FC2ブログ

2017年・今年の写真

 2017年大晦日でございます。毎年恒例「今年の写真」の発表でございます。

fc2blog_20171224181513b97.jpg
晩秋の朝


 堺市泉北ニュータウン・城山台で撮影した早朝の風景でございます。昨年に引き続き、「スクエア構図」で「太陽」が入っている写真を選出いたしました。これが私の「写真スタイル」になりつつあります。

 住まいと自然が調和した 「泉北ニュータウン」と、晩秋の空気感がうまくマッチしております。まるで油絵のような風情・・・。実はこの写真、顔本の地域グループのトップページにも採用されました。光栄なことでございます。

 さて・・・今年も残すところあと1日でございます。これまでの人生の中で、おそらくは最も早く進んだであろう1年間・・・皆様大変お世話になりました。どうか来る年も、引き続きよろしくお願いいたします。

20171228-29 九州食い倒れツアー 2017冬(プロローグ)


 相方が交代制勤務の我が家は、私が年休を取得して休みを合わせた年末の2日間が、「お正月」でございます。

 今年は九州・福岡・熊本・長崎に出かけてまいりました。

 メインは、例によって例の如く、某アーティストのライブでございますが、その前後もいろいろと楽しんでまいりました。今回は珍しく、食い倒れの旅でございます。

 本編は、年明けに2分割でお届けする予定でございます。乞うご期待!

小説連載スタートします

fc2blog_20171224183945559.jpg

 私ケロリンのアマチュア小説家デビューの日が決まりました。2018年1月1日でございます。処女作は、連載小説でございます。

 「小説家になろう」サイトで、毎日20時に更新されます。

 現代の家族病理に焦点を置いた、社会派小説でございます(笑)。その道の専門家・・・きちんとオチはつけるつもりでございます。

 一応予定では、全41話・原稿用紙127枚・50,000字の分量で、2月10日までの連載になります。これが1本目で、2本目も続いて連載いたします。2本目の詳細は未定でございます。

 リアリティを出すために、地名や一部の機関名は実名を使いますが、内容はフィクションでございます。こういう読み物、こういう世界、こういうオチということで、割り切ってお楽しみいただければ幸いでございます。

 さておき、小説を書くのは結構楽しい作業でございます。案外すらすら文章が浮かんでくるのでびっくりいたしました。想像よりも早い小説家デビュー・・・ブロガーとしての歴史は伊達やないということでございます(笑)。

ブロンプトン2号機・公道デビュー!

fc2blog_20171224171849b10.jpg

 我が家のブロンプトン2号機・・・ようやく公道デビューでございます。

 入荷状態が良く、BB(ボトムブラケット)のリコール交換と、ブレーキ等の細部調整を施したのみで桶・・・この自転車の素性の良さがよくわかります。

 2号機は「M6R」でございます。M型ハンドルの6速、リアキャリア付き・・・ブロンプトンの中では最も豪華な仕様でございます。これに前後ハブライトが装着され、まさに至れり尽くせりのフル装備でございます。

 乗り味は1号機(M3L)とさほど変わりませんが、外装2速×内装3速のシフトが独特・・・。いかんとも説明しがたいところでございますが、感覚的にはマニュアルトランスミッションの自動車に似ています。単純に(1−1)→(1−2)→(1−3)→(2−1)→(2−2)→(2−3)とはならんのです(苦笑)。

 しかしながら、自在にギア比を変えられるのは、我が家界隈のような丘陵地帯では、スピードを出そうとさえ思わなければかなり重宝いたします。ラフに乗ろうと思えば3速の1号機、がっつり乗ろうと思えば6速の2号機・・・といった具合でございます。

 高級英国製自転車が2台・・・ケロリン自転車工房も高級志向になりました(笑)。

今年もやります、アノ企画(笑)

fc2blog_2017122418151884e.jpg


 今年もやりますアノ企画・・・「年越し八社参りチャリンコツーリング」でございます。今回はなしかと思っておられた皆様方・・・甘い!(笑)。ちょいと調整に手間取っていただけで・・・下記のとおり開催いたします。物好きの皆様のご参加をお待ちしております。

1 日時 2017年12月31日(日) 23時45分 金岡神社(堺市北区)境内集合

2 参加資格 20キロ程度の距離を自転車で走れる人。男女年齢不問。

3 参加費 500円(絵馬代)

4 走行ルート 金岡神社~布忍神社(松原市)~松原六社参りルート~布忍神社~大泉緑地

5 解散 2018年1月1日(月・祝) 3時30分  

6 その他 特に参加表明は不要ですが、くれぐれも自己責任でご参加ください。現在すでに、6名の物好きがエントリーしております。

年賀状を投函する

fc2blog_201712241718027df.jpg

 いやはや・・・何とか元旦に届く日までに、年賀状をポストインできました。今年は短期決戦・・・枚数が少ない(それでも90枚近くはございますが・・・)ので、どうにかこうにか・・・(笑)。

 今年も愛知県岡崎市の自称・「ゆるきゃらみたいなもん」・・・オカザえもん氏に年賀状を出しました。毎年律義にお返事を頂戴いたします。おっかけとしてはうれしい限りでございます。

 さておき今年は、例年になく落ち着いた年末でございます。20日過ぎから、バタバタがパタッと止まりました。毎年こうであって欲しい・・・(笑)。

クリスマスに吹奏楽を愉しむ

fc2blog_20171224171756913.jpg

 何やら、当ブログらしくないネタでございますが・・・(笑)。12月24日クリスマスイブ・・・親友の娘さんの高校吹奏楽部の、「クリスマスコンサート」に出かけてまいりました。

 堺市内の教会でガッツリ2時間・・・なかなかレベルも高く、本格的な吹奏楽を楽しませていただきました。

 私もアマチュアミュージシャンの端くれではございますが、楽器はからっきしダメ・・・(笑)。弾けるだけでも凄いのに、皆で合わせて・・・信じられん(爆)。

 ともあれ、煩悩の塊みたいなバッチイおっさんの心・・・随分と浄化されました。音楽って素晴らしい!(笑)

 2017年も最後の直線に入りました。あのネタとあのネタと・・・ワンパターンでございますが、年末恒例の当ブログへと突入してまいります。

「ハイブリッドバッグ2号機」製作

 先日作った自転車用の「ハイブリッドバッグ」・・・思いのほか具合が良いもんで、2個目を作ってみることといたしました。素材として白羽の矢を立てたのは・・・

 「ランドセル」でございます(笑)。6年間使われたクラリーノのランドセルを300円でゲットいたしました。商品状態が良かったもんで、そのまま転売してやろうかと思ったのはここだけの話でございます(爆)。
fc2blog_2017122018132911d.jpg

 ランドセルは元々背板が入っておるもんで、補強の必要なくそのままアタッチメントが取り付けられます。上部には「KLICKfix」規格のモノ、下部にはブロンプトン用のモノをセット・・・。ブロンプトン用のアタッチメントはボルトがそのまま使えなかったもんで、長いものに換装いたしました。
fc2blog_20171220181400713.jpg

 ストライダとブロンプトンに装着してみました。違和感なしでございます(笑)。正直ウケ狙いのところがございましたが、実用性もありそうでございます。

 何やら・・・こういうバカバカしいことが楽しいお年頃・・・ますますエスカレートしとるなぁ・・・(苦笑)。

形見


 私が仕事で愛用しているネクタイでございます。普段は内勤ゆえ、ノーネクタイのラフなスタイルをしていることが多いですが、出張や会議等公の場ではネクタイを着用いたします。

 コレ・・・昨夏急逝した、元上司からもらったものでございます。元上司はクリスチャンで、毎年クリスマス前後に、全課員にプレゼントを配ってはりました。このネクタイは、私が最後にもらったものでございます。大事に使わせていただいております。

 以前にも記したかと思います。「長」としては「?」が複数つく人でございましたが、実際の仕事の場面では、元上司のマインドを引き継いでるなと思う場面も多々ございます。影響の大きかった人であることに疑いはございません。

 もうすぐクリスマスがやってまいります。天国でも同じようなことをやってはるのかもしれません。

小説家に・・・なるよ(笑)

 先日少しネタにした「小説」の件でございますが・・・複数の方からリアクションがございました。私は有言実行型の人間でございます。ネタにしたということは、水面下で構想が進んでおるということでございます。2本書きます(笑)。

 公私通じ、年がら年中文章を書きまくっておりますが、私の素の文章は「社会学的」と評されることが多い・・・これは本職と学生時代の専門分野に起因するわけでございます。そんな人間が「文学」を書けるのか・・・?まあ何とかなるでしょう(笑)。というか、逆手に取ってやろうと考えております。

 実は数年前にも同じようなことを考え、構想を練っておりました。その時のメモ書きも参考にし、一人の平凡な男を取り巻く人間模様を書く予定でございます。これならば、「社会学的」視点も生かすことが出来ます。とりあえず、「企画書」が完成・・・早ければ年明け早々にも連載開始と相成ります。

 中古ですが、パソコンも増備しました。私の「物書き」としての新たな挑戦でございます。どうなりますことやら・・・(笑)。

あんた誰?

ケロリン

Author:ケロリン
ライダー、チャリダー、ライター、歌人、温泉研究家、カメラマン、鳥使い、コメダマニア、オカラー(オカザえもんのファン)等さまざまな顔を持つ不惑男。

新しいネタやで

新しいツッコミやで

ケロリンわーるど

ネタ倉

かれんだあ

11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

楽しいお仲間

今まで何人来たん?

今何人見てる?

現在の閲覧者数:

何か探すん?

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ケロリン