FC2ブログ

2号機の後方視界対策

 雨上がりの土曜日、車庫からバイク2号機「ゼルビス500」こと「CB500S」が出庫してまいりました。久しぶりにエンジンに火を入れ、近所のGSまで・・・。さすがは世界の「ホン○」車、長期休養明けでも全く無問題でございます。

 しかしながらこの2号機、1つだけ難点を抱えております。「後方視界不良」でございます。ハーフカウル車でございますが、ミラーはハンドルオンで、4ケ所に取り付け穴がございます。「ミラーウインカー」を使うために手前側の2ヶ所の穴を使用しておりますが、これが後ろの見難さの元凶・・・(汗)。何度か対策を施しておりますが、昨年晩秋、後方視界の悪さのせいで、某高速道路で拿捕される始末・・・(大汗)。どないかせんといかんと思いつつ、年が明けてしまいました(笑)。

 ちょいと○りんかんへ・・・。たまたま在庫処分品のミラーが投げ売りされており、何と1組1000円でございます(喜)。取り付けボルトの径が違ったため、アダプターを買い増しましたが、それでも2000円でお釣りが来ます。帰宅後早速施工・・・。
fc2blog_201601301834162fa.jpg
fc2blog_20160130182954062.jpg

 もちろん奥側の2ヶ所の取り付け穴を使用・・・風除けのナックルガードもうまく収まりました。ハンドルロックする時に干渉するかと心配しましたが、まさに寸止め・・・(苦笑)。試走させたところ、エエ感じでございます♪もっと早くやっておけば、諭吉さん飛ばすこともなかったのに・・・(苦笑)。
fc2blog_20160130183411375.jpg

 で・・・外したウインカーミラーは、某オク行きでございます。見かけたら買ってください(笑)。

 今日は淡路島へプチツーリングにまいります。早くも今年のバイクシーズン開幕!安全第一で、ボチボチ楽しむことといたします。

クレーマー?

 1月27日の発売日・・・某国営放送の「0655・2355」の第2弾CDが、森林さんから届きました。開封して聴こうとしたところ・・・

 ケース割れでございます。森林さん、結構な確率でケース割ってくれてます(怒)。1センチくらいなんで構わんといえば構わんのですが、商品を破損なく顧客の元に届けるのは企業としての責任でございます。早速交換手続きをば・・・

 交換手続きは至って簡単でございます(慣れてます・汗)。HPに必要事項を入力し、返信用のバーコード等をプリントアウトして元箱に添付すれば桶でございます。そして、日本郵便の集荷サービスを利用せよとのご指示・・・。

 ところがこの集荷サービスが困ったもので、最終が19時でございます。フツーの勤め人は利用困難でございます。かといって、郵便局に行けるかといえば、難しいケースも多々ございます。私も昼休みに行けなくはないですが、ちょいと距離があって混雑も激しいもんで、昼食時間がなくなってしまいます(汗)。

 破損に気付いたのが20時少し前でございます。終業間際のフリーダイヤルに電話して、何とかならんのかい?とご意見申し上げたところ、折り返し担当集配局から連絡するとのこと。そして40分後・・・21時前になって、担当者から連絡がありました。集配担当者が不在で判断できないので、明日19時以降に連絡いたします。とのことでございます。

 着払いゆうパック扱いでございますもんで、○―ソンに持ち込めば桶なのは百も承知。今まで何度も足を運んでおりますが、今回ちょいと問題提起をさせていただきました。これってもしかしてクレーマー・・・?(苦笑)

 そして翌28日の19時5分頃・・・。仕事から帰宅したら、郵便屋さんが待っててくれました。サクサクっと手続きしてくれはって終了でございます。

 どうもこの手の話は多い様子・・・。日本郵便さんもとばっちりでございます(苦笑)。森林さん、システム考え直しはった方がええんちゃいまっか?

「LOUIS GARNEAU CR23」落成!


 先日から、夜な夜な細々と作業を続けておりました「LOUIS GARNEAU CR23」・・・無事に落成いたしました。元々エントリークラスの車体でございますが、「ケロリン工房仕様」として耐久性を強化。通勤通学ユースを想定して組みました。併せて、サイクルコンピュータを後輪とクランクから信号を取れるタイプのモノにしましたので、ローラー台でも速度とケイデンスを測定することが可能でございます。実はまだ公道は走っておらず、ローラー台での試運転のみでございますが、時速50キロ以上で安全に走行できることを確認済みでございます。フレームサイズは「460」ですので、身長165~175センチくらいの方が適正かと思料いたします。

 中古パーツで組んでおりますが、ホイールやコンポ類も比較的状態良好でございます。ワイヤー類はすべて新品を装着いたしました。

 公道走行試験の後、とりあえず当面はローラー台専用機として運用いたしますが、ご入用の方がいらっしゃればお譲りすることも可能でございます。店頭販売ベースで行くと、サイクルコンピュータやペダル込みで9.5諭吉程度の車両でございますが、ケロリン工房では原価ベースの4.5諭吉程度で桶でございます。興味がおありの方ご一報を・・・。

バリオス500ご帰還!


 昨年末から大久保サティアンに入院していたバイク1号機「バリオス500」こと「ER-5」が、「ジャンボーグA」に乗って帰還してまいりました。導入時から抱えているお漏らし・・・冷却水漏れの根治のための長期入院でございました。

 あまり深くは記しませんが、正規代理店に2度入院して対応してもらった場所が、昨秋再び水漏れ・・・(汗)。困った時のrevoしゃちょー・・・かなり骨を折っていただいたようでございます。そしてついでに、ヘッドカバーからのオイルのお漏らしも直していただきました。ホンマいつもありがとうございます(礼)。

 ケロリン家のバイク4台、最新の4号機「エリミ125」ですら2004年式という旧車揃いでございます。新しいのん1台に集約したら?というご意見も多々いただいておるところではございますが、最近のバイクに興味が湧かんのだから仕方ない・・・(苦笑)。旧車にはかかりつけ医が必要でございます。嫌がられてもついていきます(洗脳されてます・爆)。先日のフィルムカメラネタと同様、しゃちょーが引退した時が旧車を卒業する時になるのだろうかと・・・。

 さて、次の日曜日にしゃちょー主催の「寒寒ツーリング」が開催されます。行き先は淡路島とのことで、コンディションがよければ2号機「CB500S」で参戦するかもでございます。昨年同様、今年もガッツリ走ります(笑)。

相続放棄手続き完了


 年末にチラッと記した、「カリスマバスガイド」の伯母の「相続放棄」の手続きが無事に終了いたしました。従姉弟と父親の3人分の手続きを順繰りに・・・。年末年始を挟んだこともあって、約3ヶ月かかりました。

 家庭裁判所に提出する「相続放棄申述書」は極めてシンプルな書類でございますが、「戸籍」を追いかけ回して添付する必要がございます。相続第一順位である従姉弟と、第三順位である父親の必要戸籍も若干異なります。仕事柄最低限の知識は持っておりましたが、実際やると面倒臭い・・・(汗)。まあでもエエ勉強にはなりました。今後の飯の種にもなります(笑)。

 「放棄」をするためには、その根拠を抑えておく必要がございます。「個人情報」の網をかいくぐって調べていく中で見えてきた、伯母の生活の実像・・・。私が知らなかったことが次々と判明する中で、「専門家」としての不全感に苛まれました。私の専門知識で解決できたことばかりでございます。伯母が大変だった時期は、私にとっても大変な時期であったことは確かでございます。しかし・・・何故相談してくれんかったのか・・・。

 しかしながら、今更言っても仕方がございません。とりあえずは、残された親族に及ぶ影響を阻止できたことが、伯母に対する供養かと思います。手続きを進めながら、いろいろ考えされられた3ヶ月間でもございました。

 今日1月27日は、「ケロリン家」の中心にいた父方祖母の葬儀が執り行われた日でございます。当時私は中学校1年生・・・雪が舞う寒い日だったことを今でもよく覚えています。あれからちょうど30年・・・。不惑の真っ只中にいる私が、「ケロリン家」を代表して諸々の対応に奔走しております。優しかった祖母や伯母との思い出、そして現実・・・。何やら微妙な心境でございます。

20160124 極寒の三河行脚(後編)

 2日目の朝でございます。TVのニュースによれば、九州方面では大雪のようでございます。大阪までの道中は、気温は低いものの走行に支障なしとの情報。早期撤収でございます。
fc2blog_20160124170404cd0.jpg

 しかしながら、まっすぐ帰るのも芸がないもんで、刈谷市にあるともにゃんさんの新店にお邪魔いたしました。看板猫の「テツ子さん」でございます。なかなかの存在感・・・私はソッポ向かれましたが・・・(苦笑)。

 名古屋南ICから伊勢湾岸道に乗り、東名阪~名阪と一路大阪を目指します。山は雪を抱いておりますが、道路は風が強い以外は無問題でございます。ちょうど伊賀上野付近でお昼前になったもんで・・・
fc2blog_201601241704102d0.jpg

 「わかや」さんで味噌田楽をいただきました。お土産におからも頂戴し、エエ感じでございます(喜)。

 食後は再び名阪国道へ・・・。
fc2blog_2016012417041594d.jpg

 小倉IC付近、気温マイマス4度で路面は塩カルまみれでございます。日中でここまでの低温は久しぶりでございます。Ωカーブも無事に下り、西名阪・香芝ICでランプアウト・・・。
fc2blog_20160124170419bb8.jpg

 市内の「minca465」さんで休憩でございます。こちらもちょいと久しぶりでございますが、相変わらずの昭和感満点のカオスな世界でございます。我々の世代以上にはたまらん空間でございます。
 
 14時半には無事に帰宅。もう雪は降らんのだろうと思いきや・・・
fc2blog_201601241811114b0.jpg

 夕方から雪が降り始め、我が家の界隈では少しだけ積雪いたしました。ちょいとスノータイヤの性能を確かめに・・・(笑)。

 次回の三河行脚は来月初旬の予定でございます。私に与えられた使命・・・最善を尽くす所存でございます(完)。

20160123 極寒の三河行脚(前編)

 先週の予告(?)通り、この週末も三河行脚でございます。今回は荷物もあったもんで、車で移動する必要がございましたが、今期最強の寒波襲来との噂・・・(汗)。直前まで迷いましたが、帰路遭難覚悟で車で出撃・・・。
fc2blog_20160124170337d37.jpg

 西名阪~名阪~東名阪~伊勢湾岸と、想像に反して順調に移動・・・。通いなれた「刈谷ハイウェイオアシス」にやってまいりました。いつもは人でごった返しておりますが、この寒さでございます。閑散としておりました。

 第一の用件は午後からなもんで、ちょいと寄り道でございます。
fc2blog_201601241703438db.jpg

 リサイクルショップでゲットしてまいりました(笑)。実は前週に立ち寄った際に目を付けており、売れ残っていたらゲットやねと思っておったところでございました。「DAHON」の折り畳み自転車・・・爆安でございました。今後自分で乗るか、整備して売りに出すかは検討中・・・(笑)。しかしながら、鞄に入れて輪行できるのは魅力でございます。おそらく前者を選択するかと・・・。
fc2blog_2016012417034960d.jpg

 お昼は前週に引き続き、「麺屋よこじ」さんでございます。「限定A」、大ハマリでございます。レギュラー化希望(笑)。
今回の三河行脚も「家庭運用」でございます。楽しんどるなぁというツッコミは・・・(苦笑)。食後は第一の用件を粛々と・・・。
fc2blog_20160124170353b9b.jpg

 第一の用件後、ちょいと時間があったもんで、「コメダ珈琲」に突撃!「コメダ」といえば「珈琲ジェリー」でございます。コレを見ればそのお店の心意気がわかります(←あくまでも私の判断基準でございます・笑)。盛りはイマイチでございますが、ゼリーの量がハンパございません。大阪のコメダではこのレベルのモノは食えません(笑)。
fc2blog_201601241703581cf.jpg

 第二の用件の前に、豊田市内のこじゃれたカフェで、義弟一家と「作戦会議」でございます。物理的距離があるもんで疎遠でございましたが、昨夏以降、諸々協力しながら事を進めております。そして第二の案件も無事終了・・・やれやれでございました。

 昨夏以降の諸々も、少しずつではございますが、いい方向にベクトルが向いております。私が何よりもうれしいのが、「諸々」をきっかけにして、それまでお互い気にしながらも疎遠だった「親族」が再統合しようとしていることでございます。問題を解決するのはあくまでも当事者であって、「お悩み相談員」ではございません。「お悩み相談員」の役割は、当事者が自主的に動けるようにサポートすることでございます。当事者が自主的に動き出せば、諸々は過去のものとして、皆で笑える日が来るのももうすぐでございます(続)。

「ブロガリ」終了


 新年早々唐突に、ケーブルテレビのZAQが運営するブログ・「ブロガリ」が来年1月31日をもってサービスを停止するというニュースが飛び込んでまりました。実はこのニュース、私にとっても決して無縁ではございません。

 実は私ケロリン、「ブロガリ」で2005年10月から2012年7月までの約7年間お世話になっておりました。当時のデータはすべて残っており、管理者権限があれば閲覧できる状況にございます。

 最後は不本意な形で幕を閉じることになってしまいましたが、私の7年間の軌跡であることには間違いございません。「MT形式」や「HTLM形式」でエクスポートすれば、とりあえずはデータ保存することができるようでございます。近々に作業を行う予定でございます。

 さておき、やはり時代でございませうか・・・。噂には聞いておりましたが、現実になってしまいました。ブロガリではたくさんの方とお知り合いになり、今でも多くの方と交流が続いております。サーバーはなくなってしまいますが、人間関係は大事にしたいところでございます。

「ミニベロケロリン号」落成!

 フル稼働状態の「ケロリンチャリンコ工房」・・・。早くも今年の生産1号機、「ミニベロ」が落成いたしました。

 ハイテン鋼フレーム・フォークに20インチ「406」サイズのホイールという完全オーダーメイドの「ケロリン」ブランド車でございます。これまでもメーカー車をリビルドしたりすることは多々ございましたが、完全オーダーメイドは初めてでございます。毎日少しずつコツコツと組み上げてまいりました。

 パーツは、BB(ボトムブラケット)を除いて中古でございます(笑)。ブルホーンハンドルを採用し、コンポは世界の「シマノ」の混成、2×7の14段変速でございます。ブレーキは、BXMの世界では超有名な「ダイアコンペ」でございます。じわっと優しく効くのが特徴でございます。

 余談でございますが、「シマノ」は大阪・堺に本社があることで有名でございますが、「ダイアコンペ」も本社は大阪の門真にございます。大阪人、気質的にこういうモノを作らせると非常に上手でございます(笑)。

 「ケロリンミニベロ」・・・絶対的な性能はございませんが、普段使いには過不足ございません。中古パーツでも案外それなりに仕上がるもんでございます(笑)。原価ベースで2.5諭吉ほどかかってますが、高いのか安いのかはビミョー・・・(苦笑)。

 このミニベロ製作を通じ、一応自転車組み立ての全ての過程を習得いたしました(これまではボトムブラケット&フロントフォーク周りの作業は外注しておりました)。引き続きロードバイク(ルイガノCR23)の仕上げ作業を行います。こちらも月内には落成する予定でございます。

バーコードがない?

 新年早々、とあるコンビニでの出来事でございます。いつもの通り「Pontaカード」を店員氏に渡すと、えらく困ってはります(謎)。店員氏によると、「バーコードがありません・・・」とのことでございます。

あれま、ホンマや(汗)。 


 財布の中を探すと、別のカードにバーコードがついたビニルシートがくっついておりました(苦笑)。取り急ぎセロテープで応急処置・・・。この現象、よくあるそうで、店員氏が対応策を教えてくれはりました。別の「Pontaカード」を作ってポイント移行すればよいとのことでございます。

 早速再登録・・・。コツコツ貯めた1100ポイントは無事にキープされました(苦笑)。

 新年早々焦りましたがな・・・(苦笑)。というか、頻繁に使う大事なカード、何らかの対策がいるんとちゃいまっか・・・?

 久しぶりのボヤキネタでございました。

あんた誰?

ケロリン

Author:ケロリン
ライダー、チャリダー、ライター、歌人、温泉研究家、カメラマン、鳥使い、コメダマニア、オカラー(オカザえもんのファン)等さまざまな顔を持つ不惑男。

新しいネタやで

新しいツッコミやで

ケロリンわーるど

ネタ倉

かれんだあ

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

楽しいお仲間

今まで何人来たん?

今何人見てる?

現在の閲覧者数:

何か探すん?

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ケロリン