FC2ブログ

2015年、今年の写真。

 2015年も今日で終わりでございます。当ブログ恒例、今年の代表作品(写真)の発表!

 「走る」  


 でございます。

 10月12日、大阪南港の我が社の前で、ノーファインダーで撮影したものでございます。本編ネタでもございましたが、チャリンコ通勤の可能性を探るべく、当時の3号機「Bianchi」でブラブラと・・・。実質これが「Bianchi」のラストランとなりました。

 昔はきちんと機材を整えて、慎重に構図を切り取るという撮影スタイルでございましたが、ここ数年は、一瞬の空気感を即座に切り取る・・・スナップに傾倒しております。今年もさりげなく数千枚の写真を撮影しておりますが、全く何も考えずにこの構図を叩き出したという点で、代表作品にふさわしいと考えた次第でございます。

 「坂乃茶屋ショック」による大混乱とともに明けた2015年、急な引っ越し、相方の異動による生活リズムの変化、身内の諸々に振り回されたりと、まあまあいろいろありはしましたが・・・(苦笑)。私的には順調に復興の道を歩いております。社会人として果たすべき義務はきちんと果たし、楽しむべきところを楽しむのがモットーでございます。新年も無理せずボチボチまいりたいと存じます。どうか今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。

 2015年12月31日 風呂桶マンケロリン(←これが本名でございます・笑)

201512 東京下町散歩2015冬(予告編)


 年も押し迫った12月28日~29日、ちょいとお江戸へと出かけてまいりました。ここ数年の恒例行事…今回ちょうど1年ぶりのお江戸でございます。

 メインイベントは、日本武道館で行われた某スタアのライブでございますが、その前後にがっつりと東京下町を堪能してまいりました。そして、我が家のヒメウズラが4羽、里親さんの元へ…。

 とにかくよく食べ、よく買い、よく歩きました。歩行距離は、2日間で約17キロ…。本編は年明けに、5分割にてお届けする予定でございます。乞うご期待!

ミニベロ導入!

 やはりこの男・・・ゼニを持たせたらロクなことを考えません(苦笑)。「チャリンコ断捨離錬金術」の余剰金に棒茄子をちょいと上乗せして、オモチャを掘ってまいりました。

 イタリアの名車「GIOS」のミニベロ「mignon」でございます。2013年モデルの中古車を、ご近所さんから格安でお譲りいただきました(喜)。ケロリン号新3号機でございます。

 「GIOS」のミニベロの最廉価モデルでございますが、なかなかエエ造りをしております。ミニベロの面白さは、走りはともかくとして、改造が容易であるところでございますが、前オーナーが匙を投げた「戦いの跡」も全て頂戴いたしました。私にやれ言うてるのと同じ…(喜)。

 とりあえずは、現状で最低限の整備を施し、年越し八社参りチャリンコツーリングに投入いたします。その後ドロップハンドル化工事を施工予定。正月の暇つぶし…新年早々、ケロリンチャリンコ工房が忙しくなります(笑)。

「復興宣言」1年後

 早いもので、「復興宣言」を出してから大方1年が経過いたしました。大災害の「事後処理」については、まだ全てが片付いたわけではございませんが、投げるべきボールは投げ、自分としてやるべきところはきちんと責任を果たし・・・といった状況でございます。まあ・・・なるようになるでしょう(笑)。

 私自身の立ち位置は何も変わってはおりませんが、住環境の変化、通勤方法や勤務時間の変化、相方の異動による生活リズムの変化、親が年老いてきたことによるさまざまな問題勃発等、1年前に比して、生活環境がそれなりに変化しております。

 限られた時間と資力の中で、自分がやりたいと思うことはとことんやってまいりました。それは当ブログのネタの端々に表れていると思われます(笑)。人生一度きり、やはりその時にしかできんことがあるわけで、悔いは残したくないと突き進んでまいりました。その一方で、私が仕事等々で蓄積したノウハウが、相方や自身の親族を窮地から救うのに役立ちました。素直にうれしいことでございます。

 トータル的にみれば、比較的前向きな1年だったように思います。生きてるなぁ・・・という実感。これが一番大事やと思うところでございます。

 さておき、当ブログも再開から2年2ヶ月が過ぎ、連続更新も800を超えております。当初予定では1000を迎える来年7月頃に一旦区切りと考えておりましたが、運営継続の方向性であることは既報のとおりでございます。また1年後、ここで何を記すのか・・・?どうか皆様方、今後ともお付き合いのほどを・・・。

20151226 大久保サティアン大忘年会ツーリング

 2015年もいよいよ押し迫ってまいりました。ツーリングもラストランでございます。目的地は大久保サティアン、教祖様主催の大忘年会に参加させていただきます。17時スタートでございますが、ちょいと寄りたいところがあったもんで、13時前に1号機「ER-5」で出発いたしました。

 阪神高速湾岸線を鳴尾浜ランプで降り、年末モードで混雑する界隈をくぐり抜けて、甲子園口にやってまいりました。

 サイクルハンター本店でございます。中古完成車と合わせて、パーツも格安販売されております。今回ちょいとパーツを調達…。風呂桶おっさん何か企んどるぞ…(^^;;。

 甲子園からはR2を淡々と西進いたします。1時間20分かけて…

 無事に大久保サティアンに着弾いたしました。1号機はここで年越しをいたします。持病のお漏らしを、revoマジックにて治療いただきますm(_ _)m。

 三々五々参加者が集まり…

 お布施をば…。教祖様ご満悦(^o^)。

 17時、大久保駅前の焼き鳥屋にて…

かんぱーい!


 西は岡山、東は大阪から参加者19名。共通点はバイク乗りかつ「revo教」信者であるということのみで、年齢も職業もバラバラでございます。

 食う食う飲む飲むしゃべるしゃべる…(^^;;。初対面であろうが何であろうがお構いなしでございます。一般的に男性は無口なはずでございますが、お店の一角だけ浮いてましたなぁ・・・。ところで、バイクの話したっけか?(^^;;。

 そんなこんなで、飲み放題3時間はあっという間に過ぎ去りました。

 残念なことに、私は今日中に大阪に戻らねばなりません。21時前、一足先に失礼させていただきました。帰路は電車で一直線、2時間と少し…案外近いもんでございます。

 2年前の夏、タイカブを購入したことで始まった教祖様とのご縁。点が面に広がり、バイクライフに潤いを与えていただいております。我々の年代は、どうしても仕事を通じた人間関係が中心となりますが、仕事以外でのつながりができるのは、非常にうれしいことでございます。人と人の縁って素晴らしいですね(^o^)。

 結局今年は、バイクで7500キロ走りました。20年を超えるバイクライフの中で、おそらく最高記録かと思います。大きなトラブルに見舞われることもなく、無事に年末を迎えることができました。来年はどんなドラマが待っているのか…今から楽しみでございます。

 大久保サティアン大忘年会、1つやり残したことがございます。

 サンバイザーみたいなんに毛がついたこの帽子、どこで売ってるのか果物屋さんに聞くの忘れた(^^;;。不惑も半ばに差しかかり、オツムが寂しいお年頃でございますm(_ _)m。

 ご参集の皆様、今年1年お世話様でございました。また来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m。

年越し八社参りチャリンコツーリング2015-2016 開催案内

 さて、皆様お待ちかねの「年越し八社参りチャリンコツーリング2015-2016」の開催案内でございます(笑)。

○集合 2015年12月31日 23時45分 金岡神社(堺市北区)

○参加費 松原六社参り絵馬代 500円

○参加資格 自転車で20キロ程度を走破できる方。年齢性別不問。

○解散 2016年1月1日 2時30分頃 布忍神社(松原市)にて

○その他 事前参加表明要。詳細をお伝えいたします。現在エントリーは5名。寒さ対策は万全に。ライト未装着車での参加はご遠慮ください。

 4年ぶりに復活する伝説のおバカ企画。さまざまなご利益を得るとともに、自転車目線から地域の再発見にもつながります。勇気ある皆様方のご参加をお待ちしております(笑)。

気がつけば・・・犬だらけ(汗)

 私の「帆布」好きは今に始まったことではございませんが・・・。「通勤カバン」「財布」「定期入れ」「スマホケース」・・・気がつけば、私の普段持ち荷物周辺は、「犬」だらけになっておりました。(苦笑)。

 「犬」=「犬印鞄製作所」。東京・浅草に工房と複数の店舗を構える、老舗の帆布工房でございます。関西人には京都の「一澤」さんが人気でございますが、私は何故だか東京の「犬」派でございます。アンチ関東丸出しやのに、おかしな話でございます(笑)。

 「犬印鞄」製品は、比較的ハードな帆布を使用しており、基本的に丈夫でございます。そして何より、機能的で使いやすく、お値頃で手が出やすいのも特徴でございます。「道具」として必要な要素をすべて兼ね備えているといっても過言ではございません。上京の度に何かが増えていく・・・(苦笑)。

 年末、ちょいと野暮用で上京いたします。2日目の行程に、無理矢理浅草をば・・・。また何か増えるかも(爆)。

Bianchi号の旅立ち


 我が家のロードバイク3号機「Bianchi」が「ケロリン号」としての車籍を抹消され、新オーナーの元へと旅立ちました。トランポではなく、調整も兼ねて自走にて・・・。

 今年の春に、主要パーツを2号機「PINARELLO」に提供して丸裸になっていたものをリビルドしたものでございます。時折「補機」としてチャリンコ朝練にも投入しておりましたが、さすがに4台維持するのは至難の技でございます(苦笑)。そこで、市内の学生さんにお譲りいたしました。「現状販売」ではなく、ケロリン整備も施しましたので、正直ちょっと安売りしたかなぁ・・・とは思いますが、時間をかけて一生懸命購入資金を貯められた彼の頑張りに、昔の私を思い重ね・・・負けました(笑)。これを足がかりにして、底なし沼にはまってください(猛爆)。

 我が家のチャリンコ群、「断捨離錬金術」で再編が進みました。現行ラインナップは・・・

ケロリン号=1号機「FOCUS」、2号機「PINARELLO」、3号機「ARAYA MUDDYFOX」。相方号=1号機「ANCHOR」、2号機「khodaa-bloom」の5台。

 私用の「Bianchi」と相方用の赤いママチャリを放出し、相方用2号機を導入したということになります。あまり大きな声では言えませんが、余剰金が出ております(笑)。

 私にカネ持たしたらロクなことはございませんが・・・さすがに当面はこのラインナップで行く予定。

 
安心してください!増えませんよ! たぶん(笑)。

止まり木

 相次いで我が家にやって来たコザクラインコの「さくら」、セキセイインコの「アオ」と「ソラ」、お蔭様で順応も早く、すっかり我が家の一員として馴染んでおります。普段はカゴの中におりますが、夜帰宅後はカゴから出して一緒にご飯を食べ、そのまま室内に放鳥・・・。リビングの一角に置かれた「止まり木」が定位置でございます。

 この「止まり木」、自分で作ったものではなく(やりそうではございますが・笑)、専門の作家さんに、「さくら」をイメージして作っていただいたオーダーメイド品でございます。3羽ともすっかりお気に入りの様子。さすがプロの作品は違います(喜)。

 設置場所は、ヒメウズラのいるゲージの上でございます。インコたちが食べこぼした餌がそのまま金網の下に落ち、ヒメウズラの餌になるという算段でございます(笑)。

 インコを飼うのは初めてでございますが、非常に頭が良く、鳥というよりは哺乳類の雰囲気を感じます。明らかに感情がございますし、おそらく雰囲気で、人間の言葉を理解しているのではないかと思われる場面も多々ございます。

 ただし一点問題が・・・。セキセイインコはまだ成長途上で、羽毛の抜けが激しいもんで・・・部屋中毛だらけでございます(汗)。

 仕方がないので、棒茄子で充電式クリーナー買いました(笑)。

また時計掘ってきた(苦笑)

fc2blog_2015122123102384b.jpg

 昨日の四天王寺さんの「終い大師(ガラクタ市)」にて、自動巻き時計を発掘してまいりました。「またか!」というなかれ・・・(苦笑)。今回はプレゼント用でございます。

 初秋に、当ブログの熱烈な信者であるフジQさんから、エエカメラを2台もいただいたのは既報の通りでございます。昔、亡くなったじいちゃんから、タダほど怖いもんはないんやでと教えられたことを思い出し・・・(笑)。ということで、お返しに差し上げることといたします。

この間も細々と探しておったところでございますが、なかなか触覚に響くモノがなく・・・(苦笑)。今回ようやく発掘した次第でございます。

 「SEIKO 5」の17石モデル。型番と文字盤から、80年代か90年代の輸出モデルかと思われますが、なかなかの美品でございます。「5」は電池が入手できない環境で使われる前提で作られておりますので、普段使いの自動巻き時計としては最強やと思っております。そしてこの時計の面白いところは、昔の「5 ACTUS」の筐体を利用していると思われるところ・・・なかなかオサレでございます。

 軽くメンテナンスし、菌をたっぷり詰め込んだ段ボール箱でお送りいたします。この機会にぜひ伝染ってください(猛爆)。

 それはさておき、いつもおおきにでございます(礼)。

あんた誰?

ケロリン

Author:ケロリン
ライダー、チャリダー、ライター、歌人、温泉研究家、カメラマン、鳥使い、コメダマニア、オカラー(オカザえもんのファン)等さまざまな顔を持つ不惑男。

新しいネタやで

新しいツッコミやで

ケロリンわーるど

ネタ倉

かれんだあ

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

楽しいお仲間

今まで何人来たん?

今何人見てる?

現在の閲覧者数:

何か探すん?

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ケロリン