FC2ブログ
2018
07.31

健康で文化的な最低限度の生活

Category: 日々徒然
fc2blog_201807300815106ee.jpg

 毎週火曜日21時から、カンテレで放映されているドラマでございます。原作がコミック本として発売されており、私も手にしたことがございます。「生活保護のリアル」を、ケースワーカー目線で描いた作品・・・。なかなかマニアックなテーマながら、8%前後の視聴率を稼いでいるようでございます。

 私自身「お悩み相談員」の本業の中で、いくつかの専門分野を持っておりますが、一番太い柱が「生活困窮者問題」でございます。専門家目線でドラマを拝見しておりますが、多少ツッコミどころはあれど、よくできたドラマやと思います。

 さておき、このドラマが始まってから、私が書いた小説のPV回数が増加し始めました。当ブログでもネタにした、「生活保護課長・森山直樹」「生活保護課長・森山直樹2」・・・これらは、ケースワーカーを指導する「査察指導員」目線で描いた作品・・・すべて架空の話でございますが、現場ではあるあるの事例を並べ、同業初心者向けに記した作品でございます。

 「3」のネームを書き始めた頃に体調を崩してしまいましたが、ボチボチ作業を再開させようかと思っております。年内くらいに書き上げられたらエエかなぁと・・・。ようやく「小説家」としての気力が戻ってまいりました。
トラックバックURL
http://furookerorin.blog.fc2.com/tb.php/1754-ebd3045f
トラックバック
コメント
やっぱりこのドラマを観てましたか。多分ケロリンさんだと色々ツッコミながら視聴しているかと思いました。ワタシは、今の生活だと色々と身につまされるので敢えて観ないようにしてます。
ぴーくんdot 2018.07.31 00:11 | 編集
 今期は面白いドラマが多いです。時間もあるので、録画しつつ楽しんでおります(笑)。
ケロリン@管理人dot 2018.07.31 14:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top