FC2ブログ

20170429 吉野朝練ツーリング(プロローグ)

fc2blog_201704291059180e3.jpg

 世の中GW初日でございます。日中野暮用があったため、バイクは休養の予定でございましたが、辛抱たまらん・・・(笑)。ちょうどチームRYUBEの公式ツーリングが企画されており、集合地点の吉野まで朝練ツーリングを行うことといたしました。

 ちょうど東京から悪友が帰って来ていたため、半ば無理矢理吉野まで帯同・・・(笑)。足は、またまた5号機「ディバージョン」でございます。往路は悠々でございましたが、復路に「旧車あるある」のトラブルが・・・(汗)。

 続きは別館で・・・。

「チョコ」の近況


 今年の正月明けに、府内のブリーダーさんから無償譲渡を受けた、コザクラインコの「チョコ」の近況でございます。生後4ヶ月になり、まだ幼さは残るもののほぼ成鳥になりました。

 この子はどうやら♂らしいですが、元気なやんちゃ坊主でございます。我々の姿を見つけるとカゴの中で飛び跳ねて喜び、フタの隙間からスルリと抜け出てまいります。そして手に乗ったり頭に乗ったり・・・可愛らしいことこの上なしでございます。

 以前にもネタにしましたが、この子の課題は「噛み癖」でございます。躾けることで随分と軽減されました。我々はじめ、他鳥に危害を加えないというのは、多頭飼育の我が家では絶対条件でございます。

 この子はとりあえず、単独飼育の予定でございます。良き御縁があればわかりませんが・・・。

バイク2号機「ゼルビス」電撃引退(プロローグ)


 唐突ではございますが、バイク2号機「ゼルビス」・・・電撃引退でございます。免許取立ての娘さんと一緒にツーリングに行きたいとおっしゃるご近所さんにお譲りすることと相成りました。

 「2号機」ということで、我が家では比較的長期の運用が想定されておりましたが、今後のラインナップ再編というか、着弾点を考える中での苦渋の決断でございます。

 続きは別館にて・・・。

日本信号ミニチュア灯器コレクション


 おっさんのガチャガチャシリーズでございます。昼休みに会社向かいの建物を徘徊していて発見いたしました(笑)。

 「信号機」でございます。本体はプラスチックでございますが、LEDが内蔵されており、スイッチオンしたらちゃんと点灯いたします。なかなかリアルでございます。

 「対象年齢」は15歳以上とのこと・・・明らかに子どもの親世代がターゲットでございます。

 どうも私はこの手のものに弱い・・・(笑)。家に何やら細々したものがたくさんございます。小銭持たせてウロウロさせたらダメでございますな(爆)。

200円の「DS」

 先の週末・・・我が家から比較的至近にある、顔本友さんの職場でバザーが開催されるというもんで、ちょいと出かけてまいりました。
 
 そこで掘ってきたのがコレ・・・

 「NINTENDO DS」200円でございます。外装は綺麗な状態でございますが、動くかどうかはナゾでございます。動かねばイジリ虫の餌食やねと思い、買って帰ってまいりました。

 帰宅後電源を入れたら桶!でございます。しかしながら、我が家にはソフトはございません。バイクで15分くらいのところにある「古本○場」にでかけ、「スーパーマリオ」を買ってまいりました(笑)。しかしながら、ソフトを入れても認識せず・・・(大汗)。ここで、カメラ工房で習得した技を駆使・・・接点という接点をアルコールで磨きたおしたところ、認識するようになりました(喜)。

 普段あまりゲームはしませんが、衰え始めたのーみその活性化にはよさげでございます。またソフト買ってこよう(笑)。

2代目「さくら」の近況


 コザクラインコの2代目「さくら」・・・早いもので、我が家にやってきて4ヵ月が過ぎようとしております。生後6ヶ月に到達いたしました。先代と瓜二つでございます。

 どうやら♀らしいですが、気性の激しかった先代とは比べものにならんくらい穏やかで、ベッタリではございませんが、我々にもよく懐いてくれております。ただ若干寒がりのようで、未だヒーターが欠かせず、雛用の水槽暮らしを続けております。

 一応4歳♂の「モコピー」とのペアリングを想定しております。相性は良さそうですが、寒がりゆえまだ単独飼育のままでございます。

 何にせよ、事故なくスクスクと育って欲しいところでございます。

20170423 ほの字の里朝練ツーリング(プロローグ)

fc2blog_201704230951046bb.jpg

 快晴の朝でございます。朝起きて、ちょいとぶらっと郊外へ・・・。我が家は15分も走れば景色が一変し、ツーリング気分が味わえます。

 今回は、貝塚市の山奥を目指しました。近過ぎて案外行かんのですよ・・・(笑)。そこには名湯とおいしい「お粥さん」がございました。

 続きは別館にて・・・。

さらば8号機・エリミネーター125(プロローグ)

fc2blog_201704221720099a6.jpg

 一昨年の初夏に実家から越し入れしてきた8号機・エリミネーター125・・・リタイアでございます。それなりに思い入れのあるバイクではございましたが、ケロリン家のラインナップ一新の一環で、姿を消すことになりました。

 顛末は別館にて・・・

ラーメン「かまん」

 星の数ほどある飲食店の筆頭格が「ラーメン店」でございます。栄枯盛衰激しい分野で、こないだまであった店が忽然と姿を消していたとか、オーナーが代わっていたというのはあるあるの話でございます。こと大阪では、「濃い系」のお店が強いような気がいたします。

 南海本線の堺駅近くに、ちょいと変り種のお店があると聞いて出かけてまいりました。「かまん」というカウンター7席ほどの小さなお店でございます。

 ここの売りは「牛骨ラーメン」でございます。「豚骨」や「鶏がら」はよく聞くところでございますが、「牛骨」とは珍しい・・・。

 やや控えめな店主が淡々と作るラーメン・・・「シンプルイズベスト」を地で行くような感じでございます。まろやかなスープ、存在感のある麺、柔らかいチャーシューに半熟卵・・・バランスが絶妙でございます。「濃くないラーメン」・・・ナンボでも行けてしまいます(笑)。

 これはリピート確定でございます。ええお店発見!

5号機「Diversion」セカンドインプレッション


 「美山桜朝練ツーリング」でガッツリ乗り込んだ、5号機「YAMAHA Diversion」のセカンドインプレッションでございます。

 一言でいえば、遅いバイク・・・訂正、「速過ぎない」バイクでございます。一般的に、中排気量以上の二輪車は、日本の道路事情ではオーバースペックでございますが、このバイクはなかなか絶妙なところをついております。もちろん車よりも早いんですが、エンジン特性が穏やかで、渋滞気味の道路でもストレスなく走ることが可能でございます。

 郊外のワインディングへ持っていくと、クセなく軽快に走ります。コーナリング性能も「ツアラー」としては高く、ホイールベースの長さの割にはスイスイ曲がります。ここでもやはり速過ぎず、目を三角にする必要はございません(笑)。

 そして意外だったのが、高速道路でございます。非力なロングストーロークエンジン・・・どう考えても高速道路はストレスフルなはずでございますが、このバイク、高速道路の6速巡航速度で多用する4,500~5,500回転付近では無振動になります。正確には、フロントカウルは振動しておりますが、ハンドル、シート、タンクには振動が伝わってまいりません。また、小ぶりのスクリーンの防風効果が高く、車体も空力特性を考慮して設計されているため、疲れません。どこまででも走れてしまうような印象でございます。

 燃費は、ツーリングユースで22~23前後でございます。タンク容量が17リットルあるので、航続距離は350キロ前後ございます。400ccのバイクとしては上々と思料いたします。

 一方でネガな部分の一点目は、ミッションでございます。本来的には12,000回転くらいまで回るエンジンでございますが、ギア比の関係か、6,000回転以上が使いにくい・・・。唸るわりにはトルクが出ず、エンジンが壊れそうで回そうと思えん次第でございます(苦笑)。また、クラッチが軽い上に遊びが少なく、繊細な操作を求められます。コーナリング中に軽く触れただけでクラッチが切れ、外に膨らんだことが数回ございました。

 二点目はリアブレーキ・・・コントロール性はええんですが、ブレーキペダルの位置が高い目で、ブーツを履くと干渉しやすくなります。一杯一杯まで下げないと使い辛い・・・。

 総じて言うと、かなり完成度の高い「ツアラー」でございます。絶対的な性能はございませんが、ツーリングを楽しくさせるためのエッセンスが、そこかしこに詰め込まれております。鳴かず飛ばずでございましたが、コレ・・・ありがちな、既存技術の集合体的なバイクではなく、かなり本気で開発したと思われます。担当者悔しかったやろうなぁ・・・(苦笑)。

 何か久しぶりに、乗ってて楽しいバイクに出会ったような気がいたします。短期運用撤回!(笑)。今後、ツーリング号機5台のラインナップ見直しを行います。ゼルビスとEX-4欲しい方、チャンスですよ!(おるんか?笑)。

あんた誰?

ケロリン

Author:ケロリン
ライダー、チャリダー、ライター、歌人、温泉研究家、カメラマン、鳥使い、コメダマニア、オカラー(オカザえもんのファン)等さまざまな顔を持つ不惑男。

新しいネタやで

新しいツッコミやで

ケロリンわーるど

ネタ倉

かれんだあ

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

楽しいお仲間

今まで何人来たん?

今何人見てる?

現在の閲覧者数:

何か探すん?

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ケロリン