FC2ブログ
2018
05.23

ゴミの分別

Category: 日々徒然
 私が住む大阪府堺市のゴミ収集は、一般ゴミの収集は週2回、資源ゴミ(缶ビン・ペットボトル)が各月2回、新聞雑誌類は自治会任せ、粗大ゴミは申込制で有料・・・そんな感じでございます。

 一般ゴミの分別も緩く、プラスチック類や新聞雑誌類が混ざっていても収集してくれます。昔から、比較的ゴミの分別が緩い自治体でございます。
fc2blog_201805071559098d6.jpg

 市から配られた収集日程を見ていると、週に1回(↑)の収集日が設定されております。しかしながら、これがあんまり認知されていない・・・。かくいう我が家も、プラゴミを分別し始めたのは比較的最近・・・ミミズコンポストを設置してからでございます(苦笑)。

 チマチマと分別してみると、一般ゴミ3:生ゴミ2:プラゴミ5くらいの割合でございます。プラゴミは週に1回の収集日に・・・生ゴミは基本的にコンポストへ行くもんで、一般ゴミの収集日のゴミの量が極端に減りました。

 それにしても、世の中プラスチックだらけでございます。中学校の頃社会で習った結果では、もうすでに石油は枯渇しているはずでございますが、まだまだ大丈夫なようでございます(笑)。それはさておいて・・・この嵩高くて処理にしにくい難物を、効果的に活用する方法を真剣に考えねばならんのではと思います。
トラックバックURL
http://furookerorin.blog.fc2.com/tb.php/1671-c390ca18
トラックバック
コメント
ウチも圧倒的にプラごみが多いですね。母親が高齢のため、お惣菜系が多いのでどうしても量が増えてしまいます。最近はあまりプラごみをリサイクルしないようですね。あまりにも量が多すぎるから収拾がつかないことらしいんですが。なので焼却施設でまとめて処理してしまうことが増えたそうで。ちまちまと分別してもそれだと、なんだか手間ばかりで却って大変な気がします。
ぴーくんdot 2018.05.23 00:13 | 編集
 これほどまでにプラごみが多いとは思いませんでした。一般ゴミにある程度はプラが混ざっていなければ、燃料費が嵩む等も聞いたことがございます。厄介者なのか役に立っているのか・・・?
ケロリン@管理人dot 2018.05.23 17:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top