FC2ブログ

Mさんご夫妻と一献(^o^)

昨夜は熊本のMr.ダンディ・Mさんがご夫婦で来阪とのことで、一献設けてまいりました。

場所は岸和田市内某所。Mさんの奥様と私の共通の行きつけ居酒屋でございます。昨年末、熊本県荒尾市でお会いした際、ぜひにと申しておったところ、早々に実現した次第でございます。

泉州岸和田は魚介類が美味でございます。そして安い!(^o^)

これで3000万円でございます(^o^)。久しぶりに食いましたが、美味でございました。

奈良県明日香村の坂乃茶屋が取り持ったご縁。ありがたいことでございます。

今度の日曜日はその坂乃茶屋で第二弾でございます。そういえば今年初訪問。お父さんお母さん元気かなぁ…。

おっさんのピンクのカメラ

私ケロリンが所有するアホほどのカメラの中の紅一点・・・

 「PENTAX」の「K−X」、18-55ミリズームレンズ付きでございます。

何とピンク(笑)。2009年発売のこのカメラ、外装部分の色が指定でき、100通りものカラーバリエーションがあったそうでございます。

もっとらしい色はなかったんかいとツッコミ入れたくなりますが、親父がどっかで当ててきたのんをタダで貰い受けました。文句は言えまへん(苦笑)。

 実は我が家で唯一の、APS−Cサイズセンサーのデジタル一眼レフ。有効画素数1,240万画素の普及機でございます。細かい点は割愛しますが、普及機とは思えぬ高性能ぶりでございます。乾電池でも動くのもマル(^o^)。

歴史的に、PENTAXは普及機の性能が高いのが特長でございます。そして何よりの美点が、若干の設定変更は必要になるものの、我が家にあるフィルムカメラ用のKマウントレンズ(PENTAX&RICOH)がマニュアルで使えることでございます。

ちなみにレンズ焦点距離は1.5を掛ければOK。フィルム版50ミリのレンズは、K−Xでは75ミリでございます。私のメイン機「PENTAX LX」用のレンズがデジタルで使えるのは大きい(喜)。

 街中でピンクの一眼レフをうれしそうに構えてるおっさんがおったら・・・それは恐らく間違いなく私ケロリンでございます。ちょっと痛いかな・・・?(爆)。

CITIZEN CRYSTAL 7


私ケロリンの時計コレクションの1つ、「シチズン クリスタルセブン」でございます。昨年四天王寺さんのガラクタ市でゲットしてまいりました。

「クリスタルセブン」は1965年から製造が開始された日付機能が付いた自動巻き時計。売主によれば、オリジナルではなく復刻版ではないかとのことでございますが詳細は不明。経年劣化がほとんど見られない完動品でございます。

これは、以前にもご紹介した「セイコーファイブ」の対抗馬でございます。スペック的にもほぼ同等でございますが、自動巻きのみならず、手巻きもできるのが特徴。相当な年数が経っているはずでございますが、日差5秒程度と抜群の精度を維持しております。

私ケロリンが幼き頃は、スイス製の時計が世界最高峰と言われていたような気がいたしますが、メイドインジャパンも捨てたものではございません。

日本国内では某大国産の安価なモノが多々流通しておりますが、外国では日本の精密機械は高く評価されているそうでございます。安物の使い捨てではなく、高級品を長く使うという昔ながらの文化も大切にしたいところでございます。

くら寿司にちょっと感動した件。


先の土曜日のことでございます。回転寿司の大御所「くら寿司」へ出かけてまいりました。いつも大混雑ゆえ敬遠しておりましたが、お昼のタイミングをずらして早い目に行くと、案外すんなりでございました。出来始めた頃に数回言った記憶がございますが、ITを駆使した今のシステムになってからは初めてでございます。オボッチャマケロリン、着席したものの、何をどうしていいのやら・・・?(苦笑)

何やら回転寿司のレーン上を、宇宙船みたいなもんが流れていきます。これが鮮度を保つ秘訣だとのこと。しかしながら、開け方わからず、いくつかスルーしたのはここだけの話・・・(^^;;。なんや、素直にお皿を引っ張ればいいのね(笑)。

基本1皿105円也。うまいわこれ・・・(喜)。

食った後のお皿は専用の投入口に放り込みます。

5枚放り込んだら・・・

「ビッくらポン」とやらいうゲームが始まります。頭上にはガチャチャ様の機械があり、当たったらカプセルが落ちてくるようでございます。2回ゲームが始まりましたが当たらず・・・(苦笑)。ということは、10皿食った計算でございます。嵌められた!(爆)

回転寿司チェーンは多々ございますが、これは確かに安くてうまいわ(喜)。流行る理由がよくわかります。

「くら寿司」は、実は堺商人でございます。1号店は中百舌鳥にあり、本社やセントラルキッチンも、中区のいつものチャリンコ朝練ジャーのコース上にございます。堺住人として、誇らしく思えますね。

鳥やさい鍋で祝杯!

 夕刻、音友・カズブー氏が来宅・・・。

 手には・・・
20140223230608226.jpg 
 彼が復活を目指してコツコツと取り組んでいた自主制作アルバム・「BOROBOROでいいさ」・・・。先週火曜日に一緒にカレー食って後、一気に完成させたとのことでございます。
20140223230538f2a.jpg
 おめでとう!乾杯!
  
よー頑張りました!お互い再出発の年、心からうれしく思います。ということで、ケロリン特製「鳥やさい鍋」をご馳走いたしましょう。
20140223230525772.jpg 
 具材は至ってシンプルでございます。比内鶏エキスが入った醬油ダシに、鶏肉、白ネギ、エノキダケ、シメジ、ニンジン、モヤシ、豆腐等を放り込み、白菜でフタをしてグツグツ・・・。白菜がクタクタになったら食べ頃でございます。素材の味がよく出て美味でございます(喜)。
20140223230558bfd.jpg 
 ある程度食ったら、今度はミズナをぶち込んでサッと煮ます。1度で2度おいしい!

 もちろん残りダシで雑炊!よー食いました(笑)。

 さておき、カズブー氏のアルバム、よー出来ております。天賦の才とはまさにこのこと。彼に襲い掛かった諸々を微塵も感じさせません。いやはや感服でございますm(_ _)m。今後ライブ等でも販売されるとのこと。ぜひ手に取っていただきたい1枚でございます。

 さあ、私もボチボチ頑張ろう。もうすぐ春ですね(^o^)。

梅見朝練ジャー!(`_´)ゞ

暦はまもなく3月。もうすぐ春でございます。しばらくお休みしていたチャリンコ朝練を昨日から再開しました。年越しの渥美半島ツーリング直前に不具合を起こした1号機・FOCUSも無事に調整完了!運用再開でございます。

自宅を出発し、泉北環状線をサクッと走り…梅を見に荒山公園にやってきました。例年今頃が見頃でございますが、まだ少し早いかなぁ…。

ヤクルト坂を登り、泉北(泉ヶ丘)緑道へ…。反時計回りにブラブラポタリング…。

三原台で緑道を離脱し、農産物直売所の木村さんに向かいます。朝採り大根が旨そうやったもんで…

背負って帰りました(^o^)。

大方1時間半、21キロの朝練でございました(^o^)。

これから毎週末、土日のどちらかもしくは両方、朝練ジャーを行います。同志の方、ぜひ…(^o^)/。

赤胴絶滅の危機


阪神電車8000系でございます。赤とクリーム色のツートン、一般には「赤胴車」という急行用車両でございます。

どうも酔っぱらった勢いで適当に撮った写真のようでございますが、今やこれが絶滅の危機に瀕しているとか・・・。

現存24両で、2015年度には全廃とのこと。なんば線直通用の1000系・9000系が増殖する中でも、8000系は阪神急行型の主力でございます。8000系が廃車されるということではなく、カラーリング変更によりこの「赤胴」色が消滅するとのことでございます。

で、新カラーは・・・

なんでオレンジやねん(怒)。

オレンジは敵色でございます。敵色カラーで甲子園に応援に出かけるトラキチ・・・おかしいやないかい?(-。-;。

この四半世紀程、関西の私鉄ではカラーリングの変更が進められております。

近鉄は元々のあずき色にクリーム色が入り、阪急も伝統のマルーンにクリーム色。南海は緑色から灰色+青とオレンジの帯、京阪特急は配色が逆転し、普通車は某銀行カラーに・・・。

この四社は馴染んでいるといえば馴染んでおりますが、阪神のオレンジはあかんやろ・・・(苦笑)。

私を含めたトラキチは、○人を連想させるものには過敏でございます。○人に勝ったならまだしも、負けてコレに乗って帰るとなると、暴動もんではなかろうかと・・・(汗)。

悪いことはいいまへん、今からでも遅くない、色変えなはれ、阪神電鉄さん・・・。

ブログどうするか思案中…。


早いもんで、ブロガー復帰から4カ月が経過しました。ネタがどこへ飛んでいくやらわからん限界集落ブログに日々お付き合いいただき、ありがとうございますm(_ _)m。

現在お世話になっているのは「FC2ブログ」でございますが、ご存じの通り、私は元々ZAQの「BLOGari」のユーザーでございました。携帯用の閲覧フォームがないとか、データのエクスポートができないとか、携帯スマホからの投稿が面倒くさいとか、いろいろ融通の利かん面もございますが、7年もの長きに渡ってお世話になり、さまざまな人間関係もできました。それなりに愛着もございます。

ブログ再開にあたって「BLOGari」を選択しなかったのは、使える環境になかったからでございます。ZAQユーザーでないと使えん・・・(苦笑)。しかしながら今般、ZAQを使える環境が復活することになりました。そうなると、戻りたいという気持ちが必然的に湧き上がってくるわけで・・・。

双方に一長一短がございますので、どちらが自分のスタイルに合うのかもう少し思案したいと思います。なお、旧ブログの2,000超のネタは、「BLOGari」間でも移行できないとのことで、遠からず消失することになります(涙)。闇に葬り去られる前に、ショートコラム的な差し障りのないネタは救出して、「旧ブログアーカイブ」としてお届けできればと思います。

何にせよ、引き続きよろしくお願いいたしますm(_ _)m。

隠れた和菓子の名店〜堺市西湊 天神餅〜

私ケロリンの生息地、大阪府堺市は、和菓子の名店が多いことで有名でございます。千利休発祥のお茶の文化が盛んな地でございます。必然的にそうなる次第でございます。

そんな中で、私の一番のお気に入り…

チンチン電車の東湊駅から少し海側に歩いたところにある「天神餅」でございます。一見和菓子屋とは思えず、ピンポン押したらお店の人が出てきます。決して有名なお店ではなく、地元の人に愛されている小さなお店でございます。

決して飾らない素朴な和菓子。お味も非常に優しく、値札がないので一瞬ビビりますが、実は値段もお安い(^o^)。こういうお店が近くにあると重宝いたします。ボチボチ季節的に、桜餅が美味でございます(^o^)。

あと、堺銘菓でオススメといえば、かん袋のくるみ餅に小島屋のけし餅…また機会があればご紹介いたします。

(追記)ザビエル公園近くにある「天神餅」さんとは別物ですので念のためm(_ _)m。

音友と一献(^o^)


昨日のことでございます。音楽つながりの親友、カズブー氏と一献設けてまいりました。

場所は私が青春時代を過ごした堺東。久しぶりやなぁ…(^o^)。

彼と会うのは大方1年半ぶりでございます。彼が営むプロジェクトの5周年記念ライブで会ったのが最後…。そこからお互いが人生の試練を乗り越え…無事に生きて再会を果たしました(^o^)。

ちょいと奮発してインド料理のフルコースをば…(^o^)

全くの同世代、お互い腹割った濃い話が弾みます(^^;;。

彼は自分に襲いかかった試練を乗り越え、新しい一歩を踏み出すべく奮闘中。私は私で新しい人生を模索中…。何か心強いですわ(^o^)。

最近よく記してますが、持つべきものは友でございます。いい夜でした(^o^)。また今日から頑張ろう(^o^)/。

あんた誰?

ケロリン

Author:ケロリン
ライダー、チャリダー、ライター、歌人、温泉研究家、カメラマン、鳥使い、コメダマニア、オカラー(オカザえもんのファン)等さまざまな顔を持つ不惑男。

新しいネタやで

新しいツッコミやで

ケロリンわーるど

ネタ倉

かれんだあ

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

楽しいお仲間

今まで何人来たん?

今何人見てる?

現在の閲覧者数:

何か探すん?

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ケロリン