FC2ブログ

20161030 迷走チャリンコツーリング

 私ケロリン、一部からは「人間カーナビ」と呼ばれます。方向距離感覚に長けているからでございますが、一朝一夕に能力が身についたわけではございません。昔から暇があると、あてもなくチャリンコでブラブラする癖があり、その積み重ねで現在に至るわけでございます。ちなみに、地図は一切見ません。勘とランドマークを頼りに、ひたすら突き進むのみでございます。

 10月最後の日曜日、ちょいと時間があったもんで久しぶりに敢行!4号機「MUDDY FOX」号に乗って、とりあえず舳先を北北東に向けました。
fc2blog_20161030150445dcb.jpg

 クネクネ走ること20分・・・南海北野田駅前に差しかかりました。いつの間にやら駅が綺麗になっております。そのまま線路を越え、さらに北へと進みます。
fc2blog_20161030150450106.jpg

 謎の商店街にやってまいりました。住居表示は「美原区北余部」となっております。マッハの裏あたりか・・・?阪和道の高架をくぐってさらに進みます。
fc2blog_20161030150455546.jpg

 東区に入り、「はつしばこどもえん」の前に差しかかりました。少し進路が西にずれておるようでございます。道とは不思議なもので、真っすぐなつもりでも少しずつ曲がっていたり、クネクネを繰り返していると、のーみその羅針盤が少しずつ狂ってまいります。
fc2blog_201610301505039ba.jpg

 そんな時の強い味方が、衛星放送のアンテナでございます。どれも一定方向、ほぼ南を向いております。
fc2blog_20161030150459af6.jpg

 ラジオ大阪の巨大なアンテナの前に差しかかりました。ボチボチ進路を西から南へと変えていきませうか・・・?
fc2blog_20161030150508620.jpg

 北区の金岡神社でございます。「年越し八社参りチャリンコツーリング」の第一番札所でございます。今年はどうしようか・・・?ボチボチ考えねばならん時期に差しかかりました。1年早いなぁ・・・。

 ここから百舌鳥八幡~中百舌鳥~白鷺とほぼ線路沿いにクネクネしましたが、途中で・・・
fc2blog_20161030150513082.jpg

 八方塞がり・・・畑の真ん中あぜ道で立ち往生でございます(汗)。アンテナが見えているので、自身が北東を向いているということだけはわかります。結局住宅の隙間を抜けて大通りへ復帰・・・それでも懲りずにクネクネいたします。
fc2blog_201610301505180e1.jpg

 途中で低血糖状態になりかけたもんで・・・インネパ系のカレー喰いました。美味(喜)。ハロウィンゆえ「かぼちゃ」がふんだんに使われております。意外とカレーに合うのよねん(笑)。

 ここで迷走は終了でございます。いつもの朝練コースに復帰し、出発から3時間ほどで自宅に着弾・・・走行距離28.22キロでございました。

 何やら久しぶりで新鮮でございました。気候も良いもんで、またやろう・・・。

20161029 天川村ツーリング・秋(プロローグ)


 10月最後の土曜日でございます。この時期は、奈良県天川村に紅葉ツーリングに出かけるのが常でございます。

 今年は天候不順・・・どんなもんでございませうか?

 相方をリアシートに乗せて、4号機「EX-4」でGO!ございます。

 続きは別館で・・・。

私が文章を書き続ける理由

 よく聞かれることでございます。理由は明白、文章を書くのが好きだからでございます(笑)。といえば簡単でございますが、実はそれだけが理由ではございません。

 私の本職はご存知のとおり、「お悩み相談員」でございます。電話や面談で人様のお話を聞いているイメージが強いかと思いますが、実際の仕事の半分は、「記録」を書くことでございます。これがあれば、担当者不在の時でも代わりの者が対応できますし、何よりも援助の一貫性を保つことが出来ます。

 そういう意味で、「記録」は正確さ、読みやすさと迅速さが求められるわけでございますが、お悩み相談員、コレが苦手でございます(苦笑)。指導監督する立場になるとよくわかる・・・(汗)。せっかく丁寧な援助が出来ているのに、それが文章に反映されていない人、長い長い物語を書く人、面倒臭いからと言って放置する人もおるのが現状でございます。

 一方で文章というものは、先天的なセンスを持っている人は別として、練習しないと書けるようになりません。文章を書く練習も兼ねて始めたのが「ブログ」であり、仕事上で記録を書くことは減りましたが、未だ習慣として残っているというのが真相でございます。

 文章を考え、推敲し、タイプで打つという作業・・・ボケ防止にもよろしいようでございます(爆)。

「うーたん」のバイバイ

 ボタンインコの「うーたん」・・・我が家にやってきて1ヶ月が経ちました。想像をはるかに超えるベタ慣れ状態で、トイレットトレーニングにも成功。私の言葉もある程度理解しているような印象でございます。

 「うーたん」の「バイバイ」の図でございます。「うーたん、バイバイ!」と声をかけると、私に背を向けて羽根をパタパタさせます。しっかり遊んで満足できておればそのまま小屋に帰りますし、遊び足らなければ再び私の元に戻ってまいります。

 前の飼い主様の話では、ここまでは慣れていなかったとのこと。やはり私には鳥の匂いが染み付いているのか・・・?(苦笑)

 この子、芸を仕込めば覚えそうでございますな(笑)

「泉北ライナー」どげんかせんといかん


 平日夕方18時半頃の南海難波駅・2番線の様子でございます。和泉中央行きの「泉北ライナー」が入線し、車内清掃が行われております。ホームには人・人・人・・・。

 18時35分、「泉北ライナー」が発車いたしました。ところがホームの人の数は減っておりません。先ほどの「人・人・人」は、泉北ライナーの10分後に発車する「準急 和泉中央行き」を待つ人たちでございました。

 準急は、新今宮、天下茶屋、堺東と以遠の各駅に停車いたします。18時45分難波発の準急が堺東を発車するのは19時ちょうど。御堂筋線との接続駅である中百舌鳥を発車するのは19時06分でございます。堺東以遠では、ラッシュど真ん中のこの時間帯に、12分の列車間隔が生じます。難波基準で見ても、泉北ライナーを利用しなければ、18時30分発の急行(堺東・中百舌鳥の2回乗り換え)の次は、18時45分の準急でしか泉北に帰れません。こんな機会が17時以降約1時間半ごとに繰り返されます。

 なお、例示したケースはまだましな方・・・20分以上「準急」や「区急」がない時間帯も存在いたします。「乗り換えなしで帰れる」というのは、非常に大事なことと思料いたします。

 そして休日・・・。泉北から難波に向かおうとすると、泉北ライナーに乗らない限り、25分ほど列車間隔が生じる時間帯が複数存在いたします。

 何が言いたいか・・・?指定席料金510円が必要な、セレブ御用達の「泉北ライナー」がダイヤを掻き乱し、一般ピープルの利便性を阻害しているということでございます。特に、堺市内各駅から泉北方面へは、実質「減便ダイヤ」でございます。利便性は格段に低下しております。

 「通勤特急」の導入は、第3セクターからの離脱の際に提示された条件ではございましたが、個人的には本末転倒のように感じます。事実、前のダイヤの方が良かったという声が多数・・・(苦笑)。まもなく「ダイヤ改悪」から1年が経過いたします。何らかの方策を講じないと客がどんどん御堂筋線に流れます。

 現行ダイヤでの解決方法は1つ・・・。「泉北ライナー」に自由席車を連結すればええのではないかと考えます。本線の「サザン」がそうであるように、自由席車の混雑に辟易した長距離客が「指定席車」に流れるという効果も期待できます。

 南海泉北さん、来年2月の新車導入の際にマジで考えてもらえませんやろか?

ニ○リの毛布

 ここ数日、急に朝夕冷え込むようになりました。我が家は郊外の高台にあるため、余計に冷える次第でございます。ついこないだまでタオルケットで寝ておりましたが、布団に加えて薄手の毛布も登場・・・。10月の1ヶ月間で夏から晩秋へと突き進むのが、ここ数年の傾向でございます。

 今使っているこの毛布、村に住んでいた4年前の今頃「ニ○リ」で買ったものでございます。仕事帰りに、1人夜道を抱えて運んできたのを思い出します。以前にもネタにした「家を失う」の経験をした時期・・・この毛布、暖かく感じたなぁ・・・(苦笑)。

 今思い返せば、4年前の今頃は、ホンマに酷い状況でございました。とりあえず、住まいと車と最低限の家電製品・生活用品はキープしておりましたが、もちろんバイクは手元になく、パソコンはネットがつながっていないのでほとんど役に立たず、オーディオもないため音楽を聴くことも出来ず、夜はもらったホットカーペットとこの毛布で暖を取る・・・(汗)。ついでに記すと住所録等も喪失。この年は年賀状すら出せませんでした。精神的にも余裕を失い、人間関係もズタズタでございます(大汗)。

 それでも腐らずコツコツと仕事をし、弁護士に助けられながらコツコツと「事件」対応をし、少しずつ人間関係が戻り、一昨年の春に相方が来てくれて生活レベルが急速に回復、それから1年・・・階上の騒音問題をきっかけに村を卒業したという経過でございます。

 今はバイクに自転車に・・・モノだらけでございますが、この時期の反動なのでございませうか・・・?(笑)。いやいや、実は「モノ」はロックされていただけで、事件解決後に大半を回収。「粗大ゴミ」状態にされていたものを大方1年ががりで整理し、一昨年から2次に渡って某オク等を駆使・・・換金額は○○○諭吉を越えました(驚)。これを元手に打って出たまででございます。

 4年前・・・ホンマにいろんな方にご心配をおかけいたしました。でも、見捨てずにいてくださったおかげで私は生きております。感謝。

秋本番

 今年は夏が長く、ついこの間まで半袖を着用しておりましたが・・・気がつけば、10月もまもなく終わりでございます。

 街角に薫るキンモクセイ・・・盛りは過ぎましたが、この時期まで花が残っているというのは妙な感じがいたします。年々花期が遅くなっているような・・・

 夕空は間違いなく秋のそれでございます。どこかおセンチでございますなぁ・・・。

 奈良県の大台ケ原では、紅葉が見頃との情報・・・街ではアレでございますが、山には間違いなく晩秋の気配がやってきているようでございます。この週末あたり、ひとっ走りいたしませうか・・・?

20161023 変態バイク集会 in いずみ山愛の里(プロローグ)


 秋の穏やかな日曜日…ちょいと変わった集会に参加してまいりました。上の写真は、参加者のバイクでございます。この絵面を見て萌える人、世の中にどれくらいおるのだろうか…(^^;;。

 顛末は別館へGO!

20161022 北播磨朝練ツーリング(プロローグ)

fc2blog_20161022182759e85.jpg

 「CBR250R」と「CB500S」・・・姿形、年式は違うものの、同じHONDA車の「CB」バイクでございます。

 今回この「CB」コンビで、ちょいと朝練ツーリングに出かけてまいりました。「CBR250R」乗りのCBRさんの先導で、泉州人未開の地を疾走・・・。集合後、一度5分ほどのトイレ休憩をとった以外はほぼ4時間弱ノンストップという「モーレツしごき教室」でございます(笑)。

 顛末は別館にて・・・。

地震で大揺れ(汗)


 昨日午後2時頃に鳥取県で発生した地震・・・。私は湾岸ノッポビルの自席にて、真面目に仕事中でございました。Iphoneの「緊急地震速報」が流れた約10秒後、ガタガタとビルが揺れ始めました。縦揺れ、横揺れ、ねじれるような揺れ・・・とても「震度3」とは思えない・・・。揺れが収まるのに5分以上かかりました(汗)。東日本大震災の際も酷かったそうでございますが、それに匹敵するような揺れに見舞われたようでございます。

 これ、もし大阪が震源でで同じ規模の地震が起こったとするならばどうなるのか・・・?顛末は想像に難くございません(大汗)。間違いなく行政機能はストップいたします。

 以前にも記したかと思いますが、やはり市内中心部の、上町台地の固い岩盤の上に帰った方が・・・。社長は「せっかく買ったのだから使え」と申しておるそうでございますが、買ったものを売るという英断も時には必要でございます。

 久しぶりに冷や汗かきました。少なくとも、今回の地震でビルの寿命が縮まったのは間違いない・・・(大汗)。

あんた誰?

ケロリン

Author:ケロリン
ライダー、チャリダー、ライター、歌人、温泉研究家、カメラマン、鳥使い、コメダマニア、オカラー(オカザえもんのファン)等さまざまな顔を持つ不惑男。

新しいネタやで

新しいツッコミやで

ケロリンわーるど

ネタ倉

かれんだあ

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

楽しいお仲間

今まで何人来たん?

今何人見てる?

現在の閲覧者数:

何か探すん?

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ケロリン