FC2ブログ

20150309 朝から「けーさつやさん」に出かける

 とりあえず引っ越しの物理的作業は終了いたしましたが、まだ事務的な作業が残っております。今日はとりあえず・・・

「けーさつやさん」にやってまいりました。車庫証明の新規取得のためでございます。業者に依頼すると諭吉さんが飛んでいきますが、自分でやれば手数料の2,700円だけで桶でございます。

 事前に書類はもらっていたので、すべて記載押印し、見取り図等も準備。今回「保管場所使用承諾証明書」に代えて、「契約書の写し」を提出したところ、契約書記載の「契約者住所(旧住所)」と自動車保管場所証明申請書記載の「申請者住所(新住所)」が異なるとのことで通らず・・・(汗)。係員氏曰く、「契約者住所」と「申請者住所」の関係性を疎明せよとのことでございます。

 結局のところ、転居に伴う車庫証明申請の手順は・・・

① 役所で住民票異動の手続きをし、住民票を即時交付してもらう。

② 即時交付してもらった住民票を持って警察署に行き、運転免許証の住所の書き換えを行う。

③ その後車庫証明申請手続きを行い、住民票もしくは運転免許証を提示して、新旧住所のつながりを疎明する。

 というのんが正しいようでございます。

 今回警察署の混雑を想定して、手続きを逆にしたのが間違いだった模様。ちなみに、「保管場所使用承諾書」を提出した場合は、その場所が自宅から2キロ以内であれば問題なく通るそうでございます。この「承諾書」、ボッタする輩が多いのが困りモノでございますが・・・(汗)。

 車庫証明関係の書類の仕上がりは1週間後でございます。今度はそれと必要書類を携えて、陸運局に出向きます。メンドクサ・・・(苦笑)。

あんた誰?

ケロリン

Author:ケロリン
ライダー、チャリダー、ライター、歌人、温泉研究家、カメラマン、鳥使い、コメダマニア、オカラー(オカザえもんのファン)等さまざまな顔を持つ不惑男。

新しいネタやで

新しいツッコミやで

ケロリンわーるど

ネタ倉

かれんだあ

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

楽しいお仲間

今まで何人来たん?

今何人見てる?

現在の閲覧者数:

何か探すん?

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ケロリン