FC2ブログ

20160429 チャリンコ朝練~黒鳥山公園を目指す~

 GW初日のチャリンコ朝練・・・前夜の雨もあって、直前まで迷いましたが・・・2号機「ピナレロ」で出撃いたしました。

 今回は特段目的地を定めておりませんでしたが、足は自然に前職場への通勤路に・・・。泉北北線を突き抜け、信太山を越えて、やって来たのは・・・
fc2blog_201604292233354a6.jpg

 和泉市の黒鳥山公園でございます。信太山の中腹に位置するこの公園、敷地も広大で、さまざまな顔を持っております。天気が良ければ・・・
fc2blog_20160429223339a8d.jpg

 大阪湾が見えます。その向こうは、西宮から芦屋あたりでございませうか・・・?

 前職場へのチャリンコ通勤中期、往路にここで休憩するのが日課になっておりました。いろいろと課題を抱えていた当時、ここでの休憩時間が、唯一与えられた落ち着いた時間だったように思います。気候も似ており、当時の諸々が走馬灯のように甦ってまいりました。しかしながら、もう過去の話でございます。今は与えられた道を進んでいくのみでございます。

 しばしの休憩の後、小栗街道まで下り、当時の通勤復路を自宅方向に走りました。
fc2blog_20160429223343d0a.jpg

 お気に入りのストレートまで戻ってまいりました。この景色、何かホッとしますねん・・・。もうすぐ田植えでございます。夏から秋にかけて、それはそれは素晴らしい風景が広がります。
fc2blog_20160429223347d98.jpg

 荒山公園の入口まで登ってまいりました。ここから元ヤクルト坂を登ると、我が家まではもうすぐでございます。今回の相棒「ピナレロ」も、ケロリン工房で落成してからまもなく1年が経過いたします。走行距離もまもなく1000キロに到達。フルカーボン・ノーマルクランクのロードバイク、ようやくコツをつかんだような気がいたします。

 走行距離20.02キロ、896キロカロリー消費。ちょいとおセンチなチャリンコ朝練でございました(苦笑)。

「フリマサイト」に思うこと

 最近諸々の物々取引に「フリマサイト」を使う機会が増えているのは既報のとおりでございます。出品者が提示した金額で購入するのが基本ではございますが、モノや出品者によっては値引き交渉出来るのが「フリマサイト」の良さでもございます。いわば「逆オークション」みたいな感覚でございます。

 価格の自由度が高い反面、値引き交渉するだけしておいて、その後購入の意思を示さない人(いわゆる「コメ逃げ」)、質問を投げかけても返答すらしてこない人、やたらと「売ってやってる」感の強い人等々、困ったチャンが多いのも特徴でございます。

 売買の基本は「コミュニケーション」でございます。実際動くのはモノとカネでございますが、その仲立ちをするのは「信用」でございます。「コミュニケーション」なしに「信用」は生まれず、実際にモノを手にする人だけがお客様ではございません。

  また、自分が購入者の立場に立った時どう感じるか・・・?という視点は絶対必要でございますが、残念ながらそういう視点を持った人は少ない印象でございます。最近「三角自転車」のやりとりをした同業者さんとも、そんな会話で盛り上がりました。

 取引場面ではいろんな方がおられますが、少なくとも私はどんな質問にも真摯に対応し、安心感を持ってもらえるよう意識しております。

 で、そろそろオチをば・・・

 コレ買ってください。売れ残り・・・何故だかメルカ〇に強制削除された・・・(苦笑)。

空気清浄機の増備

 動物の室内飼育で問題になるのが「ホコリ」の問題でございます。犬猫ほどではございませんが、小鳥でもそれは発生いたします。ヒメウズラが大量にいた頃は飼育用のチップから生じるホコリが酷くて難儀いたしましたし、インコも抜け毛が多く、食べ散らかしがあるため、こまめな掃除は必要不可欠でございます。

 我が家は築年数が新しいため、ハウスシック症候群対策のための「24時間換気システム」が稼働しております。これでもそこそこ効果はございますが、羽数が多いので追いつかない・・・(汗)。ということで活躍するのが「空気清浄機」でございます。ご存知の通り、空気清浄機もピンキリでございます。我が家の経済状態からすれば、「キリ」に近いところで探す必要がございます(苦笑)。そんな中で白羽の矢を立てたのが・・・

 「ツインバード」の「AC-D358PW」でございます。森林で6000円台で販売されております。空気清浄機としては比較的軽量コンパクトでございますが、集塵能力も脱臭能力も高く、コスパ抜群でございます。12畳用でございますが、我が家の14畳リビングでも十分役割を果たしてくれます。

 しかしながら、オカメが3羽やってきたことで状況が一変・・・(汗)。体が大きい分新陳代謝も良いのか、「フケ」を多く発します。ということで、同じ機種を増備・・・(笑)。オカメのケージの横に置くことで、状況が大きく改善されました。

 小鳥はかわいいのだけれど、飼育にあたってはいろいろと課題もございます。その課題に対応していく過程も楽しいといえば楽しいんですが・・・。

「ストライダ」快適化計画(その1)

 先の朝練で公道デビューした「ストライダ」・・・2点ほど課題があぶりだされたのは既報の通りでございます。早速「カイゼン」をば・・・(笑)。

①ペダルが小さくて漕ぎづらい

 妙な形をした自転車でございますが、案外バランスがよく、非常に小回りが利くという特徴がございます。しかしながら、純正ペダルが難点・・・踏面が小さすぎてトルクがかからんのです(汗)。そこで・・・
fc2blog_201604230920514ec.jpg

 折りたたみ機構のついた、踏面が大きなペダルに換装しました。漕ぎやすく、収納時にも邪魔にならない・・・一石二鳥でございます。

②リアからジャラジャラ音が出る

 走行時、常に後ろからジャラジャラ音が聞こえます。走行には支障ございませんが、ベルト駆動車ならではの静粛性が損なわれております。音源は・・・
fc2blog_2016042309205683a.jpg

 ベルトの空転を防ぐために装備された「プーリー」でございます。コイツの締め具合が不適切で、ジャラジャラ音が生じていた次第・・・調整すると、ピタリと音が止みました。

 これで快適化計画第1弾終了。イジリ虫が騒ぎ出しました。まだまだ手を加えます(笑)。

文鳥の雛がやってきた!


 鳥屋敷ケロリン家・・・。先日チラッと記していた「雛」2羽を受け入れることと相成りました(笑)。生後20日弱の文鳥の雛でございます。文鳥の雛を育てるのは大方30年ぶりでございます。親鳥から誘拐したて・・・ようやく目が開いたところでございます。ここまで小さいのんは初めてでございます。大丈夫か?(汗)

 これまでに豊富に飼育経験がある「ヒメウズラ」は、ごく初期を除いて「挿し餌」の必要はございませんが、文鳥は挿し餌の必要がございます。今の段階で1日4回。大変だ・・・(汗)。

 この「4回」は、一般的には「7:30−11:30−15:30−19:30」が基本スタイルだそうでございます。これでは勤め人が飼育するのは無理でございます。そういう時には「昼夜逆転」という方法があるそう・・・それでいけば「19:30−23:30−3:30−7:30」となります。我が家では必然的に後者を選択することに・・・。目覚ましをかけて、朝3時半に一旦起きて挿し餌をし、また6時半まで寝るという生活がしばらく続きます。

 今回は少し変わった里親依頼で、2羽中1羽を我が家で、もう1羽は一定の時期がきたら依頼主にお返しする予定となっております。1羽より2羽の方が育ちやすいという事情を考慮してのことでございます。

 5月1日にカナリアのお婿さんを迎え、里子受け入れはホンマに最後になります。もう言うてきたらあかんよ(笑)。

20160423 スピングミルでヌンクイとアカリ珈琲

 先の土曜日・・・久しぶりに夫婦そろってオフでございます。チャリンコ朝練後、電車と徒歩でGO!
fc2blog_20160423132646952.jpg

 やって来たのは、堺市七道の「スピニングミル」でございます。ここでちょっとしたイベントがあり、七道の二大巨匠「ヌンクイ」「アカリ珈琲」両方が一度に楽しめる由・・・。
fc2blog_20160423132658261.jpg

 時計が上下左右逆さまでございます(苦笑)。
fc2blog_201604231326526b2.jpg

 食卓が卓球台でございます(苦笑)。

 こんな不思議な空間で・・・
fc2blog_201604231327033d9.jpg

 ヌンクイさんの「鹿キーマカレー」と・・・
fc2blog_20160423132709353.jpg

 アカリ珈琲さんの「アイスコーヒー」をば・・・。

 これで千円でございます。何とまあ贅沢なひととき・・・(喜)。

 小一時間ほっこりさせていただきました。安上がりな夫婦やなぁというツッコミはなしでお願いいたします(笑)。

20160423 チャリンコ朝練~ストライダで泉北緑道を行く~

 今回のチャリンコ朝練は、先日ケロリン工房に入ってきた折りたたみ自転車「ストライダ」のテストラン&習熟走行でございます。コースはいつもの泉北(泉ヶ丘)緑道でございます。
fc2blog_2016042309203387d.jpg

 「大蓮池」でございます。駅から徒歩10分足らずでこの景色でございます。すっかり新緑の景色になりました。ここから茶山台~槇塚台と登っていきます。ベルト駆動の「ストライダ」・・・変速はついてませんが、案外スルスルと登っていきます。
fc2blog_20160423092038f11.jpg

 泉ヶ丘緑道の南端でございます。奥に見えるのは金剛山系・・・意外と山が近いのを実感いたします。
fc2blog_2016042309204205a.jpg

 そのまま晴美台へ走り、ちょいと寄り道でございます。通称「はなみずき通り」。「桜」の次は「はなみずき」・・・泉北は花の宝庫でございます。
fc2blog_201604230920474d6.jpg

 反対方向から・・・。ホンマ綺麗でございます。

 再び泉ヶ丘緑道に戻り、淡々と自宅へ・・・。推定走行距離12キロのプチ朝練でございました。

 見た目に反し、案外よく走る折りたたみ自転車でございます。最初は扱いが難しいですが、慣れれば曲乗りができます(笑)。しかしながら、2点ほど課題が・・・。帰宅後即時対応いたしました。また追って、別ネタでお届けいたします。

鳥かご建築中


 鳥屋敷に新たな建築物でございます。高さ1メートルの大きな鳥かご・・・(笑)。コザクラインコのさくらとモコピーの住まいでございます。種々事情により、鳥かご玉突きの必要性が出てきたため、インテリアも兼ねて大きいのんをリビングにぶっ建てました(爆)。商品なのかオーダー品なのかはよくわかりませんが、格安で入手してまいりました。余剰の鳥かごはもちろん某オク行き・・・建築費用の半分以上を賄える次第でございます(笑)。

 この2羽、仲がいいのか悪いのかはよくわかりませんが、最も我々に懐いている2羽でございます。自分たちの名前はきちんと理解しておりますし、我々の表情や仕草で感情を読み取ります。コザクラインコは想像以上に頭のいい小鳥であることを実感させられます。

 とりあえず仮建築の状態で2羽を住まわせました。コザクラインコはおもちゃで遊ぶことが出来る小鳥でございます。今後いろいろと小細工を考えてやろうと画策中・・・。

 さておき、我が家の環境を聞きつけてか、またまた里親の話が舞い込んでまいりました。それも雛が2羽・・・(汗)。興味は大アリなんですが、さすがに定員の1.5倍はキツイなぁ・・・(苦笑)。

ルイガノ「MV2PRO」2号機・旅立ち

fc2blog_20160421215902c64.jpg
棺桶・・・?
 

 

 違います。中身はチャリンコでございます(笑)。

 先日来テストランを繰り返していた「MV2PRO」2号機・・・値切られ前提でわざとちょい高い目の値をつけて、某フリマサイトに出品したところ・・・瞬殺でございました(驚)。

 ケロリンチャリンコ工房の製品は「手渡し」が基本でございますが、説明文に付加するの忘れてた・・・(汗)。関東方面の方が挙手してくださり、ご自身でもチャリンコ整備ができる方ということで、お取引に応じた次第・・・。早今年4台目の出荷でございます。
fc2blog_20160421215920c3f.jpg

 バイバーイ・・・可愛がってもらいなはれや・・・(涙)。綺麗な色目のフレームやったので、実はちょっと惜しい(苦笑)。チャリンコ工房で販売中の製品は、「DAHON」の折り畳み自転車のみとなりました。某フリマサイトに出品中でございます。

 チャリンコではございませんが、バイク3号機「リトルカブ」も近々売却予定・・・2000年式3速セルなし車。リアボックス&自賠責付きでございます。程度は年式なりでございますが、カブですからちゃんと走ります(笑)。価格応相談、ご入用の方こそっと挙手くださいまし。

レモンの産卵

 賑やかな鳥屋敷において比較的地味な存在・・・。ローラーカナリアの「レモン」でございます。「カナリア」というと綺麗な声でよく鳴くイメージがございますが、「レモン」はメスゆえ「ミーミー」としか鳴きません。だから陰に隠れてしまう次第でございます(苦笑)。

 数日前の朝のことでございます。「レモン」が皿巣にしゃがんだまま動かなくなりました。息も荒い・・・。一般的に小鳥がこのような状態になると危ない・・・(汗)。慌ててヒーターを装着し、保温体制(これも不調時対応の原則でございます)にして出勤しました。

 しばらく後、私より出勤時間が30分ほど遅い相方から、「卵を産んだ」との連絡。その後はケロッとしているとのこと・・・。「産みの苦しみ」やったわけでございますな(笑)。ちょうど生後1年の若鳥・・・成熟した証拠でございます。

 以前にもチラッと記しましたが、GWに「レモン」にお婿さんを迎える予定でございます。繁殖が期待できるかも・・・でございます。

あんた誰?

ケロリン

Author:ケロリン
ライダー、チャリダー、ライター、歌人、温泉研究家、カメラマン、鳥使い、コメダマニア、オカラー(オカザえもんのファン)等さまざまな顔を持つ不惑男。

新しいネタやで

新しいツッコミやで

ケロリンわーるど

ネタ倉

かれんだあ

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

楽しいお仲間

今まで何人来たん?

今何人見てる?

現在の閲覧者数:

何か探すん?

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ケロリン