FC2ブログ

「ネスカフェドルチェグスト」導入!

 ケロリンカフェの増強計画第3弾・・・「ネスカフェドルチェグスト」の導入でございます。
fc2blog_20160329221817d9f.jpgfc2blog_2016032922181232a.jpg

 「グスト」の特徴は、豆がカートリッジになっているところでございます。一部コンビニでも導入されているシステム・・・豆の鮮度が落ちず、味がばらつかないのが利点でございます。フツーのレギュラーコーヒーで、実勢価格ベースで1杯約55円。ブルッ○ス等のドリップバッグ式よりは、若干コスト高でございます。

 「グスト」はラテ系等々さまざまなコーヒーメニューが家庭で安価に味わえるのが特徴でもございます。街中のコーヒーチェーンに出かけるよりも相当安く楽しむことが可能でございます。

 豆を煎る・挽く・淹れる・落とす・・・これでコーヒー系フルメニューの提供が可能でございます。お近くにお越しの際には、ぜひともケロリンカフェへ・・・(笑)。

「ネスカフェバリスタ」導入!

 ケロリンカフェ、続々と新兵器投入中でございます。今度は「ネスカフェバリスタ」でございます。丸く言えば、インスタントコーヒーをおいしく飲むためのマシンでございます。
fc2blog_20160329221806fe6.jpg

 世の中、「インスタントコーヒー」は「レギュラーコーヒー」より格下と認識されております。昔は「レギュラー」の方が高価でしたが、今やコスパ的には大差なし・・・。淹れる手間隙で、「インスタント」に分があるのが現状のように感じます。

 なお、個人的には、「レギュラー」と「インスタント」は別の飲み物と考えております。「インスタント」は、1世紀以上も前に日本人が発明したモノ・・・日々美味しく、コスパも良くなっております。いつぞや某道の駅で出てきたコーヒーが、この「バリスタ」抽出のモノでございました。「インスタント」を劇的に変化させるスゴ技を持っております。

 実は一旦中古品を購入しましたが掴まされ(大汗)、すったもんだの返品の上で新品をゲットいたしました。今度こそと思いきや・・・
fc2blog_201603292218010d8.jpg

 説明書が破れております。本体に影響はないとはいえ、新品の商品としてはアウトでしょう。返品!(怒)

 ババ引きケロリン健在・・・(汗)。いつまでたってもコーヒー飲めん(怒)。

 二度ある事は三度ある・・・もう一悶着ありそうですな(苦笑)。

「デロンギ」のエスプレッソメーカー導入!


 ケロリンカフェに新兵器導入・・・「デロンギ」の「エスプレッソメーカー」でございます。

 「新兵器」といいつつ、これは某所からゴミ同然で押し付けられ、約3年間塩漬けにしていたものでございます(苦笑)。ダメもとで動かしてみたところ、機能的には何ら問題ないことが判明。一瞬ヤフオク稼業で売っちっちしたろうかとも思いましたが(笑)、綺麗に洗浄し、我が家で使うことにした次第でございます。

 コレ、スチームミルクもできるので、カフェラテやソイラテ等も作れます。ド○ールやスタ○ではボッタクリみたいな値段で売られているモノが、10分の1程度の費用でできます。

 この春、ケロリンカフェは大幅にパワーアップいたします。あと3機種ほど増強予定。また追々ネタにしてまいります。

20160327 泉北桜朝練第1弾!

fc2blog_201603271943216ed.jpg

 こちら大阪では、数日前に桜の開花宣言が出されました。私の住む泉北ニュータウンエリアは、あまり認知はされておりませんが、町全体が桜の名所でございます。街開きの頃に植えられた桜が今ちょうど見頃を迎えており、街全体が桜色に染まるといっても過言ではございません。

 毎年この時期のチャリンコ朝練は「桜朝練」と銘打って、泉北ニュータウン内をスローペースで巡ります。今回はその第一弾、相方と2台でGOでございます。
fc2blog_20160327194303a00.jpg

 泉ヶ丘緑道某所・・・まだ一分咲きでございます。開花宣言後冷え込みが続いたため、今年は比較的桜が長持ちする年ではないかと期待しております。
fc2blog_20160327194307a9f.jpg

 毎年やってくる「謎の木」でございます。1本の木にいろんな色の花が咲きます。2分~3分咲きといったところでございませうか・・・?また来週も見に来よう・・・。
fc2blog_2016032719431309c.jpg

 福島の三春滝桜の末裔が、御池台の隅っこに植えられております。花期の短い儚き花・・・
fc2blog_20160327194317f80.jpg

 まだ本当に咲き初めでございます。こちらも来週に期待でございます。

 天気予報より少し早く、雨が降り始めました。泉北3号線を北へ・・・
fc2blog_20160327194327e4e.jpg

 いつものドムさんにやってまいりました。ちょうど開店時刻の11時半に滑り込みでございます。
fc2blog_20160327194332610.jpg

 昼飯・・・裏メニューの三種あいがけでございます(喜)。ここは私が知る限りでは最強のカレー屋でございます。通い始めてまもなく半年・・・飽きもせず、月2くらいのペースで通っております(笑)。

 食後雨も上がり、ブラブラとチャリンコ2台で帰宅・・・。走行距離19.13キロの桜朝練第1弾でございました。

20160326 大阪市内ブラブラ

 3月最後の週末でございます。珍しく、私相方ともにフリー・・・今年に入ってから初めてかもしれない・・・(苦笑)。

 しかしながら、実は前日25日も弾丸三河行脚を敢行。朝6時発の0時帰宅・・・2人ともズタボロでございます(汗)。かといって家でゴロゴロしているのも不健康ゆえ、ちょいとお出かけでございます。
fc2blog_20160326175134b7f.jpg

 福島区の「DELI+CAFE Osora」さんにやってまいりました。ここは私の元同期のマキちゃんが、ちょうど2年前にオープンさせたお店でございます。しかしながら、今月でやむなく閉店とのことでございます(涙)。

 おいしい野菜を売りにした素敵な空間・・・残念ですが、マキちゃんなりに考えた結果と思料いたします。またいつかどこかでカフェ再開を企んでいるとのこと。「しばしのお別れ」ということでございます。

 続いて大阪環状線で天王寺へ移動・・・
fc2blog_20160326175147f9f.jpg

 こうぶんこうぞう先生の個展にやってまいりました。先生ともすっかり顔なじみで、親しく接していただいております。認知度もアップし、忙しい日々を過ごされてるようでございます。
fc2blog_201603261751576a0.jpg

 公共施設等に貼られている先生の作品・・・訴えるものがございます。子供の絵を描かせたら、先生の右に出る者はいないのではないかと思料いたします。

 しばし談笑し、再会を約して会場を後にしました。そして徒歩で・・・
fc2blog_20160326175152d55.jpg

 久しぶりにやってまいりました(笑)。言わずと知れた「新世界」でございます。「新世界」といえば串カツと・・・
fc2blog_20160326175201010.jpg

 「スマートボール」でございます。今回、原資100円25玉があれよあれよとこれだけ増えました(驚)。
fc2blog_201603261752051ec.jpg

 景品に交換でございます。140玉で560円分のお菓子ゲットでございます(喜)。

 帰りは南海電車で泉北のお山へ・・・。久しぶりに、休日らしい夫婦の休日でございました。

オカメインコ・半月


 我が家に相次いで2羽のオカメインコがやってきて、半月が経過いたしました。頭は良いけれど、基本的に臆病なオカメインコさん、少しずつ少しずつ、我が家での生活に馴染みつつあります。

 先にやってきた生後5ヶ月の「みかん」。来た当初は環境の変化からか体重が減っておりましたが、ここへ来て急速に回復。モリモリよく食べ、ケージの扉を開けてやると、自力で外へ出てくるようになりました。まだ少し大人しいですが、我々の手や肩にも乗り、「止まり木コーナー」ではボールで遊ぶ姿も見られるようになってまいりました。

 後でやってきた9歳の「モナカ」。当初はカゴから出すのもひと苦労でございましたが(私噛まれて流血・汗)、最近は「出せ」とせがむようになり、ケージの天板を開けると出てくるようになりました。何故だかキッチンの電子レンジの上がお気に入りで、まずはそこへ飛んでいってから行動を開始します。我々の肩に乗るのが好きなようで、家の中で用事をしている時も、ほぼ常時肩に乗っております。まだ少し「手」が怖いようで、時折噛み付くので要注意ではございます(苦笑)。

 2羽とも歌を歌います(驚)。「みかん」の歌はよくわかりませんが、「モナカ」は「ハトポッポ」や「マジンガーZ」を歌います(爆)。最近「ヤフオクカメラ屋」稼業で、リビングでカメラの整備をしていることも多いことから、シャッター音を学習し、時々マネをしたりします。

 コザクラとは違って、オカメには落ち着いた可愛らしさがございます。もう立派な我々の家族でございます。

お薬手帳で薬代が安くなる?

 今年は2年に1度の医療費の改定でございます。私ケロリン、滅多と病院に行かんのであんまり関係ないといえばないところでございますが、ちょいと小耳に挟んだお得な情報が・・・

 正確には病院ではなく薬局のお話でございます。処方箋薬局で薬を処方してもらう際、必ず聞かれるのが「お薬手帳持ってますか?」でございます。「ない」と答えると新たな手帳を渡されてゼニを取られるもんで、「家にある」と答えてシールをもらって帰ってくるのがお決まりのパターン・・・。

 今回の医療費改正で、お薬手帳を持っていくと薬代が安くなるそうでございます。詳しいことはよくわかりませんが、これまで、お薬手帳ありの場合が410円、なしだと340円だった「薬剤服用歴管理指導料」が、4月から次のように改定されるそうでございます。

① 過去6ヵ月以内に来局し、お薬手帳を持参した患者は、処方せん1回につき380円。患者負担は3割で約110円。

② 初めて来局したり、お薬手帳を持参しなかった患者は、処方せん1回につき500円。患者負担は3割で約150円。

 すなわち、お薬手帳を持参すると、一般的な3割負担者で40円安くなるということになります。

 一応お薬手帳は持っておりますが、これを機会に更新することにいたしました。

 お好きですなぁ・・・(笑)。岡崎限定お薬手帳をゲットしてまいりました(爆)。これで少しは親近感が沸くかと・・・。

「歩きスマホ」のタイムロス


 昨今の「迷惑行為」の代表格といわれるのが「歩きスマホ」「チャリスマホ」でございます。当の本人はどこ吹く風でございますが、雑踏でこれをやられると周囲は大迷惑でございます(怒)。

 何故そこまでしてスマホをいじらねばならんのか、私にはさっぱり理解できませんが・・・時間を惜しんでということなのでございませうか・・・?

 何事でもそうでございますが、「ながら」というのは非効率の筆頭格でございます。当の本人の時間をロスしているのみならず、ダラダラノロノロ道すがらを移動することで、人の流れは極端に悪化いたします。そのことで乗るべき列車に乗れず、大事な商談を流してしまう営業マンもいるかもしれない・・・。他人様の時間をも奪っているのだという自覚が必要と思料いたします。そして何より、他人様に怪我でも負わせたらどう責任とるのかと・・・(汗)。

 実際、「キャリースマホ」「チャリスマホ」の事故は多く、裁判沙汰になっているものもあると聞きます。スマホは便利なものでございますが、今一度使い方、マナーを見直してみられてはいかがかと思う次第でございます。しまいに法規制がかかるのではないかと懸念・・・。

 一部の不届き者のために、善良なるユーザーがあおりを受けるのは非常に心外でございます。

鳥さん恋の季節

 我が家では、日にもよりますが、朝夕の数十分ずつが「放鳥タイム」でございます。コザクラ4羽、オカメ2羽、セキセイ2羽がその対象。リビング一角のヒメウズラの小屋上にある「止まり木コーナー」が憩いの場でございます。人間同様、鳥にも「鳥関係」がございます(笑)。大体ポジションも決まっていて、時折餌場をめぐる小競り合いを起こしたり、逆に一緒に遊んでみたり、我々人間とのかかわりを楽しんだり・・・鳥それぞれでございます。

 そんな中で、相性の良いペアも生まれつつあります。コザクラの「チョロ」と「くう」は早々にペアになって同居しておりますし、最近は「さくら」と「モコピー」がいい感じでございます。しかしながら、実際同じ鳥かごに入れてみるとうまくいかない・・・。なかなか難しいもんでございます(苦笑)。

 同種同士で同居してもらえると、鳥かごを減らせるというメリットもございます。ボチボチ鳥さんの発情期でございます。「さくら」「モコピー」ペア、何とか成立させたいと思っておるところでございます。一方で、昨年のヒメウズラ同様、繁殖するとこれまた困った問題が・・・。我が家ではこれ以上無理です(汗)。とりあえず、試行錯誤しながら愉しむことといたします。

20160320-21 三河行脚~オカザえもんと和食とラーメン~

 いやはや・・・この1ヶ月間で5回目の三河行脚でございます(汗)。私、一応プロでございますが、相方実家が抱える課題は非常に根深く、対応に四苦八苦しております。夏から秋、秋から冬、冬から春へと季節が移ろい、少しずつではございますが、事は進んでおります。もう一巡くらいすれば、何とか解決に向かうかなぁ・・・そんな感じでございます。

 以前にも記したところでございますが、往復して仕事するだけではモチベーションが維持できんもんで、可能な限り「お楽しみ」を組み込むことにしております。今回は・・・
fc2blog_20160321194704d78.jpg

 お久しぶりでございます(敬礼)。往路に岡崎市に立ち寄り、お会いしてまいりました。東名阪道の事故渋滞にぶつかってヒヤヒヤもんでございましたが、オカザえもんの出没が遅れたことで事なきを得ました(苦笑)。4月からは大仕事を控えておられるご様子。クビがつながりましたな(爆)。さておき・・・同い年のオッサン同士、お互い頑張りませう!

 その後場所を変え、第1・2の仕事を粛々とこなしました。終業後は・・・
fc2blog_20160321194658c54.jpg

 相方のご友人方の「女子会」に乱入!(爆)私より若干年下ではございますが、同世代の皆様方でございます。いつもスンマセン(礼)。さておき、和食のあっさりしたのんがおいしいお年頃でございます。いいお酒でございました(喜)。

 そして翌朝・・・第3の仕事を粛々と・・・。とりあえず今後の方針が固まりました。時刻は10時半過ぎでございます。いつものところで昼飯食って帰りませう!
fc2blog_2016032119470905b.jpg

 麺屋「よこじ」の限定H「金の鰹そば」でございます。試作品のようでございますが、さすが和食を極めたオーナーの作品・・・鰹と海苔とタマネギのコラボがたまらん逸品でございます。こそっと耳打ちされた情報では、まだ醤油系の何かを企んでおられるご様子・・・。素晴らしい!(喜)。

 食後は大阪まで直帰でございます。約3時間の車旅・・・慣れた道程でございます。途中湾岸長島PAで・・・
fc2blog_20160321194714e76.jpg

 さんま寿司買いました。これがなかなか絶品で・・・(喜)。

 そんなこんなで、今月最後(?)の三河行脚が終了しました。まだまだ先は長いぞ・・・(苦笑)。

あんた誰?

ケロリン

Author:ケロリン
ライダー、チャリダー、ライター、歌人、温泉研究家、カメラマン、鳥使い、コメダマニア、オカラー(オカザえもんのファン)等さまざまな顔を持つ不惑男。

新しいネタやで

新しいツッコミやで

ケロリンわーるど

ネタ倉

かれんだあ

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

楽しいお仲間

今まで何人来たん?

今何人見てる?

現在の閲覧者数:

何か探すん?

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ケロリン