FC2ブログ

ぴー兄さんとお茶

fc2blog_201908090810339d6.jpg

 連日酷暑が続いております。暦の上では立秋の昨日、当ブログのコメント王「ぴーくん」さんにお声かけいただき、約1ヶ月半ぶりにいつもの「コーヒー畑」さんでお茶をば・・・。お互いさまざまな課題を抱えております。腹を割っていろいろと・・・。

 この間私自身は順調に回復し、ある程度は客観的に物事を見られるようになっております。現状を踏まえ、いろいろとアドバイスをいただけました。ありがたいことでございます。

 これまでにも記しておりますが、ぴー兄さんに限らず、この間いろんな方に心配していただいたり、相談に乗っていただいたりしております。全然親身になってくれないどころか、放ったらかしにしてくれているのは職場・・・そもそもの発症の経緯も含め、正直煮えくり返っております(激怒)。

 ぴー兄さんをはじめ、いろんな方からいただいたアドバイスを踏まえ、いろんな方の力を借りて、少しでも良い方向に動くように進んでまいります。

 まあ・・・なるようになるさ・・・。今日は少し、気分転換に出かけてまいります。

続・デトックス

 8月4日付け「デトックス」の続きでございます。

 月曜日、同じ職場(課違い)に属する相方から、総務責任者にメールで問い合わせをしてもらいました。その結果、今日相方あてに、総務担当者からメールで傷病手当の手続きや健康保険・介護保険料、年金等の支払いについての情報提供がありました。

 そこまではよかったんですが・・・

 担当者のメールによれば、事前にこちらから連絡するのは難しい。何か事が起きてから総務に連絡するようにとのことでございます。そして本人からの連絡が難しければ、家族から連絡するようにと・・・。

 何月何日から私の身分がどうなって、それに伴い給与等の取り扱いをどうするのか決めるのは職場でございます。何か矛盾してないか・・・?

 私の場合、たまたま相方が同じ職場(これも本来、人事的にはあり得ない話でございますが・・・)にいるから問い合わせをしてもらえたわけでございます。妻が主婦だったり他職場にいた場合、スムーズに対応してくれるのか・・・?単身者の場合どうするのか・・・?

 今までいろんな職場を経験しておりますが、こんなん初めてでございます。職場の体質か、担当者の怠慢としか思えん・・・(激怒)。

 まだまだ書きたいことはございますが・・・これくらいにしておきます。怒りを通り越して、情けなくなってきた・・・。

デトックス

 昨日のことでございます。市役所から住民税の納入通知書が束で届きました。中身によると、8月から職場からの給与支給を停止する旨通知があり、給与からの天引きができないために普通徴収に切り替えるという趣旨のようでございます。これまで12分割で払っていたものが4分割になり、1回あたりの支払額は3倍に膨れ上がります。それも、初回の期日は9月2日・・・さて、どうするベェか・・・(汗)。

 それはさておき、職場からは給与支給を停止する旨の通知はございません。私が持っている知識の限りでは、「傷病手当金」の支給に切り替わるわけでございますが、その手続きに関する案内もございません。これまで天引きされていた健康保険・介護保険料、年金等の支払いはどうしたらよいのか・・・?連絡はございません。それ以前に、この間メールで近況報告をさせるのみで、それに対して職場がどう環境を整えてどう動いてくれるのか・・・具体的な返答がございません。7月中に行うとされていた「所属長面談」もうやむやに・・・。

 総じていえば「放ったらかし」ということでございます。辛抱強い私もついにブチ切れました(激怒)。
fc2blog_201908040731105cb.jpg

  夜・・・怒りを抑えるために、いつもの心のオアシスへ・・・シングルオリジンのアイスコーヒーをいただき、少しホッといたしました。

 それにしても酷い話でございます。元々後段の件で、動かぬ「両輪」の「片側」を強引に動かそうとしておりましたが・・・決意を固めました。皮肉な話でございますが、戦う意欲が湧いてきたのは回復の証・・・正攻法で戦います。

靴底取れる

fc2blog_201908012219456c1.jpg

 少し久しぶりの更新でございます。最近やや足踏み気味ではございますが・・・生きております(笑)。

 今日は2週間に1回の定期受診・・・泉北のお山から堺市中心部の病院までチャリで往復いたしました。復路母校に立ち寄り、学食で昼食をば・・・食後校内を徘徊しておりますと、右足に違和感・・・。どういうわけか、靴底がございません。振り返ると少し後ろに落ちておりました(大汗)。

 この靴も何やかんやで8年近く履いておりました。路面の熱さで接着剤が剥がれたのでしょう・・・天寿全うでございます。幸いチャリやったもんで、帰宅には支障なし・・・しかしながら暑かった・・・(汗)。

 暦は今日から8月でございます。「車の両輪」の片輪は着々と回復しておりますが、もう片輪が全く動きません(怒)。ちょいと強引に動かすことといたしました。暑い夏・・・熱い戦いが始まります。

泉ヶ丘駅前広場で盆踊り

fc2blog_20190727163142838.jpg

 昨日のことでございます。泉北高速鉄道・泉ヶ丘駅前広場で「盆踊り」が開催されるというもんで、相方とともにでかけてまいりました。

 地域コミュニティが薄れていく中で、「夏祭り」や「盆踊り」等々の行事は衰退の一途を辿っておりますが、泉北ニュータウン界隈ではまだまだ健在でございます。今回は街づくりの有志の方が開催されたもののようでございますが、大いに賑わっておりました。

 時折夕立が来るあいにくの天候ではございましたが、大きな虹が踊りの輪に彩を添えてくれました。

 「泉北音頭」・・・久しぶりに聞きました。我々が義務教育の頃は運動会等でも踊られていたようでございます。音源も踊りも健在だったのが・・・うれしく思いました。

streamさんとランチ

 音友・streamさんにお声掛けいただき、久しぶりに電車で難波に出ました。とりあえずランチでもということでやってきたのは・・・
fc2blog_2019072315312341d.jpg

 最近各地に増殖している「いきなりステーキ」でございます。今回初めてやってまいりましたが、冷房が故障している由・・・暑・・・(汗)。
fc2blog_20190723153128d82.jpg

 控えめに200gのワイルドステーキをいただきました。普段野菜中心の食生活をしている私ケロリン・・・なかなか刺激的でございます(笑)。
fc2blog_20190723153132014.jpg

 食後はスタバに場所を移し、お互いの近況報告等々・・・。いろいろとアドバイスもいただき、ありがたいことでございます。人生の休息時間だと割り切り、あせらずボチボチとまいります。

 以前にも記しましたが、いろんな方に気にかけていただいて、私は幸せ者でございます。このご恩返しはいつか必ず・・・。

 streamさん、ありがとうございました。またぜひご一緒してください。

「泉北レモンの街ストーリー&おしゃべり会」に参加する

fc2blog_20190720153628255.jpg

 泉北高島屋で行われた標記の会に参加してまいりました。「泉北レモンの街ストーリー」のプロジェクトの概要説明、リバティ岡本さんによるレモンの育て方のポイント講習の後、有志で「おしゃべり会」が催されました。

 各々の自己紹介の後、レモンの育て方や肥料、病気等々について情報交換・・・。いろいろと参考になりました。そして何よりも、「レモン」という植物を通じて地域の人がつながることの素晴らしさ・・・。これは「泉北」という地域だからこそ成り立つことのように感じます。私もそこへ関わる何かができないものか・・・?ふとそんなことを思いました。
fc2blog_2019072015363416d.jpg

 我が家のレモンの木でございます。1本はすべて落果してしまいましたが、もう1本は10個以上の実をつけております。これから季節が進んで秋になると黄色く色づき始め、年明け頃に収穫でございます。

うつヌケ?

fc2blog_20190715080750fe4.jpg

 少し久しぶりの更新でございます。この間は比較的調子が良く、普段の私並みに諸々の用件をこなして多忙に過ごしておりました。しかしながら写真はいつもの三角形か、いつものカフェのランチくらいしかなく、更新を見送っておったのみでございます(笑)。

 先週某メルカ○で、少し前に話題になった田中圭一さんの「うつヌケ」と、田中さんオススメの「自分のうつを治した精神科医の方法」という2冊の本を手に入れました。取り急ぎ前者を読破いたしましたが、私の境遇とは若干異なる部分はあるものの、大いに参考になりました。手元に置いておいて、時々は読み返してみようと思っております。後者はこれからボチボチ・・・。

 「うつヌケ」にも書かれておりますが、必ずトンネルの出口はある・・・最近少し出口が見えてきておるような気がしております。

登り坂

fc2blog_201907031649284b0.jpg

 ここしばらく撮影した写真を見返しておりますと・・・△の自転車がほとんどでございます。行動範囲が折り畳み自転車で走れる範囲に限定されているということ・・・(苦笑)。雨の合間を縫って、着々と走行距離を重ねております。

 しかしながら今週に入り、体調が少し上向いてまいりました。睡眠の質が良くなり、気分の日内変動の波も少し小さくなっております。三歩進んで二歩下がる・・・まだまだ油断は禁物でございますが、着々と登り坂を歩んでおります。

 長い長い登り坂・・・ゆっくり進んでいけば、きっとゴールはあると思います。焦るなケロリン・・・。

駅前で「陀羅尼助丸」を

fc2blog_201907010849505b4.jpg

 我が家になくてはならない「ぽんぽん痛い時の薬」・・・奈良県大峰山の「陀羅尼助丸」でございます。先日うっかり台所の流し台にぶちまけてしまい、在庫がゼロになってしまいました(汗)。

 これまではわざわざ奈良県天川村の洞川温泉まで仕入れに出かけておりましたが、ネットで調べると最寄り駅前の薬局に売っていることが判明・・・早速仕入れに出かけました。

 さらに調べると、通販で購入することもできるようでございます。便利な世の中になったなぁと思う反面、薬のありがたさが薄くなったような気がして・・・何やら複雑でございます(苦笑)。

あんた誰?

ケロリン

Author:ケロリン
ライダー、チャリダー、ライター、歌人、温泉研究家、カメラマン、鳥使い、コメダマニア、オカラー(オカザえもんのファン)等さまざまな顔を持つ不惑男。

新しいネタやで

新しいツッコミやで

ケロリンわーるど

ネタ倉

かれんだあ

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

楽しいお仲間

今まで何人来たん?

今何人見てる?

現在の閲覧者数:

何か探すん?

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ケロリン