FC2ブログ

20140629 チームRYUBEイカ丼ツーリング(前編)

20140629181053fa4.jpg

 前夜名古屋から日付が変わる直前に帰宅した私ケロリン、4時間半ほどの休息にてライダーモードにチェンジ(笑)。若狭・三方五湖までイカ丼を食いに出かけてまいりました。

 そもそもは、3週間前のオールドメンバー合宿にて、ルーキー氏から発案があったものでございます。当のご本人は

「酔うてて覚えてない」

 とのことでございましたが、決裁は通っております。行っときまひょ(爆)。

 朝6時の名神・桂川PA。7台のバイクが集結いたしました。ここからいつものてんでばらばらスタイルでイカ丼を目指します。
20140629181042b70.jpg

 鯖街道・朽木の道の駅で小休止。晩御飯用にしいたけを購入しました。これ美味ですねん(喜)。

 当初予定では、ここから敦賀・レインボーライン経由でイカ丼でございましたが、天候不順が予想されるためショートカットでございます。
201406291810314a1.jpg

 熊川宿で小休止。ここはいつ来ても素敵な街並みでございます。まだ朝8時前(笑)。もう少し常識的な時間に来ると、木工細工の店があったり、ブラブラ歩きも楽しい宿場町でございます。
20140629181018af4.jpg

 あまりに時間が早いもんで、近くの「瓜割の滝」へ移動。ここは理由はよくわかりませんが、真夏でも水温が10度前後で安定するとのこと。冷たさで「瓜」も割れるから「瓜割の滝」だそうでございます。

 さて、早朝出発でようやく小腹も空いてきたもんで、ボチボチ行っときまひょ(笑)。

 三方五湖に面した「ドライブインよしだ」の名物「イカ丼」でございます。コレ目指しておーさかから180キロ走ってまいりました(笑)。文句なしに美味でございます。あっという間に平らげました。

 食べ終わった段階でまだ朝10時でございます。これで目的達成、解散!(爆)。本隊は岬の先っぽ経由で舞鶴を目指すとのことでございますが、私はちょいと寄るところがあり、ここで離脱でございます。(続く)

20140628 愛知弾丸ツアー 予告編


昨日東京下町散歩の連載が終わったところでございますが…(^^;;。懲りもせず、日帰りで愛知県を旅してまいりました。

早今年5回目の訪問。大方月イチでございますが、今回は珍しく列車の旅でございます。朝5時45分出発で午後23時55分帰着(^^;;。

相も変わらずの珍道中…予告編含めて5
分割の予定でございます。乞うご期待!m(_ _)m。

20140622 東京下町散歩2014初夏・完〜Takeshi上京ライブ!〜

いよいよ最終章でございます。吉祥寺から、再びオレンジの「走ルンです」で西へ・・・。八王子へ戻りました。

午後2時。八王子某所の小さなライブハウスで音友のTakeshi氏の上京ライブがスタート!はるばる九州の地から、小さな軽自動車でマネージャーとともに参上したTakeshi氏。満員御礼の会場で、1時間半しっかりと聴かせてくれました。

Takeshi氏から、「46歳になった時、尊敬する歌人が最後にコンサートを予定していた地で歌いたい」・・・その熱い思いを聞かせてもらってから、早7年半が経過いたしました。一途な九州男児、一歩一歩、着実に階段を上り、いよいよ来年その年を迎えます。ホンマええ歌唄いますわ(喜)。「8年後の満月」、「はるかなる道」、売り込んだら当たるんとちゃいまっか?(^o^)

私ができるのは応援することのみでございますが、来年のステージを、今から楽しみにしておる次第でございます。よー放っとかんし・・・(猛爆)。

夕方4時、今度は黄緑の「走ルンです」で横浜へ向かいます。1時間ほどで横浜駅に着いたものの、右も左もわからんイナカモノ・・・(苦笑)。早い目の晩飯を食って、逃げるように京急に乗り換えて羽田空港へ・・・。帰りは伊丹空港経由で帰阪いたしました。

丸2日間、しっかりと東京を堪能いたしました。次回は年末かな?道中お世話になった皆々様方に、心より御礼申し上げます(完)。

20140622 東京下町散歩2014初夏〜踏んだり蹴ったり?吉祥寺〜

東京2日目の朝・・・窓の外は雨でございます。8時過ぎに始動。八王子から再びオレンジの「走ルンです」で東へ戻ります。走ること30分・・・吉祥寺駅に到着しました。

吉祥寺は、若者の住みたい町ランキングでは常に上位をキープする街だそうでございます。確かに新旧混合で自然も多く、面白そうな匂いがいたします。しかしながらあいにくの雨模様・・・。行動範囲が限られてしまうのが少々残念・・・(汗)。

実は大阪出発前から靴に不安を抱えておりましたが、ここへきて崩壊浸水(大汗)。仕方ないので、ちょうどバーゲンやってた靴屋さんで、防水仕様の「GT HAWKINS」を新調いたしました。何たることか・・・(涙)。

しかしながら、今日はこれでは終わりません(苦笑)。次は折りたたみ傘が破損・・・。こちらも買い替えを余儀なくされました(汗)。

さらには、訪問を楽しみにしていた雑貨屋さんが雨天臨時休業(涙)。ここまで続くとかえって気持ちエエもんでございます(爆)。

お昼は、ハーモニカ横丁にある人気の老舗「みんみん」へ突撃!ちょうど開店直前で、一巡目の行列に加わることができました。世の中捨てたもんやおまへん(喜)。

大ぶりのモチモチ餃子と中華そばを注文しました。昔から変わらぬという懐かしい味。美味かった・・・(大喜)。東京にうまいもんなしとは大嘘やなと思いました。

結局、今回唯一の「トレンデーシティ」での買い物は、普段使いの靴と傘。食ったもんは庶民派グルメ(爆)。まあ・・・ある意味私らしい吉祥寺の過ごし方でございました(笑)。

20140621 東京下町散歩2014初夏~大学の町で名古屋メシを堪能する~

人でごった返す東京駅で中央線にスイッチ。オレンジの「走ルンです」でひたすら西に向かいます。走ること40キロ・1時間・・・やってきたのは「八王子」でございます。今回のパックツアーの指定宿が八王子所在。初めてやってまいりました。

イメージでは鄙びた田舎の中規模駅でございましたが、何の何の、私が住む政令指定都市・堺よりも都会でございます(驚)。若い人が多い印象。それもそのはず、大学の町なんですな。非常に活気があって驚きました。

時刻は夜7時を回っております。メシを食わねばなりません。繁華街をさまよっておったところ、「山ちゃん」発見!愛知県出身の相方の一声でお店決定(笑)。

東京といえば「ホッピー」は外せません(笑)。ホッピーを飲みながら手羽先をムシャムシャ・・・。なんで東京で名古屋メシかと思いつつも、美味かったので無問題でございます。しっかり飲み食いしましたが、懐にもやさしい・・・(喜)。

エエ気分でお宿にチェックインし、TVを見ていると、吉祥寺の特集をやっておりました。実はこの段階で、2日目午前のスケジュールは未定。最近の私の旅はそんなもんでございますが(苦笑)、これで行き先決定!早朝出発で疲れてたもんで、早々に床に就きました。

20140621 東京下町散歩2014初夏~蒲田で黒湯を堪能する~

来た道を戻り、再び東十条駅にやってまいりました。ここからは京浜東北線で一気に蒲田に戻ります。

今回はJRを利用した移動が多いのが特徴でございます。JR全行程でお世話になったのが「E233系」でございます。

「寿命半分・重量半分・コスト半分・消費電力半分」を目指してJR東日本が送り出した最新型の通勤電車。鉄チャンからは、使い捨てカメラの「写ルンです」をもじり、3代目「走ルンです」と酷評されますが(苦笑)、乗り心地がよく、個人的には悪くないと思います。少なくとも、製造から40年以上も経った電車を「末期色」に塗ったくって酷使する某社よりは好印象。まあ、財力の違いが如実に現れる部分といえばそれまでですが・・・(汗)。

脱線はそれくらいにしておいて、40分ほどで蒲田到着でございます。蒲田といえば、大田区の中心街。羽田空港のお膝元でもございます。朝も京急で通り抜けてまいりました。なぜ今回蒲田か・・・?その目的は「黒湯」でございます。東京の温泉銭湯は、基本的に関東ローム層内に溜まった水を汲み上げるので、茶褐色をしているのが大きな特徴。しかしながら、ここ蒲田のお湯は黒さが半端ないとの噂でございます。温泉銭湯研究家としては行っとかなあかんでしょう(爆)。

駅前の商店街をブラブラして後、駅からも程近い「ゆーシティー蒲田」に向かいました。

ここは露天に温泉を導入しております。加熱泉とのことでございますが、湧出口からすでに、墨汁みたいなお湯が噴出しております(驚)。透明度は5センチ程度。ホンマモンでございます(笑)。見かけによらず、ほぼ無臭で肌触りのよいエエお湯でございます。これはいい!(喜)

湯上りはお約束のコーヒー牛乳。群馬県の東毛酪農のモノでございました。一口含むとまず牛乳の味がして、少し遅れてコーヒーの味がするという少し変わったコーヒー牛乳。美味でございました。

 湯上りは京急蒲田駅方面へブラブラ・・・。その後再び青い「走ルンです」で東京駅へ・・・(^-^)/。

20140621 東京下町散歩2014初夏~十条界隈へ~

 京浜東北線の東十条駅で下車。駅前のおいしい和菓子屋さんのどら焼きを頬張りながら、「十条銀座」へ向かいます。
20140622210432261.jpg

 東京と埼玉の境目でございますが、昭和感満点のエリアでございます。さりげなく、大衆演劇の劇場が健在だったりいたします。
2014062221565662e.jpg

 十条銀座商店街にチンドン屋がいました(驚)。昔、我が家の近くの商店街にもよくいましたが、30年ぶりくらいに見たぞ!(笑)。

 商店街を外れて環七通り方面へ・・・
20140622210443d49.jpg

 中華料理の喜楽さんにやってまいりました。半年振りの訪問でございます。
201406222104536bb.jpg

 今回は、冷やし中華と餃子をば・・・。お父さんにビールゴチになりました。いつもスンマセン(礼)。こちらも縁あって、早3回目の訪問でございます。何を食べてもおいしい(喜)。味もさることながら、気さくなお父さんお母さんの人柄に惹かれて通う向きも多かろうと存じます。ここも大事な場所になりつつあります。もう少し近くにあれば・・・(苦笑)。

 おなかもしっかり満たしました。さあ、次行ってみよう!まだ1日長いぞ・・・(笑)。

20140621 東京下町散歩2014初夏〜浅草・犬印鞄製作所へ〜


今回は格安の恩恵にあずかるため、始発の飛行機を指定しました。最寄り駅からリムジンが出ており、始発から2本目に乗れば間に合います。朝7時5分に関西空港を発ち、8時15分頃に羽田空港到着!ここから京急と都営地下鉄の直通列車で浅草に向かいます。

どうも羽田空港〜浅草直行というコースは定番化しそうな印象でございます。何も考えず、とりあえず電車に乗れば連れて行ってくれます(笑)。ちなみに、スカイツリーも同じ沿線でございます。さておき、浅草は一大観光地でございますが、私のような下町商店街マニア(笑)にとってもなかなか魅力的な街。ごったがえす界隈から一歩離れ、掘れば掘るほどいろんな味が出てまいります。

浅草で私が必ず立ち寄る場所…

界隈に3店舗ある「犬印鞄製作所」でございます。私は元々帆布製品好きでございますが、関西人にして一○さんを差し置き、ここの製品が大好きでございます。iPhoneケース、定期入れ、タブレットケースを常用。お出かけ鞄にも時々「顔のショルダー」を使っております。

今回は見るだけ…と思っておりましたが…(^^;;。

いつもの合羽橋店で財布買いました(^o^)。手に取ってみるとやっぱりいい!使い勝手がよく研究されております。まあ今月ボーナスやし、散財も悪くないか…(^^;;。何にせよ、大事に使わせていただきますm(_ _)m。

時刻は朝11時を回りました。地下鉄と京浜東北線を乗り継いで、次なる目的地・十条へ向かいます(^-^)/。

201406 東京下町散歩2014初夏・予告編


6月21日〜22日、がっつりと東京下町を堪能してまいりました。

かなり早い段階から格安パックツアーをキープ(^o^)。往復飛行機利用で、宿泊費込みでも新幹線往復運賃以下でOKでございました*\(^o^)/*。

今回は、浅草、十条、蒲田、八王子、吉祥寺を巡りました。ネタは予告編含めて7分割してお届けいたします。もしよろしければお付き合いくださいm(_ _)m。

とりあえず…強行軍で疲れた…(^^;;。

マイスタイルとは何ぞや?


大阪市営交通が導入している変わったシステム「マイスタイル」。設定区間・期間の利用料金を定額にするという意味では定期券に似ておりますが、実は少し違うシステムでございます。

(事前準備)

① 「Pitapa」を用意し、「Pitapa倶楽部」に登録する。

② あらかじめ「登録駅」を2つ設定する。

③ 利用期間を設定する。

(利用のルール)

① 「登録駅1」「登録駅2」それぞれを起点として、両「登録駅」間の料金と同じ運賃区分の駅を「対象駅」とする。

② 「登録駅1」~「登録駅2」間、「登録駅1」もしくは「登録駅2」~「対象駅」間の乗車については、予め設定した期間の定期券運賃相当額を請求の上限とする。

③ 「対象駅」~「対象駅」間の乗車については、別途請求する。

複雑でなかなか理解しにくいところでございますが、私の事例に当てはめると・・・


① 請求上限の対象となるケース

「登録駅1 なかもず」~「登録駅2 コスモスクエア」

「登録駅1 なかもず」~「対象駅 なんば」

「登録駅2 コスモスクエア」~「対象駅 梅田」

② 請求上限の対象とならないケース

「対象駅 梅田」~「対象駅 なんば」

 丸くいえば、少なくとも乗車駅か下車駅の一方を「登録駅」にすれば、請求上限の対象になるわけでございます。

 システムをよく理解して上手に使えば、休日の交通費もかなり節約になります。4月異動で泉北ニュータウンから中百舌鳥の定期券、そしてなかもず発の「マイスタイル」の権利を獲得しましたもんで、随分とお得になりました。浮いたお金を貯金に回して、旅の原資といたします。

あんた誰?

ケロリン

Author:ケロリン
ライダー、チャリダー、ライター、歌人、温泉研究家、カメラマン、鳥使い、コメダマニア、オカラー(オカザえもんのファン)等さまざまな顔を持つ不惑男。

新しいネタやで

新しいツッコミやで

ケロリンわーるど

ネタ倉

かれんだあ

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

楽しいお仲間

今まで何人来たん?

今何人見てる?

現在の閲覧者数:

何か探すん?

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ケロリン