FC2ブログ

Windows10のアップデートに時間がかかる件

fc2blog_20190411085146cf6.jpg

 パソコンを使っていると、定期的にやって来るコレ(↑)・・・一度バックグラウンドで動き始めると、ネットの閲覧やらオフィスソフトの編集に支障が生じます。勝手に始まるからタチが悪い・・・(汗)。

 私自身「95」からのWindowsユーザーでございますが、ここまで面倒くさいOSは初めて・・・「XP」とか「7」あたりが使いやすかった印象でございます。

 処理速度の速い1号機はまだマシでございますが、普段使いの2号機は低スペックゆえ、アップデートに1時間以上かかることもしばしばでございます。ホンマ何とかしてほしい・・・。ネタを書く意欲も萎えてしまいます(苦笑)。

混雑車内の迷惑モノ


 混雑した車内での迷惑モノ・・・。背中に背負ったリュックサックでございます。一時期減っておりましたが、流行りなのか何なのか、また最近復権してきているような気がいたします(怒)。

 何が問題か・・・?一番厄介なのは、場所をとることでございます。人間1人分占有いたします。すなわち、混雑度が上がります。

 そして、車内をウロウロされることで、他人を引き倒したり、リュックサックとの接触でモノを損傷、人を怪我させることもございます。

 さらには、リュックが人に押され、リュック人間自身が遠心力で転倒することも想定されます。

 最近一部の鉄道会社では、リュックを肩から下ろすよう促す車内放送も入りますが、大概のリュック人間は耳にイヤホン、片手にスマホでございます。全く効果なしでございます(激怒)。

 これに限らず、周囲に配慮できない、自分さえ良ければ族が激増しております。電車とて勝手に走っているわけではない。電気を作る人がいて、設備を作って整備する人がいて、電車を安全に走らせる人がいるから、乗客は安心して目的地に向かえるわけでございます。今の世の中、誰もが一人で生きているのではないわけでございます。

 世知辛い世の中でございます。大丈夫か・・・わが国(苦笑)。

モノは言いよう・・・

 先からネタにしておるヤフオク稼業・・・基本的に発送は、ファミ○が窓口の「はこboon」を使用しております。先週のロットに入っていた「バイク用リアボックス」の発送を巡ってひと悶着・・・(激怒)。

 モノは「ハードケース」ゆえ、中に取付金具等を入れ、そのまま緩衝材を巻いて最寄りのファミ○へ・・・。これまでも自転車用ホイールとか、明らかに破損しないものは、資源節約の観点からそのように対応してまいりました。ところが応対した若い店員氏、受付できないと門前払いでございます。理由を問うと、輸送を請け負っているヤマ○運輸からの指導とのことでございます。

 今までOKでなぜ今回からダメなのかを問うも明確に答えられず、とにかくダメの一点張り・・。それならどうしたらよいのか問うと、ダンボールに入れて欲しいとのことでございます。時間は早朝でございます。そんな簡単にダンボールの用意ができない旨伝えると、事務所から飲料用のダンボール箱を2つ持ってきてくれました。箱をサンドイッチすることで、店員氏のご希望通り、モノはダンボールに収まりました。

 やれやれと思いきや、今度は「ガムテープ」で止めてくださいとのことでございます。3箇所ほど止めれば桶ゆえ、ちょいと貸してくださいなと頼むも 「貸せません。お客様でご用意ください」とのこと。外は大雨でございます。何とかならんのか問うも、ダメですの一点張り・・・(怒)。それなら一旦自宅に戻るので、荷物預かってくださいなと頼むも、ダメですの一点張り・・・(怒)。

 結局、ダンボールにサンドイッチされて嵩が増した荷物を再度車に積み込んで一旦帰宅・・・ガムテープを持って再度ファミ○に出向き、店員氏の目の前でご希望通りにガムテープで固定し、荷物を引き渡しました。ちなみに荷物も私も雨でびしょ濡れでございます(大汗)。

 ヤマ○運輸側の事情で荷物の中身が見える状態での輸送はできないということは理解いたしましたが、店員氏の応対は、客商売としては0点でございます。やりとりの間、「申し訳ございません」「雨の中すみません」等客を労う言葉は一切なし。最近は機械音声ですら労いの言葉をかけてくれます(苦笑)。また、ガムテープ等を貸せない、荷物を一時預かりできない・・・多分マニュアルでそう決まっておるんでしょうが、客に不快感を抱かせるような応対はいかがなものかと思料いたします。

 私も対人援助の仕事をしておるもんでよくわかることでございますが、「否定」する時の対応は何よりも大事でございます。

 「今まではこのような形のお荷物もお受けしておりましたが、ヤマ○運輸からの指導で、今回からはお受けすることが難しいんです。大変申し訳ございませんが、ダンボール箱等にお荷物を入れた状態にしていただけませんか?今回はこちらにあるダンボール箱等を提供しますので、ここでお客様ご自身で梱包していただいてもよろしいでしょうか?お手数をおかけして申し訳ございません。」

  と返せば悪い気もせず、次回からはそのようにせねばという気持ちになります。モノは言いようとはまさにこのこと・・・。我が家の近くにはファミ○が2店舗あり、発送に関しては、より近いこちらの店舗を利用しておりましたが、今後もう二度と使うことはないでしょう。

 実はこの2店舗、長年共存しておりますが、はっきりと評価が分かれております。多分もう1店舗なら私が記したような対応をしてくれたやろうなぁ・・・。評価の違いを象徴するような出来事でございました。

 さておきヤフオク稼業・・・次回で一応最終ロットでございます。バイク売れてくれたら回収額が大台に乗るんですが・・・(笑)。

「歩きスマホ」のタイムロス


 昨今の「迷惑行為」の代表格といわれるのが「歩きスマホ」「チャリスマホ」でございます。当の本人はどこ吹く風でございますが、雑踏でこれをやられると周囲は大迷惑でございます(怒)。

 何故そこまでしてスマホをいじらねばならんのか、私にはさっぱり理解できませんが・・・時間を惜しんでということなのでございませうか・・・?

 何事でもそうでございますが、「ながら」というのは非効率の筆頭格でございます。当の本人の時間をロスしているのみならず、ダラダラノロノロ道すがらを移動することで、人の流れは極端に悪化いたします。そのことで乗るべき列車に乗れず、大事な商談を流してしまう営業マンもいるかもしれない・・・。他人様の時間をも奪っているのだという自覚が必要と思料いたします。そして何より、他人様に怪我でも負わせたらどう責任とるのかと・・・(汗)。

 実際、「キャリースマホ」「チャリスマホ」の事故は多く、裁判沙汰になっているものもあると聞きます。スマホは便利なものでございますが、今一度使い方、マナーを見直してみられてはいかがかと思う次第でございます。しまいに法規制がかかるのではないかと懸念・・・。

 一部の不届き者のために、善良なるユーザーがあおりを受けるのは非常に心外でございます。

クレーマー?

 1月27日の発売日・・・某国営放送の「0655・2355」の第2弾CDが、森林さんから届きました。開封して聴こうとしたところ・・・

 ケース割れでございます。森林さん、結構な確率でケース割ってくれてます(怒)。1センチくらいなんで構わんといえば構わんのですが、商品を破損なく顧客の元に届けるのは企業としての責任でございます。早速交換手続きをば・・・

 交換手続きは至って簡単でございます(慣れてます・汗)。HPに必要事項を入力し、返信用のバーコード等をプリントアウトして元箱に添付すれば桶でございます。そして、日本郵便の集荷サービスを利用せよとのご指示・・・。

 ところがこの集荷サービスが困ったもので、最終が19時でございます。フツーの勤め人は利用困難でございます。かといって、郵便局に行けるかといえば、難しいケースも多々ございます。私も昼休みに行けなくはないですが、ちょいと距離があって混雑も激しいもんで、昼食時間がなくなってしまいます(汗)。

 破損に気付いたのが20時少し前でございます。終業間際のフリーダイヤルに電話して、何とかならんのかい?とご意見申し上げたところ、折り返し担当集配局から連絡するとのこと。そして40分後・・・21時前になって、担当者から連絡がありました。集配担当者が不在で判断できないので、明日19時以降に連絡いたします。とのことでございます。

 着払いゆうパック扱いでございますもんで、○―ソンに持ち込めば桶なのは百も承知。今まで何度も足を運んでおりますが、今回ちょいと問題提起をさせていただきました。これってもしかしてクレーマー・・・?(苦笑)

 そして翌28日の19時5分頃・・・。仕事から帰宅したら、郵便屋さんが待っててくれました。サクサクっと手続きしてくれはって終了でございます。

 どうもこの手の話は多い様子・・・。日本郵便さんもとばっちりでございます(苦笑)。森林さん、システム考え直しはった方がええんちゃいまっか?

バーコードがない?

 新年早々、とあるコンビニでの出来事でございます。いつもの通り「Pontaカード」を店員氏に渡すと、えらく困ってはります(謎)。店員氏によると、「バーコードがありません・・・」とのことでございます。

あれま、ホンマや(汗)。 


 財布の中を探すと、別のカードにバーコードがついたビニルシートがくっついておりました(苦笑)。取り急ぎセロテープで応急処置・・・。この現象、よくあるそうで、店員氏が対応策を教えてくれはりました。別の「Pontaカード」を作ってポイント移行すればよいとのことでございます。

 早速再登録・・・。コツコツ貯めた1100ポイントは無事にキープされました(苦笑)。

 新年早々焦りましたがな・・・(苦笑)。というか、頻繁に使う大事なカード、何らかの対策がいるんとちゃいまっか・・・?

 久しぶりのボヤキネタでございました。

画像がアップできんので・・・(-。-;

 昨夜Iphoneを「ios8」にバージョンアップしたところ、ブログ用画像のアップロードができなくなりました(汗)。サポートに聞いたら原因調査中、アプリを使えと…。あれ使いにくいねん(^^;;。ま、タダやから文句は言えませんわな。仕方ないのでネタ差し替え・・・(苦笑)。ちょいと「風呂桶マンが行く!」の運営裏話をば・・・

 ブログはSNSに押され、一時期に比して随分と少なくなったというのは昨日も記したところでございます。しかしながら根強くブロガーは存在しており、五月雨式に投稿する人、イベント毎に長編を投稿する人・・・それぞれの運営スタイルがございます。それらもブログの味でございます。いろいろあってええんやないでしょうか?

 やはりウチの「売り」は「ノンジャンル」の「毎日更新」でございます。「大変やないのか?」とよく聞かれますが、実はそうでもございません(笑)。前にも記しましたが、「1ネタ15分」が基準でございます。実はネタの9割はIphoneで作成しております。どこで作成しているのか・・・?片道1時間40分の通勤時間を有効活用しております。

 常連の皆様はよくご理解いただいていると思いますが(笑)、基本更新は毎日0時でございます。FC2の予約投稿機能を使って管理しております。稀にリアルタイムで記していることもありますが、同じ時間に同じことをするというのは案外大変なことでございます。結局のところ、ネタを思いついたら通勤時間を利用してサラサラっと書いてストック。日々の空気を読みながら、毎日0時にネタが上がるよう制御しているということでございます。だから旬を逃してボツになるネタもございます(苦笑)。

 何故そこまでして「毎日更新」にこだわるのか・・・?

わかりません(爆)。


 基本文章を書くのは好きで苦にならんもんで、思うがままにやっているという説明が的確かと思います。

 何にせよ、いつもこんな限界集落みたいなブログを覗いていただきありがとうございます。今後ともご贔屓に・・・。

 しかし・・・文字ばっかりのネタは味気ないなぁ・・・(苦笑)。明日はちょっと考えますわm(_ _)m。

パソコン壊れる(汗)。


一昨日の夜のことでございます。ウチのデスクトップパソコンの電源を入れても、ファンは回れど起動せず・・・。おそらくHDDの破損でございます(汗)。主要データは外付けHDDで保管しておるもんで、データが全部ぶっ飛ぶという最悪の事態には至らんかったのが不幸中の幸いでございました。

現行機は、2011年の年末に導入した「鼠コンピュータ」製のセブン機でございます。使途はネット閲覧くらいのものなので、初心者用の基本的なモノでございます。HDDは当たり外れがございますが、3年と少しというのは過去最短でございます。

買い換えようにも想定外ゆえ原資がなく、あったとしても、消費税増税前の駆け込みで品薄でございます。そうなれば修理するしかありません。

しかしながら、私にはそのような知識も技術もない・・・。そこで頼りになるのが某友人でございます。快く受けていただけました。おおきにでございます。

当ブログはスマホアプリで作成しているので無問題。直るまでの間のその他作業はタブレットで凌ぎます。ZAQ契約についてきたタブレットがこんな形で役に立つとは・・・(苦笑)。

余談でございますが、そのZAQのチューナーも絶不調。朝スイッチ入れてもTV観れるようになるまで十数分かかり、観ている間も突如としてブラックアウト・・・。先の土曜日に半ば輩って業者に来てもらいましたが、通信信号は間違いなく来ており、少し様子を見てほしいとのこと。2月発売の新機種で、頻繁にソフトウェアの更新がかかるため、機械の不具合かどうかも何とも言えぬとのこと(怒)。

間もなく始まる新生活、何やら先が思いやられます(苦笑)。

iPhone5のネット接続が…(ー ー;)

ある日突然無茶苦茶遅くなりました(ー ー;)。ありとあらゆる手段を講じても改善されず…。

柔銀行に問い合わせたら、ネット接続の許容量オーバーではないかと。しかしどう考えても、月初めで7GBを使い切ることはあり得ません。

さらに精査していくと、とある日に筆ぐるめをネット購入してダウンロードしたことを思い出しました。その日の使用量は1.5GB。柔銀行によれば、3日間で1GBを超えるような使い方をすると、翌日の6時から翌々日の6時まで通信制限をするとのこと。

さらによく聞くと、単一日に1GBを超えるような使い方をすると、向こう3日間は通信制限がかかると。いやはやはた迷惑な話でございます(ー ー;)。

我が家では、iPhoneテザリングでデスクトップパソコンのネットを駆動させているうえ、ちょうどお上りさんのタイミングに重なったため大問題でございました。Googleマップ動かず迷子になったのはここだけの話でございます(^^;;。

いやはや、今後気をつけませう(^^;;。

あんた誰?

ケロリン

Author:ケロリン
ライダー、チャリダー、ライター、歌人、温泉研究家、カメラマン、鳥使い、コメダマニア、オカラー(オカザえもんのファン)等さまざまな顔を持つ不惑男。

新しいネタやで

新しいツッコミやで

ケロリンわーるど

ネタ倉

かれんだあ

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

楽しいお仲間

今まで何人来たん?

今何人見てる?

現在の閲覧者数:

何か探すん?

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ケロリン