FC2ブログ

叔父からチャリンコをもらう


 先日のことでございます。御年78歳の叔父より、「自転車をやる」との連絡・・・。なんでも、「26インチ」の「スポーツタイプ」で、もう乗らないから使わんか?とのことでございます。ケツが痛いのでシートをママチャリ用に替えているとのこと。ジジイの言うこと、どうせ大したもんではなかろう(失礼)と高をくくっておったところでございますが・・・

 届いたのは、日本の老舗メーカー「ARAYA(新家)」のクロスバイク「MUDDYFOX CX」でございます(驚)。これは国産のクロスバイクの元祖とも言われる名車。今でもOEMながら製造が続けられております。古い話でございますが、「ARAYA」=「ツバメ自転車」でございます。叔父なりに考えての選択だったと思われます(笑)。

 オール「ALIVIO」の3×7速コンポ、カンチブレーキという組み合わせから、おそらく15年以上前の車両と思われます。フレームをはじめ、一つ一つのパーツが非常にきれいで、古き良き日本の自転車といった風情でございます。

 「つやの助」できれいに磨き、一通りチェックしたところ、フロントシフターが破損していることが判明。このシフター弱いんですわ(汗)。結局のところ、「フロントシフター」「サドル」「グリップ」の3点を交換することとなりました。

 作業は自分でできるもんで、部品代で5,000円以内でレストア可能。春に向けてボチボチやります。これで我が家のチャリンコは5台目(←バカ・笑)。どれか1台放出するか・・・(苦笑)。

あんた誰?

ケロリン

Author:ケロリン
ライダー、チャリダー、ライター、歌人、温泉研究家、カメラマン、鳥使い、コメダマニア、オカラー(オカザえもんのファン)等さまざまな顔を持つ不惑男。

新しいネタやで

新しいツッコミやで

ケロリンわーるど

ネタ倉

かれんだあ

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

楽しいお仲間

今まで何人来たん?

今何人見てる?

現在の閲覧者数:

何か探すん?

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ケロリン