FC2ブログ

「 BROMPTON君」第2.5次イジリ虫

 先に自作した「イージーホイール」・・・特段不具合はございませんが、通りがかりのリサイクルショップで、転用できそうなモノを発見いたしました。


 普通の靴がローラースケートになるというこの代物・・・この車輪、純正のイージーホイールと径がほぼ同一でございます。ベアリングも入っているので回転もスムーズでございます。ボルト径が同じ(M6)であれば使えるのではないか・・・?

 使えんかったら某オクに流す前提で、購入して持って帰ってきました。六角レンチで車輪を摘出・・・

 恐る恐るM6ボルトを通してみると・・・桶でございます(喜)。自作の苦労は何やったんやというのはさておいて、ありがたく使わせていただくことといたしました。

 ただ1点問題があり・・・ケツが上がったことで、折りたたみ状態で床に置いた際、車体が右に傾きます。次のイジリ虫は傾き対策でございます。イジリ虫沼一直線・・・(苦笑)。

「BROMPTON君」第2次イジリ虫

 「BROMPTON君」イジリ虫第2弾でございます。今回は、持ち運び快適化のイジリ虫でございます。

・イージーホイールの換装

 「BROMPTON」は、折りたたみ時に地面を転がして持ち運べるように設計されております。我が家の「M3L」は3輪ついておりますが、どうもこれが使いにくい・・・(苦笑)。純正品で「イージーホイール」という径の大きいベアリング入りのモノが用意されておりますが、なかなか高価でございます。そこで、自作を検討することといたしました。

 近所のホームセンターでゴム製の車輪を入手し、ルーターで穴の径を広げます。そこへ「W5/16」の高ナットをブチ込み、高ナットも回転するように調整いたします。ワッシャを入れてM6のボルトを通して作業完了・・・1000円でお釣りが来ました(笑)。

 続いて、リアフェンダーについている車輪を、スペーサーをかまして1センチほど嵩上げいたしました。これで転がしがかなり楽になりました。

 しかしながら、これで満足する私ケロリンではございません。イジリ虫は第2.5弾へと進みます。

大阪港開港150年記念「帆船EXPO」

fc2blog_201710281357140a0.jpg

 10月26日のお昼・・・帆船「海王丸」が大阪港にやってまいりました。26日から30日まで、この船を含めた4隻が集結し、「帆船EXPO」なるイベントが開催されるとのことでございます。
fc2blog_20171028135719d85.jpg

 27日の終業後、職場有志で天保山へ・・・ババ混みかと思いきや、ガラガラでございます(苦笑)。
fc2blog_201710281357230b1.jpg

 天保山岸壁に、「日本丸」「海王丸」が停泊し、ライトアップがなされておりました。実物を見たのはおそらく初めてでございますが、船体は想像以上にコンパクトながら、マストの高さがハンパなく・・・(驚)。帆を張ったらかなりの迫力でございませうなぁ・・・。

 当初はクルーズやセイルドリル等も予定されていたそうでございますが、台風22号の影響で中止に・・・。ホンマ毎週毎週ハタ迷惑なことでございます(汗)。
fc2blog_2017102813572862c.jpg

 喉が渇いたので(笑)。職場の諸々をウダウダと・・・。あと半年足らずで私の任期は終わりでございますが、何やら寂しいことでございます。こんな和気藹々と仲の良い職場はそう経験したことがございません。

 さておき、この週末は台風のせいで予定全部ぶっ飛びでございます。そのストレスが物欲に向かんことを祈るばかりでございます(爆)。

「BROMPTON君」第1次イジリ虫

 先日我が家にやってきた「BROMPTON」君・・・早速イジリ虫の餌食でございます(笑)。第1次は、走行快適化のイジリ虫でございます。

・「KLICKfixアダプター」の装着

 我が家にゴロゴロ転がっている対応カバンを使いまわすため、フロント部分にアダプターを装着いたしました。たまたま某オクで出物があり、結果的に安価で対応できました。

 ・キックスタンドの装着
fc2blog_20171026215736362.jpg

 BROMPTONの場合、後輪を反転させるという独特な方法で自立させることは可能でございますが、利便性を考慮して、キックスタンドも装着することといたしました。大阪の「イトウサイクル」さんが専用の改造パーツを販売されており、通販で入手いたしました。

 なお、キックスタンドを装着すると、構造上リアフォークが右に寄ってしまい、それに伴ってキャリパーブレーキーも右に傾くため、固定位置を少し左に振ってやる必要がございます。

 続いて第2次・・・追ってネタにいたします。

ヤマト運輸のミニカーゲット


 先日のことでございます。いつもお世話になっているヤマト運輸さんから、「クロネコポイントキャンペーン」が11月末で終了する旨のメールが届きました。ポイントって何ぞや?と思い、アプリを開いて確かめてみると、250ポイント貯まってました。流すのももったいないもんで、商品に換えることといたしました。

 いただいたのは、「ウォークスルーW」号のミニカーでございます。なかなか精巧な造りで、ちゃんとドアも開きます。もちろん非売品・・・粋でございますな(笑)。

 数日前のメールによれば、ポイントサービス終了と引き換えに、新たなサービスが始まるようでございます。上手に使えば送料が安くなるようでございますが、どうもややこしくて、オッサンにはよーわかりません(苦笑)。

サオラー発生(汗)


 先のラン(台風21号)は、報道されていないレベルでも多くの被害が出ております。報道の関東偏重・・・という話はさておいて、私の行動範囲でも、日常生活を取り戻すにはそれなりの時間がかかりそうな印象でございます。

 そんな折、南洋ではサオラー(台風22号)が発生したようでございます。予報では、今後の週末に日本接近とのこと。勘弁してほしいなぁ・・・(大汗)。

 先の「串本ツーリング」は大雨でバイクから車に手段変更、「全日本ストライダ愛好会関西走行会」は台風で中止・・・28日には某所でバイク雑誌の取材、29日は「revorevoツーリング」と予定盛りだくさんでございますが、今の予報で行くと、多分総崩れでございます。自然のことゆえやむを得ないといえばそれまででございますが、ストレスたまるなぁ・・・(苦笑)。

 個人的なことはさておいて、これ以上被害が拡がらんことを切に願います。頼むから台風どっか行ってくれ・・・。

バッグを「リクセン化」する

 我が家では、チャリンコのバッグの規格を統一し、複数台で使い回しができるようにしております。規格にはいくつかございますが、ドイツの「KLICKfix」を採用・・・「RIXEN&KAUL」や「モンベル」の製品がコレに準拠しております。

 世の中便利なもので、規格外のものでも市販の「KLICKfix」アダプターを装着すれば、いわゆる「リクセン化」が可能でございます。ちょいとやってみることといたしました。
IMG_9356.jpg
IMG_9357.jpg
IMG_9359.jpg

 生贄にしたのは、もう10年以上使っている「モンベル」の自転車用フロントバッグでございます。互換品のアダプターを森林でポチし、ルーターで穴を開けて加工いたしました。
IMG_9360.jpg

 なかなかエエ感じでございます♪もっと早くにやっておけばよかった・・・。

 もういくつかリクセン化しようかと考えていた矢先、某所で純正アダプターをタダでもらいました(喜)。物置に眠っていた小さなカメラバッグをリクセン化・・・コレ、「BROMPTON君」にちょうどよろしい・・・。

台風21号去る


 10月22日から23日未明にかけ、台風21号が紀伊半島沖を通過していきました。風も吹きましたが、我が家界隈ではどちらかといえば「雨台風」の性質が強く、季節外れの秋雨前線の影響もあって、総雨量は300ミリを越えたようでございます。我が家は特段被害はございませんでしたが、堺市内各所で浸水被害やがけ崩れも・・・被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。

 台風の影響は、23日の朝出勤にも影響がございました。阪和線や南海本線は不通・・・私が日頃利用している泉北高速鉄道と南海高野線は動いておりましたが、南海高野線が徐行&間引き運転しており、泉北高速鉄道は中百舌鳥折り返しでございます。私も無事に中百舌鳥まではたどり着きましたが、後続の泉北線8両編成の列車が2本着いた頃に、ようやく南海高野線の各停6両編成が・・・。3列車分の難波方面行き乗客が各停に殺到・・・中百舌鳥駅ホームはパニック状態・・・(大汗)。結局バスへの乗り換え駅である堺東まで、45分がかりで到達・・・。ギリギリで仕事に間に合いました。

 中百舌鳥駅・・・以前にもネタにしておりますが、ホンマ危ない・・・(汗)。普段でも危ないのに、ダイヤ乱れ時にはさらに危険な状態になります。御堂筋線との接続改善のため、駅地下にコンコースを新設し、ホームから直接地下に下りられるようにする改良案とかも挙がっておるようでございますが、この「ホームが危ない」状況を先に改善しないと先へ進まんような気がいたします。

 ともあれ、台風屋さんは無事に悪天候を持ち去ってくれはったようでございます。ボチボチバイクもチャリも乗りたい(笑)。

BROMPTON君がやってきた


 ケロリン家・・・秋の「回すんジャー」真っ盛りでございます(笑)。今シーズンはチャリンコを複数投入しております。新5号機「PROGRESSIVE MTX-980」、新相方号機「GIANT ESCAPE R3」に引き続き・・・

 英国「BROMPTON」の「M3L」を導入いたしました。すべて手作業で組み立てられるという「折りたたみ自転車」・・・新車で買うと20諭吉前後しますが、ケロリン家では10年落ち、2007年モデルのデッドストックを狙い撃ち・・・格安で入手することが出来ました。

 「BROMPTON」は長年基本的なデザインは変わっておらず、年式で値落ちすることはほとんどございません。全体的に相場は高い目でございますが、ケロリン家に入ってきたモノはコスパ抜群・・・最低限の整備を施せば乗り出し桶と思われます(すでに整備済みでございますが、雨続きでテストランできん・・・汗)。

 
 しかしながら、この折りたたみ機構は芸術モノでございます。考えた人エラいですわ・・・(驚)。そして、イジリ虫の格好の餌食・・・(爆)。また追々ネタにしてまいります。

 で、資金繰りの餌食になったのが・・・某バイクでございます。バイクも計画通り、6台→5台に減となりました。チャリンコ3台買っても余剰金が・・・(驚)。チャリもう1台買いますかね(笑)。

10月21日徒然

 先週から雨続きで、スケジュールを大幅にかき乱されております(汗)。当ブログのネタ配信も四苦八苦・・・(笑)。台風屋さんが悪天候を持ち去ってくれたらええんですが・・・。

 21日は本来、「全日本ストライダ愛好会」の走行会の予定でございましたが、早々に中止・・・。大雨ゆえできることも限られます。とりあえず、車で大阪市内へ・・・。
fc2blog_20171021160541490.jpg

 住吉さんにやってまいりました。相方が食いたいカレーがあるとのことでお店へ出向いたものの撃沈・・・この天気ではやむを得ません。
fc2blog_201710211605366f4.jpg
fc2blog_20171021160547abc.jpg

 粉浜商店街をブラブラし、良さげなお店発見!「ちゃくら」さんでカレーをば・・・。牛スジを贅沢に使ったカレー、美味でございました。お姉さん、また寄りますわ(笑)。
fc2blog_20171021160552b72.jpg

 食後は商店街から程近い「ウエムラサイクルパーツ」さんへ・・・。安くてエエもんてんこ盛りでございましたが、ここはグッと我慢の子でございました(苦笑)。
fc2blog_20171021160557faa.jpg

 駐車場に戻ってまいりました。ここ・・・少し前まではチンチン電車が走ってました。こういう使われ方はなんか寂しいところでございます。

 明日夜頃に台風屋さんがお見えになるようでございます。お籠さん確定・・・ストレスたまりますわ(汗)。

あんた誰?

ケロリン

Author:ケロリン
ライダー、チャリダー、ライター、歌人、温泉研究家、カメラマン、鳥使い、コメダマニア、オカラー(オカザえもんのファン)等さまざまな顔を持つ不惑男。

新しいネタやで

新しいツッコミやで

ケロリンわーるど

ネタ倉

かれんだあ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

楽しいお仲間

今まで何人来たん?

今何人見てる?

現在の閲覧者数:

何か探すん?

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ケロリン