FC2ブログ

さよなら「マルコ」

fc2blog_201810131407167dd.jpg

 「大阪市営地下鉄」が民営化され、「大阪メトロ」になってから半年が経過いたしました。「マルコ」から新ロゴへ・・・ロゴマークの切り替えも着々と進められておりますが、地下鉄御堂筋線の某駅には、いまだ「マルコ」が残っておりました。

 新ロゴは「O」の文字をモチーフに、躍動感をイメージしたものだそうでございます。悪くはございませんが、どこか今風過ぎて大阪にはなじみにくいなぁ・・・というのが率直なところでございます。物心つく頃まで地下鉄沿線で育った身としては、やはり旧ロゴの方が愛着がございます。

 おそらくあと半年もすれば、「マルコ」は絶滅するものと思われ・・・どこか寂しさを隠せないのは、私だけではないはずでございます。

こうみちゃん

fc2blog_20180803125145910.jpg

 泉北高速鉄道の1編成に描かれているキャラ・・・「和泉こうみ」でございます。「和泉中央駅」と「光明池駅」から名付けられた、「鉄道むすめ」シリーズのキャラ・・・人気投票で、全国2位になったこともあるそうでございます。

 さておき、南海電鉄傘下に入って2度目のダイヤ改定から約1年が経過いたしました。人口減少・少子化社会において、全体的な輸送人員は低下しているそうでございますが、朝の「泉北ライナー」はすっかり定着し、利便性もそこそこ向上している印象がございます。あとは、日中の中百舌鳥~三国ヶ丘間の利便性さえ向上させてもらえれば・・・。中百舌鳥は御堂筋線、三国ヶ丘はJR阪和線への乗換駅・・・毎時4本ある区間急行を準急行に格下げすれば解決でございます。所要時間も数分しか変わりません。

 また・・・現状、普通運賃は南海~泉北線で実質通しになってますが、定期券は別々計算でございます。通学定期には一定補助があるそうでございますが、通勤定期も通し計算にすれば、乗客は大きく流れてくると思われます。

 親しみやすいキャラを作るのも悪くはございませんが、現実目線でさらなる利便性の向上を望みたいところでございます。

20180609「路面電車まつり」にでかける

fc2blog_20180609151554451.jpg

 阪堺電車の我孫子道車庫で開催された、「路面電車まつり」なるものに参戦してまいりました。大方7~8年ぶりかと思われます。
fc2blog_201806091515597c5.jpg

 最古参の「モ164」でございます。昭和初期の製造でございますが、未だ現役・・・。ただし冷房がないため、夏場は休車になるそうでございます。
fc2blog_20180609151604559.jpg

 最新鋭の「堺トラム」でございます。展示も兼ねて、子どもたちの綱引きの餌食になっておりました(笑)。
fc2blog_201806091516083c5.jpg

 最近のこの手のイベントは、物販会の側面も強いところでございます。たまたま通りかかったバス会社のブースで、「つり革」が100円で投げ売りされていたのでお買い上げ・・・。買ってきたものの、一体何に使うのか?・・・(笑)。

 既報の通り、電車が苦手な昨今でございます(苦笑)。少々荒療治でございますが、こういう形でリハビリ・・・?でございます。短時間でございましたが、そこそこ楽しむことが出来ました。

20180523 大阪近郊大回り乗車の旅

fc2blog_20180523153004486.jpg

 朝8時半頃のJR新今宮駅でございます。220円の切符を買って、三国ヶ丘駅へ向かいます。
fc2blog_20180523153011190.jpg

 大阪駅でございます。あれま、おっちゃんどこ行くの?電車間違えたか?(笑)。
fc2blog_2018052315301629b.jpg

 琵琶湖が見えております。大阪駅から、「新快速・敦賀行き」で北上・・・完全に狂っとる・・・目指すは東尋坊か?(苦笑)
fc2blog_201805231530228df.jpg

 近江塩津駅・・・ここで、対面に止まっていた「新快速・姫路行き」に乗り換えます。
fc2blog_20180523153027e1c.jpg

 守山駅で途中下車。改札内でブツをキャッチしました。本日のミッション完了!
fc2blog_20180523153032e05.jpg

 草津駅でございます。111系・・・まだこんな化石みたいな電車が走っております。それも抹茶色・・・(苦笑)。
fc2blog_2018052315304173c.jpg

 柘植駅で、関西本線の単行ディーゼルカー・キハ120系に乗り換えます。乗り継ぎ2分、15キロの荷物抱えて跨線橋を渡り・・・乗り遅れたら、1時間ホッチッチでございます(大汗)。
fc2blog_20180523153047ffe.jpg

 加茂駅で221系に乗り換えました。リニューアル編成のこの補助席・・・ありがたい(喜)。天王寺駅を経由して、目的地の三国ヶ丘駅に無事着弾。所要時間7時間半・・・(汗)。

 コレ・・・合法的なJRの乗り方でございます。大都市近郊区間は、改札を出ないという前提でございますが、一筆書きであれば目的地までのルートは自由でございます。最短では11.2キロでございますが、今回通ったルートでは、約350キロになります。

 今回守山駅で所用があり、久しぶりにやらかしてみました。乗り鉄していた学生時代以来かと思います。20年以上の月日を経て、ウォークマンはipodに、ガイドブックや時刻表はスマホに代わりましたが・・・なかなか面白い旅路でございました。

 持って帰ってきたブツはお察しの通りでございます(笑)。ネタはまたそのうちに・・・。

ボトルネックの「室堂町北交差点」

 私の住む泉北ニュータウン界隈は、基本的に交通渋滞の少ないエリアでございます。ところが、1箇所だけ渋滞の名所がございます。泉北1号線と国道480号線が交差する、「室堂町北交差点」でございます。

 泉北1号線の交通量は、全国的に見ても比較的多い部類に入ります。「室堂町」の交差点は、南向きは深井から約10キロぶりの信号。北行きは、信号を通過してすぐ、急な上り坂になっております。交通量が多い上に、渋滞を起こしやすいという構造的な問題がございます。そこへ来て、阪和道の岸和田和泉IC付近に大型店舗が複数出来たため、休日は慢性的に、酷い渋滞が起こるようになっておりました。

 一昨年だったか、交差点の改良工事が行われ、交差点の前後数百メートルが3車線化されました。通路を広げたら流れも良くなるだろうという単純な考え方からの工事だったようでございますが、北行きは一定効果が見られたものの、南行きはほとんど改善せず・・・(苦笑)。

 休日の夕方、南行き車線から撮った写真でございます。増設した一番右の車線はいつもこんな感じでございます。車がほとんど通らんのですよ(苦笑)。理由は明白・・・信号を超えてすぐに左車線に合流する必要があり、交差点に向けて下り坂になっているため、合流車線が短いと錯覚してしまうからでございます。

 コレ・・・税金の無駄遣いやと、地元では大ブーイングでございます。でも、作ってしまったものは仕方がございません。効果的な活用方法を検討されたいところでございます。個人的には、一番左の車線を左折専用にしてしまうのがエエように思うんですが・・・。

鉄道模型を愉しむ

fc2blog_2018010816114221f.jpg

 年末に実家から持って帰ってきたモノ第二弾・・・「鉄道模型レイアウト」でございます。

 A3サイズのコンパクトなレイアウト・・・実家に置かれていた経緯には蓋をするとして、荒廃して惨々たる状態でございます(大汗)。一瞬、捨てるか、使えるところだけ引っこ抜いて売り飛ばすかとも思いましたが、思い直して修理をすることといたしました。

 壊れた部品を補修し、ハンディ掃除機でレイアウトもきれいにします。そして、再度部品を置き直し・・・。レールは、細目のサンドペーパーできれいに磨きました。そして、パワーユニットに接続。車両は「Bトレイン」の「キハ58」を使いました。
fc2blog_2018010816121209b.jpg

 エエ感じに復活いたしました。コレ・・・どうしようか・・・?

 我が家に置くか・・・でも、ハマったら金食い虫が出るしなぁ・・・(笑)

「泉北ライナー」2年


 12月5日・・・泉北高速鉄道の「泉北ライナー」が運行を開始して2年が経過いたしました。当初は平日上り7本・下り6本、休日は上下各8本が運行されていたものの、「ケチの大阪人が30分の乗車時間に510円も払うかい!」等々、評判は散々・・・。また、通常の準急のスジを泉北ライナーに充て込んだため実質減便となり、泉北ライナー後の準急に乗客が殺到・・・。区間急行の増発等でダイヤそのものも大きく変わり、特に三国ヶ丘、百舌鳥八幡、中百舌鳥と泉北方面の列車本数が減ったために、地元民は大ブーイング・・・苦情に耐えかねた堺市が、2度にわたって南海・泉北両社に申し入れを行うという事態にまで発展いたしました。

 ところがどっこい、「泉北ライナー」は朝の上り列車でじわじわと存在感を示し始め、ついには新車投入。そして、昨年8月には平日上下各5本、休日上下各4本が増発され、「泉北12000系」「南海11000系」の2編成体制での運行と相成りました。ダイヤも大幅に見直されて利便性が向上・・・平日朝の「泉北ライナー」には、満席になる便まで出始め・・・(驚)。トータルでもそこそこの乗車率があるようでございます。

 「泉北ライナー」の成長は、京阪電鉄や西武鉄道に有料特急を生み出す等、他の鉄道会社にも影響を及ぼしております。いやはや・・・恐れ入りました(礼)。

 さて・・・今後はどうなっていくのか・・・?「泉北12000系」第2編成の登場も近いのかもしれませんね。

台風21号去る


 10月22日から23日未明にかけ、台風21号が紀伊半島沖を通過していきました。風も吹きましたが、我が家界隈ではどちらかといえば「雨台風」の性質が強く、季節外れの秋雨前線の影響もあって、総雨量は300ミリを越えたようでございます。我が家は特段被害はございませんでしたが、堺市内各所で浸水被害やがけ崩れも・・・被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。

 台風の影響は、23日の朝出勤にも影響がございました。阪和線や南海本線は不通・・・私が日頃利用している泉北高速鉄道と南海高野線は動いておりましたが、南海高野線が徐行&間引き運転しており、泉北高速鉄道は中百舌鳥折り返しでございます。私も無事に中百舌鳥まではたどり着きましたが、後続の泉北線8両編成の列車が2本着いた頃に、ようやく南海高野線の各停6両編成が・・・。3列車分の難波方面行き乗客が各停に殺到・・・中百舌鳥駅ホームはパニック状態・・・(大汗)。結局バスへの乗り換え駅である堺東まで、45分がかりで到達・・・。ギリギリで仕事に間に合いました。

 中百舌鳥駅・・・以前にもネタにしておりますが、ホンマ危ない・・・(汗)。普段でも危ないのに、ダイヤ乱れ時にはさらに危険な状態になります。御堂筋線との接続改善のため、駅地下にコンコースを新設し、ホームから直接地下に下りられるようにする改良案とかも挙がっておるようでございますが、この「ホームが危ない」状況を先に改善しないと先へ進まんような気がいたします。

 ともあれ、台風屋さんは無事に悪天候を持ち去ってくれはったようでございます。ボチボチバイクもチャリも乗りたい(笑)。

鳳駅の風景


 先の3連休某日の阪和線・鳳駅の風景でございます。225系5000番台が2編成止まっております。現在阪和線では、223系0番台・2500番台、225系5000番台・5100番台、205系0番台が運用に就き、すべてJR世代の車両に置き換えられております。

 鳳駅隣接の車庫には、運用をなくした103系が複数・・・10月3日、大阪環状線の103系が引退するということで大騒ぎになっておりましたが、阪和線では7月末にひっそりと引退していたようでございます。羽衣支線では3両編成が運用を続けておりますが、ホームの4両編成化が進んでおり、近々JR世代の車両に置き換えられるようでございます。

 「中古103系の巣窟」と言われた阪和線・・・私が堺市に住むようになった1977(昭和52)年の段階でもすでにそのように言われていたように記憶しております。それがついに引退・・・何やら寂しい気がするのは私だけではないと思われます。205系も近々引退するようで、「通勤型」は消滅・・・すべて「近郊型」の3ドア車に統一されることになります。

 しかしながら、車両性能が上がることで、阪和線特有の「車両故障」による遅延とかは大幅に減ると思われ、また、足の遅い車両がダイヤを乱すこともなくなると思われます。前向きに考えることといたしませうか・・・。

「ハッピーベアル号」引退


 地元ネタで恐縮でございます。泉北高速鉄道で運行されていた5000系「ハッピーベアル号」が、10月1日をもって運行終了になるそうでございます。たまたま仕事帰りに遭遇したのでパチリ。

 この車両、泉ヶ丘にある「ビッグバン」オープン(1999年)の際に、かの松本零士大先生がイラストをデザインしたものだそうでございます。18年も運行しておったようで、我々沿線住民からすればあたりまえの存在・・・。2009年頃に「ハッピーベアル」と名付けられたもののあまり認知はされておらず、デビュー当時から「くま電車」とか言われて親しまれておりました。

 今回、廃車とかそういうことではなく、5000系に順次施されているリニューアルの一環で、塗り戻しがされるようでございます。10月7日の「トレインフェスタ」で最後の公開がなされるとのこと。ちょいと行ってみようかなぁ・・・(笑)。

 噂では入れ替わりで、大先生監修の7000系ラッピング車両が出てくるようでございます。先のダイヤ改正しかり、元気な準大手私鉄・・・地元民としてはうれしいことでございます。

あんた誰?

ケロリン

Author:ケロリン
ライダー、チャリダー、ライター、歌人、温泉研究家、カメラマン、鳥使い、コメダマニア、オカラー(オカザえもんのファン)等さまざまな顔を持つ不惑男。

新しいネタやで

新しいツッコミやで

ケロリンわーるど

ネタ倉

かれんだあ

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

楽しいお仲間

今まで何人来たん?

今何人見てる?

現在の閲覧者数:

何か探すん?

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ケロリン