FC2ブログ

嫌なことは水に流したい

 未経験業務の指揮官を命じられ、体調を崩したのが昨年春のこと・・・

 何とか体調を立て直し、社会復帰したのが昨年冬のこと・・・

 厳しい通勤に耐え、何とかかんとか仕事をこなしていたものの、上司のとある発言をきっかけに心が折れたのが今年春のこと・・・

 そして、口では体調回復を応援するといいながら放ったらかしにし、小声で退職勧奨をされたのが先週のこと・・・

 客観的事実を並べればこうなるところでございますが、私の心の中ではどうしても消化ができない・・・。

 病気に陥ったプロセスの検証もせず、必要なケアもしないのか・・・?

 これまで積み上げたキャリアはどうでもよく、当てがった仕事を全うできなければポイ捨てするのか・・・?

 私なりに自分の思いをまとめ、数度に分けて投げ込んでまいりましたがすべてスルー・・・それどころか、私が気持ちのしんどさを訴えても、相談援助の専門職のトップでありながら、何一つとして適切なアドバイスを得ることはできませんでした。

 「メンタルヘルス」が叫ばれて久しい昨今でございますが、啓発活動を行っている我が社の実情がこの有様でございます。

 私のストレスの元凶は上記の諸々でございます。単純に考えれば、それらを除去すれば体調は回復に向かうはずでございます。とにかく今は、すべてを水に流したい・・・。
fc2blog_20190917075650f03.jpg

 私が最近足繁く通う近くの海でございます。ここへ来るとホッと気持ちが安らぎます。

近況

 少し久しぶりの更新でございます。なかなかネタを起こす気力もなく・・・(苦笑)。

 昨日は所属長から5カ月ぶりに呼び出され、大手前界隈へ。今後の方向性について提示がありました。要約すると、

・(復職に失敗した)元職場、元の業務に戻す。これは本社の方針。

・治療に専念して復職を目指せ。応援はする。

・元の業務に戻るのが難しいのなら、別の人生を歩んだらどうか(小声で)。

・以上、シンプルで分かりやすい話。

 長期間の放ったらかしも言語道断ですが、調子を崩した元職場に戻ったらどうなるかは素人でもわかること。事の経緯や病気の特性を全く理解していません。

 復職を目指せと言いながら、小声のささやきは「使えない人間はいらない。自分たちは復職のための環境調整はしない」というようにしか聞こえませんでした。遠回しな退職勧奨でございます。

 シンプルな話ならば、私はここまで苦労しません。「応援はする」と言いながら、私や同席してくれていた相方がこの間の諸々のしんどさを訴えても・・・無言・・・どう対応していいのかわからなかったようでございます。

 「社会的弱者」をサポートする組織のトップが平然とこんな発言をする・・・身内の問題を解決しようともせず、どないして対象者の福祉を守るのか・・・?どうやら私は、末恐ろしい偽善組織に所属していたようでございます。

 公僕の世界が「ホワイト」やというのは幻想…民間より数倍ブラックでございます。私の進むべき方向性は定まりました。

フォークライブ開催!


フォークライブのご案内です。九州を中心に活躍しているシンガーソングライターのtakeshiさんが、堺市南区宮山台のPURPOSE CAFEにやってまいります。「懐かしさの中の優しさ」をテーマに、ギター1本で弾き語ります。

木と緑に囲まれた空間に響く素敵な音楽…。こだわりのコーヒーや紅茶をいただきながら、初秋の昼下がりのひとときをお楽しみください。

皆様のご参加をお待ちしております。

甲子園伝統の一戦

fc2blog_201909030812003d6.jpg

 先の週末、某悪友に誘われて久しぶりの甲子園球場へ・・・。「阪神-巨人戦」を観戦してまいりました。普段は外野席でございますが、今回はグリーンシートでございます。昔の「野球ゲーム」を見ているような感覚でございました。

 試合は見事に勝利!六甲おろしを歌って帰ってまいりました。帰りに「Pitapa」がトラブルを起こして大阪難波駅と南海難波駅を余計に往復する羽目になり、帰宅が随分と遅くなりましたが・・・勝ったからよしといたします(笑)。

 既報の通り療養中の身・・・日常生活にはほぼ支障がなくなってきておりますが、兎にも角にも「孤独感」との戦いでございます。家で一人で悶々としているのが一番の苦痛・・・こうして引っ張り出してもらえることはありがたい・・・。感謝でございます。

我が家のAV関係の見直し

 我が家では「J-COM」を導入しており、TV・電話・ネットのフルセットでお世話になっております。「J-COM」の「STBボックス」には録画機能もあり、別途DVDプレーヤーを接続することで特段不自由なく過ごしておったところでございますが、ひょんなことから「ブルーレイ」を導入する必要性に駆られ、AV関係の見直しを行うことと相成りました。
fc2blog_20190901084836b76.jpg

 予算の関係で中古の「ブルーレイレコーダー」を導入・・・「STBボックス」と別系統でTVに接続いたしました(アナログで連動も可能)。ホームネットワークにも組み込んだので、外出先からの遠隔操作も可能でございます。この手のモノはどちらかといえば得意でございますが、技術の進歩にだんだん頭がついていかなくなりました(苦笑)。
fc2blog_2019090108484087d.jpg

 動いたついでに音楽部屋も少し改良・・・古のゲーム機を使えるようにしました(笑)。「PS2」は「DVDプレーヤー」にもなるので一石二鳥でございます。カクカクした昔のゲーム・・・ガキの頃を懐かしく思い出しました。

あんた誰?

ケロリン

Author:ケロリン
ライダー、チャリダー、ライター、歌人、温泉研究家、カメラマン、鳥使い、コメダマニア、オカラー(オカザえもんのファン)等さまざまな顔を持つ不惑男。

新しいネタやで

新しいツッコミやで

ケロリンわーるど

ネタ倉

かれんだあ

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

楽しいお仲間

今まで何人来たん?

今何人見てる?

現在の閲覧者数:

何か探すん?

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ケロリン