FC2ブログ

Canon N


20131022124457cc5.jpg

 私ケロリン、自他ともに認めるカメラ好きでございます。巷では収集癖は変態クラスと言われておりますが、否定はいたしません(爆)。特にフィルムカメラに関しては、高度成長期のおとーさん方が憧れた一眼レフやコンパクトを数十台単位で動態保存しております。

 まあそれらは追々ネタにするとして・・・。最近スナップやブログ用として常時携帯しているのが、「canon powershot N」でございます。これは店頭販売ではなく、ネット通販限定モデル。なんか目玉おやじみたいなけったいなカメラでございます(苦笑)。

 見た目はけったいでございますが、中身は「powershot」でございます。基本性能は間違いございません。最近のカメラらしく、WI-FIを介してスマホやパソコンとの接続も可能でございます。ここまでならば私の食指は動きません。特筆すべきは「クリエイティブショット」機能でございます。シャッターを押すと、カメラの人工知能が勝手に構図を変えたりフィルターをかけたりして、ノーマル1枚+クリエイティブ5枚を創り出します。
20131030223530569.jpg

 私の「カメラマン」としてのこだわりを知る旧知の友からすれば、「?」となるやもしれませんが、これが案外オモロイ(笑)。カメラに教えられることも多々ございます。何が写るかわからんという意味においては、フィルムカメラにも通ずるところがございます。

 そういえば・・・「芸術の秋」、久しぶりにフィルムカメラもやってみたくなりました(笑)。

タイカブwave110i


今回は、私のセカンドバイク、タイカブ「wave110i」をご紹介しましょう。タイカブという名のとおり、「タイホンダ」で作られている「カブ」でございます。「wave110i」は現地若者に人気のスタイリッシュカブ。日本で走っている「CUB110」のベースとなっている車両でございます。今年8月末に私のところにやってきました。「ヤフオクバイク屋」のオーナーrevoさんから、本業のヤフオクではなく直接取引で格安譲渡いただきました。余談ですが、revoさん、ブログ上ではなかなか強烈なキャラでございますが、実物は紳士で優しいお兄さんです(爆)。

運転感覚は日本のカブそのものでございますが、足回りが固く、後輩の「CUB110」よりも25%ほど馬力が大きいのと噂。実際110CCエンジンとは思えないパワーを体感できます。感覚的には250CCのスクーターに近いかな?現地では大量の荷物を積んだり、3〜4名乗車も当たり前とのこと(笑)。大柄でポジションもゆったりしており、高速に乗らないツーリングバイクとしての実力も備えております。

そして特筆すべきはその燃費。何とリッター50キロを悠々と叩き出します。燃料タンクは3.7リットルと控えめでございますが、約180キロを無給油で走行できます。ガソリン高騰の昨今、非常に財布に優しい(喜)。任意保険もファミリーバイクでOKなので、維持費は格安でございます。積載力もあるので、車を使う機会がめっきり減りました。

先日、コイツで初のキャンプツーリングへ。酷道・温見峠を越え、福井県は志津原キャンプ場までの往復600キロを軽々と走り抜きました。我が家のバイクの中では最も新しい2010年式インジェクション車。末永い活躍を期待したいところでございます。

荒尾梨

 先日、熊本の大先輩Mさんから、アホほどでかい梨を頂戴いたしました。

2013102120433851e.jpg

荒尾梨でございます。右のみかんと比べたらそのでかさがわかります。フツーの20世紀梨の3倍くらいはあろうかと・・・(苦笑)。ちなみに重さも1個で2キロほどございます(驚)。

お味の方でございますが、幸水の水分と20世紀の甘みをブレンドしたような感じ。なかなか美味でございます。

私も九州人(天草人)の血が半分流れており、幼い頃から九州にはご縁がございました。しかしながら、これは知らんかったなぁ・・・。

でかい果物といえば、「ざぼん」を思い出します。年に1回やってくる九州の遠縁のおじさんのお土産がいつも「ざぼん」でございました。おじさん元気かなぁ・・・。一度行ってみるかなぁ・・・。

バイク人生20年

私ケロリン、ライダーの端くれでございます。今から遡ること20年前の1993年2月。ヤマハのDT125Rでバイク人生をスタートさせました。

8年前に大型二輪免許を取得。大型バイクも2台乗り継ぎましたが、使用頻度と維持費の兼ね合いもあって、軽二輪ライダーに(^^;;。現在のメインバイクは、バイク人生をスタートさせた年に発売された、カワサキのKLE250アネーロでございます。

2013102122460066d.jpg

一応ジャンルとしてはオフロードツアラーになります。パラレルツインの250cc。排ガス規制前のモデルなので去勢されておらず35馬力を発します。以外と知られていませんが、今をときめくニンジャ250の先祖にあたります。

高回転エンジンなので低速はスカスカ(^^;;。ハードなオフロードには向きませんが、巡航性能は高く、ツーリングには使いやすいバイクでございます。今年の春には四国を600キロほど走ってまいりました。

写真のアネーロは、3年前の冬に黒テンさんから譲ってもらった2代目。実は1995年から5年間アネーロを所有していたことがあり、その乗り味が忘れられずに再導入した次第でございます。

2代目アネーロは1997年式。製造から16年が経過しておりますが、春先に起こしたお漏らしも修理し、まだまだ好調でございます。末長く付き合っていきたいと思っておるところでございます。

新世界で作戦会議!

20131027164904219.jpg 
 

 今日はいつも遊んでいただいている皆様方との「新世界作戦会議」に出かけてまいりました。年末恒例の「笠置忘年会」の調整会議という名の昼酒飲み会でございます(笑)。

 スタートはJR大正駅でございます。今日は「大阪マラソン」。朝10時頃大正橋を通りかかると、ちょうど先頭集団が難波方向へ通り過ぎていきました。そのまま後を追います。
201310271649046a8.jpg 

 
 汐見橋を過ぎる頃には一般市民ランナーの集団もやって来て、ごった煮状態でございます(苦笑)。幹線道路がすべて封鎖されているため、抜け道抜け道で難波駅を抜け、日本橋オタロードを抜け・・・
 20131027164904e5b.jpg
 何とかかんとかいつもの集合場所にたどり着きました。
 
 日曜日のお昼前、何とまあ13人のおっさんとマダムが集結。皆さんお暇でございます(爆)。
20131027164904609.jpg 
 バイク乗りもカメラ好きもキャンプ好きもそうでない人も、いつものとおりワイワイガヤガヤ盛り上がります。作戦会議は5分で終了。あとは耐久宴会でございます。
20131027164904892.jpg 

 まあ皆さん食うわ飲むわ・・・(汗)。正午に開会して、散会は天皇賞の発走時刻直前(爆)。ともあれ年末の笠置忘年会の日程が確定。来月11月のお泊り保育は自主学習ということになりました。

 ご参集の皆様方、毎度お世話様でございました。年末笠置でお会いできることを楽しみにしております。

 Konny兄、CDおおきにでございました。マッチンさん、なあたさん、B6君楽しみにしております。御礼は笠置で・・・。

帰ってきた風呂桶マン


2013102214263547b.jpg

「ケロリン」のケロリンたる所以は過去ネタにてお伝えしたところでございます。では「風呂桶マン」とは・・・?

今から遡ること8年前、所属するツーリングクラブ「RYUBE」の全国ミーティングにて気持ちよく酔っ払い、持参したケロリン桶を頭に被り、一升瓶片手にお宿の館内をフラフラヨロヨロと歩き回るという醜態を晒して以降、九州メンバーから「風呂桶マン」と呼ばれるようになった次第でございます(爆)。

この「風呂桶マン」も大事なお仲間からいただいた名前でございます。どこかで活用できないかと常々思っており、今回採用させていただいた次第でございます。ブログのネーミングも、「帰ってきた風呂桶マン」とかなんとかいろいろ考えておりましたが、前向きな方が良かろうと思い、「風呂桶マンが行く!」に定めたという経緯もございます。

ちなみにブログという媒体は、コメント機能も備えており、そのネタを通じたキャッチボールはあれど、基本的に運営者から読者への一方通行の情報ツールでございます。来るものは拒まず、去る者は追わずが基本スタンス。過去7年間のブログ運営に関しても、そのようなスタンスで比較的順調に運営を続けることができておりました。それがなぜ廃業に至ったのか・・・気持ちの整理がついたらお話しすることもあるかもしれません。

まあそれはさておき、ブログはあくまでもネットの世界のコミュニケーション手段の1つであり、それを理解した上で、適度な距離感、現実感、非現実感を持って楽しむ世界であると考えております。私も細心の注意を払いながら、健全な運営に努めてまいります。どうか皆様方もご協力をお願いいたします。

秋薫る

昨今、街中を歩いていると、ふんわりと優しい薫りが漂ってまいります。その正体はキンモクセイでございます。

薫りはあれども姿は・・・

20131023174219097.jpg

ございました。こんな小さな花が広範囲に薫りを振りまきます。何やら不思議な感じがいたします。

例年9月末〜10月初旬あたりが花期のような気がいたしますが、今年は少し遅いようでございます。

キンモクセイといえば、昔同名のバンドがありました。すごく聴き心地が良くて、秋に薫るキンモクセイの花みたいやなと常々思っておりました。ファーストアルバム「音楽は素晴らしいものだ」。今でも大事にしています。久しぶりに聴いてみようかなぁ・・・。

Mさんと一献


20131024000120fb3.jpg

 昨日のことでございます。仕事終わりに、熊本から来阪して長期滞在中の大先輩・Mさんと一献設けてまいりました。

 Mさんは私よりも2回り年上のMrダンディでございます(笑)。実は私の父親と同い年でございます。そんなお方とどこで知り合ったのか・・・?3年前の夏、奈良県明日香村の坂乃茶屋でございます。

 私は実は坂乃茶屋の私設公認サイトの管理人をしております。たまたま来られていたMさんにお声かけいただき、そのまま意気投合(笑)。そして今日に至ります。

 昨日はMさん行きつけの焼き鳥屋さんをご案内いただきました。私ケロリン無類の鳥好き。いやはや大満足でございます。

 さておき、人の縁とは不思議なものでございます。初めてお会いした時はこんなに親しくさせていただくとは思ってもおりませんでした。非常にありがたいことでございます。

 しこたまアルコール消毒した上、また12月の再会を約し、別れました。ネットも使いようでございます。これに限らず人の縁、大事にしたいと思います。

ケロリンのケロリンたる所以

遅くなりましたが、自己紹介といいますか、私のハンドルネームの由来を記しておきたいと思います。よく言われることですが、「ケロリン」=カエル?特に昔体が大きかった頃は、腹がでかいからカエルと疑わない方がたくさんいらっしゃいました(苦笑)。しかしながらそうではございません。正体はコレ(↓)でございます。

20131022124457652.jpg

「洗面器」でございます。銭湯によくあるアレ(笑)。私は大の銭湯・温泉好きでございます。「マイケロリン」も複数所有しております。最近はさすがにやめましたが、若かりし頃は必ずリュックに入れて持ち歩いておりました。

今から8年前の春、初めてライブ出演した時に小道具に持ち出したところ、それ以後皆さんから「ケロリン」と呼ばれるようになり、同時期にスタートしたブログのハンドルネームに採用。それ以降私はケロリンでございます(笑)。

余談でございますが、写真のブツはケロロ軍曹コラボバージョンでございます。通販で入手可能ですが、若干品薄の模様…。

今回のブログの冠は「風呂桶マン」でございます。まあケロリンに関連しているのは間違いなわけでございますが、その辺りはまた次回のネタということで・・・。

四天王寺さん


20131021100031f74.jpg

大阪を代表する寺院といえば四天王寺さんでございます。ここでは毎月21日に「大師会」、22日に「太子会」といういわゆる「ガラクタ市」が開催されます。新品から中古、食料品から衣類、精密機械類に工具、骨董品等取り扱いジャンルの幅広さには目を見張るものがございます。昨日はちょうど21日。出勤前にちょいと立ち寄ってまいりました。

私が狙うのは、主に時計、カメラと衣類でございます。身に着けているものの何割かはここでゲットしたものでございます。とにかくモノがあふれておりますもんで、自分にとって何が要るものなのかを目利きする能力が必要(笑)。値引き交渉ドンドンOKなのがいかにも大阪でございますが、ある程度の鑑識眼がないと足元見られるのもいかにも大阪でございます(苦笑)。

私がここでゲットした最高傑作は、オールドパイレックス製の耐熱ガラスのソースパンでございます。状態のいいものは万しますが、ほとんど未使用品を何と1500円でゲットでございます。時計やカメラ等も比較的良い買い物をさせていただいております。

20131021204338413.jpg

今回は「アルバビンテージ」の懐中時計と「セイコーアベニュー」のクロノグラフを格安でゲット!後者は若干メンテナンスが必要でございますが、十分私の技術の範囲内でございます。おまけにいつものお赤飯もゲット!

20131021204338d5b.jpg


ここはナンボ行ってもオモロイです。飽きまへん(笑)。

あんた誰?

ケロリン

Author:ケロリン
ライダー、チャリダー、ライター、歌人、温泉研究家、カメラマン、鳥使い、コメダマニア、オカラー(オカザえもんのファン)等さまざまな顔を持つ不惑男。

新しいネタやで

新しいツッコミやで

ケロリンわーるど

ネタ倉

かれんだあ

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

楽しいお仲間

今まで何人来たん?

今何人見てる?

現在の閲覧者数:

何か探すん?

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ケロリン