FC2ブログ

20140726 ケロリン夏旅行2014〜郡上八幡の夜〜

 お宿の夕食は午後6時でございます。1時間と少しあるもんで、街中をブラブラいたします。旧市街は比較的コンパクトで、徒歩で十分回れます。以前にも記しましたが、私は訪問回数30回以上を数える「郡上八幡フリーク」でございます(笑)。初訪問から22年、街の変化を私なりの視点で見つめてまいりました。

一時期少し背伸びした観光都市作りに傾倒しかけておりましたが、少し落ち着いたかなという印象。それでいいと思います。夕暮れ時の街並み、風情があっていいもんでございます。豊かな水を利用して、至る所で打ち水がされてました。それとともに気温も落ち着き、お日様が沈んでまいります。

 夕食は「鮎の塩焼き」と「辛子豆腐」でございます。水がいいのでご飯もうまい!(喜)。こういう食卓は少し憧れます。おかみさんは「ありきたりのもので・・・」とおっしゃいますが、それがいいんです。私のささやかな年1回のお楽しみでございます。

 夜8時、旧町役場前で盆踊りが始まりました。7月から9月上旬の約30夜、街のあちこちで「盆踊り」が行われます。それらの総称が、世間一般には「郡上踊り」と呼ばれる次第でございます。お盆の時期の「徹夜踊り」が全国的に有名でございますが、それ以外の日程でも、特に週末はどこかの地区で盆踊りが行われております。

 地域のお祭りでございますが、一見さんの飛び入りもいとわないのが郡上踊りの良さでございます。実際、縁もゆかりもないのにこの時期だけは郡上に通うという方もおられるそう。わかるような気がいたします(笑)。10曲あり、「保存会」の方の生演奏で踊ります。私も「かわさき」と「春駒」はOKでございます(笑)。

 地元の方は「他に楽しみがないから・・・」と謙遜されますが、私は素敵な文化だと思います。400年を超える歴史があるとのこと。500年、1000年と続いていって欲しいと思う次第でございます。

あ、ここだけの話でございますが・・・今年も徹夜踊りに参戦いたします(笑)。

20140726 ケロリン夏旅行2014~ジミーな地名の蒲郡?~

 岡崎からR248を南下・・・。次なる目的地は蒲郡でございます。嘉門達夫が「ジミ~な地名」と唄った蒲郡。今回初訪問でございます。

 ますます郡上八幡からは遠ざかる・・・(苦笑)。何しに行くんや・・・?
20140727171953da6.jpg

 コレ(↑)でございます。KAWASAKIの超マニアックバイク。ヤフオク出品中の車両の現物確認でございます。一見人気の「バリオス」でございますが、実は「バリオス」ではないという代物。13年落ちでそこそこ走ってますが、程度は比較的良好で、結構マメに手入れされていた模様。このエンジンは、カワサキとは思えぬほど(苦笑)頑丈でございます。

 若干の清掃等は必要でございますが、現状でも走行には全く支障なしと判断。車検も来年5月まで残っているとのことで、お買い上げいたしました。4年ぶりの大型ライダー復帰でございます!なぜこのバイクなのかという詳細は、追って別ネタでこってりと語らせていただきます(爆)
 
 さて、メシにしませう・・・
20140727172002097.jpg

 老舗の「やま六」さんで「ひつまぶし定食」をば・・・。美味(喜)

 時刻は午後2時半でございます。ここから郡上八幡までは・・・

150キロ!(驚)

 完全な読み違いでございます(苦笑)。音羽蒲郡ICから東名・名神・東海北陸道で一気に走ります。名神から東海北陸道に入る前後の記憶があやふや・・・(汗)。川島PAに緊急ピットインし、眠気を取ります。
20140727172445fbd.jpg

 午後4時半過ぎにようやっと郡上八幡到着。走行距離380キロ・・・やれやれ。(続)

20140726 ケロリン夏旅行2014~おかざきコウエンナーレオープニングイベント~

 7月26日早朝、愛車カングーで自宅を出発した私ケロリン、阪和道~西名阪~名阪~東名阪~伊勢湾岸と走り・・・

 目的地は郡上八幡のはずでございますが、相変わらず明後日の方向向いてますなぁ・・・(苦笑)。
2014072717170678d.jpg

 行きつけの「喫茶 丘」で名古屋モーニング!・・・そう、ここは愛知県岡崎市でございます。今年6回目の訪問。お好きですなぁ・・・(笑)。
2014072717171546f.jpg

 今日から、岡崎公園を中心に「おかざきコウエンナーレ2014」というイベントがスタートいたします。そのオープニングイベントにオカザえもんが出没すると聞きつけ、ちょいと寄り道した次第でございます。
201407271717489ee.jpg

 オープニングセレモニーで岡崎市長と並ぶオカザえもん。あれだけオカ殿を酷評していた市長も、今は素直に彼の功績を認めているようでございます。昨年度40億円以上の経済効果をもたらしたとのこと。そりゃ認めざるを得んわな・・・(苦笑)。
20140727171759e0e.jpg

 今回、新キャラが登場いたしました。「わるざえもん」だそうでございます。何でも、オカ殿の「はとこ」だとか・・・(笑)。今後どう展開していくのか見ものでございます。
2014072717181180f.jpg

 オープニングイベントに引き続き、オカざえもんとお友達になりたいゆるキャラが集結いたしました(爆)。「ちっちゃいおっさん」もおる!(爆)。初めて生で見ました。今日は風邪引いて調子が悪いとのことでマスク着用でございます。何でもありですな(苦笑)。
20140727171820670.jpg

 イベント終了後、シビコのオカザえもんストアに立ち寄りました。面白い飾り物が・・・。この絵面、どうも他人とは思えん・・(爆)。

 時刻は正午前でございます。ちょいと約束事がありまして・・・次なる目的地にGO!でございます。(続く)

201407 ケロリン夏旅行2014~予告編~

20140727171620d68.jpg

 いつも気ままにブラブラしている印象を持たれがちでございますが・・・一応自分なりのポリシーは明確なわけでございます(笑)。今回のネタは、毎年恒例の「夏旅」でございます。今年も岐阜県郡上八幡の「郡上踊り」に参戦してまいりました。

 しかしながら、上の写真には関係ないもんがいっぱい写ってます(爆)。相変わらずの行き当たりばったり珍道中でございます。

 予告編含めて5分割にてお届けいたします。乞うご期待!

じゃばら酒美味!

和歌山県の飛び地村「北山村」に「じゃばら」という柑橘類がございます。ユズとミカンを足して二で割ったような酸味の強い実が特徴。以前は地産地消で細々と流通しておったそうでございますが、花粉症に効くとのことで人気爆発。村の貴重な収入源ともなっておるようでございます。ちなみに漢字で書くと、「蛇腹」ではなく「邪払」でございます。邪気を払うからじゃばらだそう・・・。

で、今回のネタは「酒」でございます。じゃばらエキスと日本酒をブレンドした「じゃばら酒」というものがあり、限られた販路で細々と流通しております。大阪でも何箇所かで入手可能でございますが、いつも近場の堺市内某所で入手。4号瓶で1800円ほどいたします。

そのまま飲むと飛び上がるくらいすっぱい(汗)。一番美味しい飲み方は、夏の暑い時期のソーダ割りでございます。森の香りがする爽やかな酸味が病みつきになります。

そういえば、北山村も長らくご無沙汰でございます。もう4年行ってないぞ・・・。ツーリングでも行こうかなぁ・・・。

20140721 濃い大阪チャリンコツーリング・完~恋みくじと氷くるみ~

大和川を越えてやってきたのは・・・松原市の布忍神社でございます。鶴ヶ丘から20分と少し。案外近いもんでございます。

 布忍神社といえば「恋みくじ」でございます。Oさんに引かせたいというKさんのご希望によりやってきた次第(笑)。

 すっかり顔馴染みになった宮司さんにご挨拶。お正月以来でございます。そして、Oさんがおみくじを引く・・・

 やってくれはりました(爆)。これ、数年前に私も引いたなぁ・・・(笑)。

 続いて私。宮司さん曰く、自分が最も好きなおみくじだとのこと。確かに深いぞこの言葉・・・(笑)。

 さて、暑いので淡々と行程を進めます。途中のコンビニで補給し、長尾街道を堺方面に向けて西進。大小路手前で小栗街道にスイッチし、南へ進路変更・・・やってきたのは・・・

 堺が誇る名店「かん袋」でございます。この暑さで大行列ができておりましたが、めげずに・・・

 「氷くるみ」でございます。男はやっぱりダブルでしょ(笑)。

 甘味ついでにいつもの「天神餅」で完走のご褒美をゲット!おかあさんいつもお世話になっております(礼)。

 あとは淡々と自宅を目指しますが、直線基調で変化なく、ダラダラ坂が続くもんで、テンションダダ下がり・・・(汗)。それでも何とか無事完走。酷暑期のチャリンコツーリングとしては上々でございました。

 さて、ご褒美食って解散!KさんとOさんは、はるばる愛知県に向け、お車で・・・。道中気をつけて・・・またご一緒しましょう!


 今回の戦利品・・・

 「オリエント」の21石自動巻き時計でございます。四天王寺ガラクタ市では、モノの値打ちそのものよりも、販売者の独断と偏見による「メーカーネームバリュー」で価格が設定される傾向がございます。「セイ○ー」「シチズ○」「○シオ」以外は国内メーカーやと思っていない方も多いのが実際。「オリエント」は国内有数の老舗でございますが、おかげさまで爆安でございました(喜)。これ以上突っ込むとマニアネタになるので、続きはまた別ネタで・・・(笑)。

私ケロリン、ご存知のとおり、今年後厄でございます(苦笑)。この年になって、こうして趣味を通じたつながりが維持できるのは大変うれしく思います。そしてやっぱり・・・近場にもたくさんエエところがございます。チャリンコという手段は探索には最適であるということを再認識いたしました。

次回はにゃらまちツーリングでございます。秋くらいの開催…かな?(完)

20140721 濃い大阪チャリンコツーリング〜リトル沖縄からうどんの名店へ〜

 甚兵衛渡船は距離の短い航路でございますが、市内の渡船の中で最も利用客が多いと聞いたことがございます。しかしながら、休日日中はのんびりしたもの・・・。静かな空気がそこに流れております。ここは特に操船技術がお見事でございます。狭い水路で船を巧みに操り、S字を描いて対岸へ・・・。感動すら覚えます。

 ともあれ1分足らずで対岸の大正区へ・・・。大正区は市内の区で唯一「島」になっております。区内を横断するような形で南東方向に行程を進めます。

 ちょいと小腹がすいたので、「リトル沖縄」こと平尾本通商店街入口の「宮城ホルモン」さんへ・・・。ホルモン激ウマ!これでオリオンビール飲んだら最高なんやけどなぁ・・・(笑)。

 時刻は正午前でございます。千本松渡船に乗って「内地」に戻ります。ますます気温は上昇・・・(汗)。意識朦朧となりながら南港通を東に・・・すなわち上町台地を駆け上がり、やってきたのは・・・

 鶴ヶ丘駅前の「釜ひろうどん」でございます。うどん大好きKさんのリクエストにお答えして、関西風讃岐うどんの名店にやってまいりました。

 ここではいつもの「ちく玉天ぶっかけ」をば・・・。あまりに空腹なもんで、今回0・5玉増量してもらいました(喜)。

 当初予定では、ここから住吉大社経由紀州街道で堺に戻る算段でございましたが、前夜のミーティングにてルート変更。長居公園を抜け、大和川を越えて・・・(続く)。

20140721 濃い大阪チャリンコツーリング~グリコから天保山へ~

20140721183812a88.jpg

 大阪といえばココ!(笑)。「引っかけ橋(これも死語か?)」こと「戎橋」にやってまいりました。日中は人でごった返す戎橋でございますが、時刻は朝9時半過ぎ。この時間ならばチャリで乗り入れることが可能でございます。チャリとグリコのツーショット、ある意味貴重でございます。

 さて、サクサクと行程を進めましょう。汐見橋~大阪ドーム~九条と突き抜け、安治川隧道で西区から此花区へ・・・。そして、USJを右手に見ながら一路海を目指します。
20140721183821038.jpg

 10時10分、天保山渡船場に到着。この段階ですでに30度越え・・・(大汗)。夏のチャリツーは気温と陽射しとの戦いでもございます。20分ほど待っていると・・・
2014072118383172c.jpg

 お迎えがまいりました。対岸の港区天保山まで、約3分で送り届けてくれます。ちなみに料金はタダ(驚)。道路の代わりなので、税金でまかないましょうということでございます。ここを含めて大阪市内には8ヶ所の渡船が健在で、市民の足として活躍しております。これも大阪の顔でございます。
20140721183841b02.jpg

 さて、チャリンコで登山でございます(笑)。天保山は、実は日本一低い「山」でございます。周囲にもっと高い場所があるやないかというツッコミはなしでございます(爆)。あくまでも「山」として・・・でございます。

 私は実は港区の生まれで、5歳の誕生日目前までこの築港エリアで過ごしております。天保山は、私の幼少期の遊び場でございます。幼き頃はまだ外国航路が健在で、日本人も外国人も皆仲良く和気藹々とやっておりました。おそらく私のボーダレスな性格も、この環境の影響が大きいものと思われます。海遊館が出来、大観覧車が出来はしましたが、まだ随所に当時の面影が残っておりますので、界隈は地図なしでもスイスイ行動することが可能でございます。

 近所のコンビニで補給休憩を取り、港晴~八幡屋~池島~三先と昔懐かしい景色の中を進みます。ちなみに私の初チャリンコツーリングは、自宅から池島の祖父母宅でございました。4歳の時のことでございます。
20140721183850933.jpg

 昔懐かしい港区を後にして、お隣の大正区に移動いたします。足は甚兵衛渡船でございます。(続く)

20140721 濃い大阪チャリンコツーリング~世界一大きなお墓から新世界へ~

 近畿地方の梅雨明けが発表された7月21日海の日。朝からエエ天気でございます。午前6時30分、前乗りしていた愛知メンバーとともに出走。いつもの街道筋を市内に向けて進みます。30分ほどで・・・
20140721183719fd1.jpg

 仁徳天皇陵に到着!あ、忘れてましたが、今回は1号機フォーカスを登用。昨年末から駆動系のトラブルがあり、長距離走は自粛させておりましたが、無事何とか調整完了!夏のクソ暑い時期、コンパクトクランク車は重宝いたします(笑)。

 堺東まで裏道を行き、「13号線」で一気に天王寺へ・・・
20140721183729f76.jpg

 ハルカスが青空に映えます。営業的には若干苦戦しているようでございますが、大阪の新しいランドマークとしての存在感はピカイチでございます。

 今日は21日でございます。ということは・・・
201407211837409ef.jpg

 四天王寺さんの「ガラクタ市」でございます。3名様強制連行(爆)。お付き合いありがとうございました(礼)。この「濃さ」も立派な大阪名物でございます(笑)。
20140721183754e6f.jpg

 補給(笑)。予告編にも記しましたが、今回の消費カロリーは3000を越えております。チャリンコ乗りに水分と糖分の補給は不可欠でございます。

 1時間ほど滞在し、行程を進めます。逢坂を下り・・・
20140721183803b2a.jpg

 新世界にやってまいりました。定番の撮影スポットの路上におっちゃんが倒れています(驚)。大丈夫かいなと心配していると、通りがかりのおばちゃんが、「寝てるだけやで」と。どうもそうは見えんかったんですが・・・(汗)。こういうことは当たり前のようでございます(苦笑)。

 この新世界では自転車同士の事故に遭遇(汗)。逆走の若者チャリと、地元のおばちゃんチャリが正面衝突した模様。おばちゃんは顔から転倒したらしく、少々ヒヤッとさせられましたが、二次災害を防ぐための交通整理とおばちゃんの介抱をお手伝いし、救急車の到着を待って失礼させていただきました。ご無事ならエエんですが・・・。

 逆走したり、スマホ見ながら運転したり、イヤホン耳に突っ込んで運転したり、信号無視したり・・・。傍若無人なチャリンコが多い昨今、実際事故に遭遇すると、そのリスクを痛感いたします。当ブログの読者の皆様、これらのことは絶対止めてください。よろしくお願いいたします。

 日本橋でんでんタウン(死語か?)、ヲタロード、道具屋筋、NGKとコテコテの大阪を抜け・・・やってきたのは・・・(続く)。

20140721 濃い大阪チャリンコツーリング~予告編~

20140721223218630.jpg

 先日イベント告知いたしました「濃い大阪チャリンコツーリング」。所要時間9時間、走行距離74キロ、消費カロリー3200キロカロリーにて無事にミッション完了いたしました。

 今回は、職業柄「月・火曜日の祝日」しか休みが合わない愛知県のチャリンコ仲間・Kさんとのお約束にて開催いたしました。愛知から2台、泉州から2台の計4台にて、大阪の「濃い」スポットを周遊。最近取り組んでいる「近場の良さを見直そうプロジェクト」の一環でもございます。

 本編は4分割してお届けいたします。乞うご期待!

あんた誰?

ケロリン

Author:ケロリン
ライダー、チャリダー、ライター、歌人、温泉研究家、カメラマン、鳥使い、コメダマニア、オカラー(オカザえもんのファン)等さまざまな顔を持つ不惑男。

新しいネタやで

新しいツッコミやで

ケロリンわーるど

ネタ倉

かれんだあ

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

楽しいお仲間

今まで何人来たん?

今何人見てる?

現在の閲覧者数:

何か探すん?

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ケロリン