FC2ブログ

「モンジロウ」の今

 鳥屋敷の最新メンバー、オカメインコの「モンジロウ」がやってきて大方半月が経過しました。5歳という年齢もあって、すんなりベタ慣れとはいきませんが、少しずつ我々との距離が縮まってきております。同い年の♀の「クルミ」と恋愛中でもございます(笑)。

 モンジロウ君、トサカが長いのが特徴でございます。興奮したり警戒態勢に入ると・・・

 なかなか立派でございます(笑)。この姿、何かに似ているなぁ・・・

 「デーモン閣下」でございます(爆)。「モンジロウ」と「デーモン」・・・名前も被っております。いっそのこと改名するか・・・(笑)。

 現在オカメインコは5羽おりますが、見た目は酷似していても、それぞれ性格が違います。なかなか奥が深い鳥さんでございます。

蕁麻疹再発・・・(汗)


 6月もまもなく終わりでございます。やはり6月は私にとって鬼門のようで・・・昨年末にも苦しめられた「蕁麻疹」が再発いたしました。毎日、夕方終業の頃から出始め、寝る前にピークがやってまいります(大汗)。一旦2週間ほど前に通院し、飲み薬の処方を受けたものの、薬が切れたら元の木阿弥・・・。月末にかけてさらに悪化し、一昨日再度受診いたしました。昨日は熱発もあり、さすがの私もちょいと凹みました。

 前回同様、結局原因(アレルゲン)はわからず、疲労の蓄積による免疫力の低下だろうという結論に・・・。

 実際、「蕁麻疹」の原因が特定できるのは3割くらいだそうでございます。私のようなタイプが一番厄介だと・・・(汗)。とりあえずもう2週間服薬を継続し、その段階で対応を考えることになりました。

 ブログ上ではのんきなオッサンでございますが、現実社会では、自らの社会人としての義務を全うしつつ、さまざまな課題と対峙しながら生きております。正直、言えんような苦労も多々あるところでございますが、一番近いところにいる相方によれば、それを表に出さないところが私のいいところでも悪いところでもあるようでございます。一応その道のプロであるという自負もあるので頑張ってはおりますが、体は正直なようでございます。

 先にも記しましたが、やはり6月は鬼門のようでございます(苦笑)。

「ゲルザブ」導入!

 バイクに乗らん人から「ケツが痛くならんのか?」とよく聞かれます。結論から言うと、長距離を乗ると痛くなります(苦笑)。走行中に不意に立ち上がるライダーがおりますが、アレはケツが痛いからでございます(笑)。

 シートそのものに「ジェル」を仕込むという技もございますが、ウチの場合は複数台あるため、全部に仕込んだら原付が1台買えてしまいます(汗)。そんな時の強い味方・・・

 「ゲルザブ」でございます。ジェル入りクッションをシートに巻きつけて使います。正直眉唾モノでございましたが、案外使える印象でございます。これで長距離も安心でございます。

 ボチボチ夏休みの計画を立てる時期に差し掛かりました。とりあえず、一泊ツーリングを画策しております。木曽伊那・・・?しまなみ海道・・・?飛騨路・・・?もう少し妄想してみることといたします(笑)。

20160626 美山ツーリング~日曜礼拝

fc2blog_201606261632588d2.jpg

 久しぶりの休日梅雨の中休みでございます。こんな日にじっとしてられるわけがない・・・(笑)。ということで、バイク3号機「ZR-7S」の習熟運転がてら、ツーリングにGO!でございます。

 いつものことながら、全くのノープランでございます(笑)。前夜に「美山」か「吉野」と真逆の方向にある2カ所を候補に挙げておりましたが、家を出る直前に「美山」に決定・・・朝6時前に出発いたしました。

 阪神高速~川西~能勢~園部~美山と休憩なしで走ること2時間・・・
fc2blog_20160626163307d49.jpg

 美山かやぶきの里にやってまいりました。しょっちゅう来てるような気がいたしますが、どうやらほぼ1年ぶりのようでございます。早朝は釣り客以外人気は皆無で、個人的にはオススメでございます。
fc2blog_201606261633135f0.jpg

 しばしの散策の後、「道の駅美山」に戻りました。いつもの牛乳を飲んで、シートバッグには「美山納豆」をば・・・。

 復路は和知~瑞穂~篠山ルートを走行・・・絶好のツーリング日和!たくさんのライダーとすれ違います。皆さんこれから出かけられるのねん?(笑)
fc2blog_20160626163319db4.jpg

 篠山城近くの観光案内所で小休止・・・。この段階で、まだ朝9時半でございます(苦笑)。さてどうするか・・・?

 地図を見ていると、案外「聖地」が近いやないの・・・?ということに気づき、R372を西進・・・。社でR175にスイッチして・・・
fc2blog_20160626163325c5e.jpg

 大久保サティアン「日曜礼拝」でございます(爆)。何か最近2週イチくらいで来てるような気が・・・(苦笑)。
fc2blog_20160626163331521.jpg

 信者の間で話題になっているブツを拝みました。コレは確かにレアでございます。変態バイクコレクターとしては・・・買いませんよ!(笑)

 今回は昨今の世界情勢等々、高尚なお説法をば・・・(笑)。ついでに、某オクの極意も伝授していただきました。さすが「信者」に昇格すると、いろいろとお得なことがございます。そんだけ貢いでますもんねぇ・・・(爆)。
fc2blog_20160626163339cd1.jpg

 お説法後はいつもの「高級和食ランチ」をば・・・。教祖様も私もお尻が決まっていたもんで、食後は高速でちゅどーんと帰宅いたしました。約90キロ、1時間20分ほどの行程でございますが、もうすっかり慣れました(笑)。

 結局、走行距離365キロのミドルツーリングになりました(驚)。3号機・・・教習所で習った「基本」を押さえ、力まずに乗ってやれば、ワインディングでもかなり早いことがわかりました。換装したシートもエエ具合でございます♪

 おかげさまで、3号機の習熟運転はこれで終了でございます。梅雨が明けたらバンバン乗ってやります(笑)。

3号機「ZR-7S」シート換装!

 バイク3号機「ZR-7S」の意外な難点・・・「シート」でございます。シート高さは800ミリということで、このタイプのバイクとしては標準からやや高い目でございます。

 特に大型バイクでは、「足つき性」は非常に大事でございます。これまで乗ってきた大型車「GPZ1100」や「TDM900」では、いかに足つき性を維持するかで苦悶・・・。結果として手放すことになってしまいました(苦笑)。この間250ccベースの500ccのバイクを相棒に選んでいるのは、「足つき性」の問題が大きく影響しております。

 前2車で苦悶したのは、いかにシート高を落とすかということでございます。ダイコン足はつらいんですわ・・・(笑)。しかしながら今は、当時より大方15キロほど体重が減っており、ダイコンの長さは変わっていないものの、スリムになった分足つき性が良くなっております。800ミリのシート高なら全く無問題・・・。ところがこのシート、前オーナーが小柄な方だったようで、かなりアンコ抜きがされております。すなわち、今のシートは低すぎるわけでございます。前傾姿勢が取り難いので、コーナリングの入り時に若干不安が・・・(苦笑)。

 「アンコ盛り」を考えましたが、見積もりしたところ結構お高い・・・(汗)。それならばと、お得意の某オクで探したところ、ちょうどエエ具合のモノ(車体に付いてる方)を発掘!特段競ることもなくサクッと落札・・・(喜)。
fc2blog_20160625173118900.jpg

 実はこのシートも若干アンコ抜きされておりますが、私のケツの形にはジャストフィットでございます。そして、二ケツ時のタンデマーのずり落ちが軽減されるというおまけもついてまいりました(喜)。

 これで踏ん張りが利くので、コーナリングも随分と楽チンになると思われます。早く試走したいところでございますが・・・雨のコンチクショウメが・・・(汗)。

混雑車内の迷惑モノ


 混雑した車内での迷惑モノ・・・。背中に背負ったリュックサックでございます。一時期減っておりましたが、流行りなのか何なのか、また最近復権してきているような気がいたします(怒)。

 何が問題か・・・?一番厄介なのは、場所をとることでございます。人間1人分占有いたします。すなわち、混雑度が上がります。

 そして、車内をウロウロされることで、他人を引き倒したり、リュックサックとの接触でモノを損傷、人を怪我させることもございます。

 さらには、リュックが人に押され、リュック人間自身が遠心力で転倒することも想定されます。

 最近一部の鉄道会社では、リュックを肩から下ろすよう促す車内放送も入りますが、大概のリュック人間は耳にイヤホン、片手にスマホでございます。全く効果なしでございます(激怒)。

 これに限らず、周囲に配慮できない、自分さえ良ければ族が激増しております。電車とて勝手に走っているわけではない。電気を作る人がいて、設備を作って整備する人がいて、電車を安全に走らせる人がいるから、乗客は安心して目的地に向かえるわけでございます。今の世の中、誰もが一人で生きているのではないわけでございます。

 世知辛い世の中でございます。大丈夫か・・・わが国(苦笑)。

「カスク」を買ってみた。

 私ケロリン、朝練等々チャリンコでそこそこ距離を乗る時は、基本ヘルメットを着用しております。しかしながら、チャリンコ用のヘルメットは「キノコ」みたいで、ロードレーサーに乗るならまだしも、クロスバイクやミニベロ、三角自転車に乗る時は明らかに不釣合いでございます。

 どうしたもんかと思案しておったところ、「カスク」という代物があることを知りました。基本乗馬用のようでございますが、昨今チャリンコ用にアレンジされたものも発売されている由・・・。実際にお店で現物を確認したところ、悪くはございません。1つ購入してみることといたしました。
fc2blog_20160622215316f5a.jpg

 ケロリンチョイスは「帽子型」でございます。思いのほかいろんな商品が出ております。ほぼ同じ躯体でありながら、ロゴ違いで値段が倍ほど変わるのは謎でございますが(汗)、とりあえず一番安いのんを森林で・・・。素材は人工皮革でございます。帽子よりは少し重いですが、特段違和感はございません。

 これが役に立つことがないことを祈る次第でございますが、普段使いでも十分桶でございます。通勤チャリダーにもオススメでございます。

ぢどり亭堺東本店

fc2blog_20160619144756f77.jpg

 私が住む大阪府堺市・・・「モノの始まりなんでも堺」と呼ばれ、中世の貿易都市としての存在感を確固たるものにしていたそうでございます。実は今でも「堺発祥」のモノは結構あり、有名どころでは「ポートボール」なんかも堺発祥だそうでございます。

 何やら話が大層になりましたが、今回のネタは焼き鳥チェーン店の「ぢどり亭」でございます(笑)。九州出身の創業者が、薩摩スタイルの焼き鳥を全国に広めようと事業を立ち上げ、初めてお店を構えたのが「堺東」の駐車場の一角だったそうでございます。今でもお店は健在で、結構繁盛しております。

 先日、チームRYUBEの南大阪飲み会がこの店で開催されました。なかなか粋な選択でございます。安くて美味くてしっかり食べれること・・・ここはそれら要素をすべて兼ね備えております。

 個人的には九州スタイルの焼き鳥、大好きでございます。今から25年前、青春18きっぷで1日がかりでたどり着いた、博多の某店の焼き鳥・・・今でも忘れることができません。それが地元で食べられるのは、この上ない幸せでございます。

2号機「CB500S」ヘッドライトHID化!(後編)

 電気のプロ「CBRさん」の技をお借りしようかとご相談もいたしましたが、お手を煩わせるのもアレなもんで、とりあえず某オクで1,000円で出ていた、同一規格の「ヤマハシグナス」用リレーレスキットをポチ。手持ちのバーナーと組み合わせて再々チャレンジでございます。今度こそ・・・(祈)

 アカン・・・点きまへん(大汗)。


 ここでくじけては男が廃ります(笑)。HiLo切り替えは無問題で、一瞬点灯するもののすぐに消えてしまうという状態・・・考えられるのは「起動電力不足」でございます。バッテリーから電源引っ張ってきたら桶と違いまんのかという仮説を立て、元々あった配線を駆使して・・・
fc2blog_20160619145101300.jpg

 回路図を見ながら配線を考えました。今度こそ・・・

 桶!でございます(喜)、ヤレヤレ・・・(苦笑)。


 種々配線をカウル内側に押し込み、無事に作業完了でございます。
fc2blog_20160619145056ac0.jpg


 結局のところ、何が引っかかってたのかよくわかりませんが(苦笑)、基本設計の古い「CB500S」の行灯ライトの強化という課題が何とかクリアできました。これで2号機・3号機完全共通運用が図れます。なお、1号機「ER-5」はバラストや配線の収納スペースがないため、HID化は行いません。(完)

2号機「CB500S」ヘッドライトHID化!(中編)

 はて・・・困ったもんでございます(汗)。今回は自分でどげんかせんとあきません。いろいろと調べてみると、「マイナスコントロール車」用に変換するリレーが売られていることが判明。早速ポチりました。
fc2blog_20160619145051243.jpg

 通常の配線に割り込ませることで極性が変わるそうでございます。今度はどないか・・・?

 
アカン・・・HiもLoも全く点灯いたしません(大汗)。


 
 ここで1つの仮説が成り立ちました。「ZR-7S」も「CB500」も実はプラスコントロール車で、ただ単に「Hi-Loコントローラー」が破損しているだけではないのか・・・?

 実際、マイナスコントロールのバイクは皆無に等しく、大陸製のモノはよくこのような壊れ方をするとのことでございます。次なる手を考えるといたしませうか・・・。(続)

あんた誰?

ケロリン

Author:ケロリン
ライダー、チャリダー、ライター、歌人、温泉研究家、カメラマン、鳥使い、コメダマニア、オカラー(オカザえもんのファン)等さまざまな顔を持つ不惑男。

新しいネタやで

新しいツッコミやで

ケロリンわーるど

ネタ倉

かれんだあ

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

楽しいお仲間

今まで何人来たん?

今何人見てる?

現在の閲覧者数:

何か探すん?

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ケロリン